プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は関東の県立高校に通っている1年生です。
ちょうどこの時期は文理選択に悩む時期なのですが、自分は将来『キャラクターデザイン』ができる仕事に付きたいと思っています。
そこで、進学先はどこを目指したら良いかなどを教えて頂きたいです。
今は学べる所も色々あると思いますが、多過ぎて選択に困っています。自分なりに調べはしたのですが、決めることはできませんでした。
こんな状況に経験した方などいたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

キャラクタデザインをするうえで、やっぱり最低限必要なのは、絵を描けることです。

そのため、どこに行けばいいかとなると絵を描くことを教えてもらえるところです。
それは美大か専門学校かは、あなたの進路次第ですが、どちらに行っても狭き門になることを言っておきます。
理由としては、現状キャラクタデザインをするようなクリエイティブの業界で、キャラクタデザイナというのが、すでに飽和状態になっているからです。キャラクタデザインだけで仕事をしている人は、本当にその業界でほんの一握りで、普段は普通のイラストを描いている人がほとんどだと思います。よって絵がただうまいだけじゃなくて、創造できるという才能(経験によってあ伸ばせる)が必要不可欠になります。

また、イラストように一方向からじゃなくて、そのキャラの服や装備を丸々デザインすることになりまので、様々な知識が必要です。
例えば、服のデザインをするにあたってもそのキャラの個性や文化を読み取り、それらを一目で判断できるくらいのデザインが必要になるため、地球の歴史辿ったりして同じような服装を見つけたりしなければなりません。
他にロボット系のデザインなら、可動範囲など合理的なものを作らなければいけなくなるため、人によってはその分野専門でデザインしていますって人もいます。

一つ、お勧めで言えることは、都心部の学校に行った方がいいというくらいです。
大概の会社が都心部にあるため、学校がそれらの会社とパイプを持つことが多くなります。
結果として就職先の種類が増えることなっています。
    • 1

どこでもいいけど

• 1