プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルで線画を描くと全体的にベットリしているというか、細部が描き込めず垢抜けない感じになってしまいます。「そうじゃない、こうじゃない」と唸りながら描いています。添付画像はウォーミングアップに10分ぐらいで仕上げるつもりだったのに、ここまで描くのに合計2時間くらいかかってしまいました。下描きには下半身もありましたが余りにも酷いので清書する気になれず。なんか違うのだけれど、何度描き直してもこの平坦な感じに落ち着いてしまいます。何年も前から、量をこなせば改善されていくものと思っていましたが時間がかかり過ぎるために量をこなせません。よくTwitterなどでササっと描いたラフのような絵を見ますが、それでも自分のコレと比べると垢抜けていてとても妬ましいです。どうすればもっと説得力のある絵になりますでしょうか。どんなに丁寧に描いてもこのなんか汚い線に落ち着いてしまうのです。

「漫画家志望歴11年、デジタル歴2年、伴わ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    石膏デッサン、ポーマニ、ルーミス等一通りこなしています。
    タイトルにも書きましたが、この道11年です。
    なのに何故かこうなります。
    ADHDなのでよく言われるのですが、決して努力は足りてない筈です。
    それを踏まえた上で解答していただけると幸いです。

      補足日時:2017/01/04 21:00
  • プンプン

    まさに描いている時、そのような心の声が聞こえます。
    変な髪形とかはさておき、歪んでいるのはわかっているのです。
    なので何度も直します。歪んでいて気持ち悪いからここに質問したのです。
    絵を評価してもらいたくて投稿したんじゃないんです。
    おかしいから直し方をみてもらいたいのです。
    また何時間もかけて同じようなのを描いても解決しません。
    どのように描いたら気持ち悪くならないか聞いています。
    死ぬ程ルーミスの模写をやってきました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 21:17
  • つらい・・・

    折角のご回答に申し訳ないのですが、私は今25で絵を始めたのは13です。数えきれないほどこのテの絵を描いてきました。その上で質問しています。努力不足と決めつけられるのが一番悲しいです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 23:02

A 回答 (10件)

>石膏デッサン、ポーマニ、ルーミス等一通りこなしています



一番重要な、本物の人体デッサン経験無いですよw
ぱっと見ても数秒で、右腕の細さに比べて左腕がやたら太いという違和感を感じますし。(厳密に、人間は左右の太さは違いますけど)
握りこぶしの表側がこちらに向いているのも、関節的にキツそうです。
現実にこのポーズをとって描きましたか?空想で手癖だけで描いてませんか?
体が斜めなようで斜めじゃなかったり、パース感覚もおかしいです。
広角レンズや望遠レンズで画角がどのように変わるかという概念もあまり気にして無いように思います。

いくら練習したといっても写真や絵などでは情報量が少ないので、まずは本物の構造を教科書だけではなく実物を観察して、みっちり頭に入れるべきかと。
飛び入り出来るクロッキー会や教室などを探して参加すると良いと思います。
クロッキーが何故漫画の参考になるかというと、線だけで素早く立体感を表現する練習になるからです。
写真でなく実物を見ることで筋肉や骨格だけでなく、重力の影響によってどんな風に形状が変化するのかという事も分かります。

上手い例としてプロの画家のクロッキーを提示します。
クロッキーの手足の輪郭線を観察すると、人体は実に色々な曲線があって凹凸しているという事が分かると思います。
それと質問者さんの絵の人体曲線比べると、風船細工のようにぼんやりとしてて、まるで説得力がありません。
一生懸命丁寧に描こうとしている分、余計に人体構造を知らない人の絵だなっていう雰囲気が強調されてしまいます。
本物を知らない人と、本物を知った上で省略している人の絵は、説得力がまるで違います。
ぼんやりした輪郭線になってしまうのは、実物を観察した時の線のスキャン精度が甘いせいなので、まず人体の輪郭線はなめらかな曲線だという思い込みを停止して、観察力の精度を上げる練習をした方が良いと思います。
3Dモデルを参考にするのはコピーのコピーなので、一定のランク以上は上手くなりませんよ。
「漫画家志望歴11年、デジタル歴2年、伴わ」の回答画像10
    • good
    • 1

出来ないならツールを使えばいいと思います。

クリスタを持っているとのことなので3Dモデルを貼り付けて上からなぞればアンバランスな感じからは脱出できそうです。

気づいていないと思うので指摘するとこの絵は顔の輪郭と胴体は正面画だが顔のパーツ、髪、両腕は斜めから見ている図になっているので違和感があるのです。スマホの小さい画面で見るとよく分かるのですが顔から描いてブラウスを描き、袖を描いてから腕を足した様に見えます。アタリで裸から描いて服を描く方法ではない気がします。

挨拶をしているような絵ですが腰に手を当てるとプライドが高い性格の表現になりこちらに視線がない「シカト感」がもろに出て見る側で無意識的に腹が立つ絵となっています。ポーズにデタラメ感があるので何でもいいから別の物を参考にして練習をしてください。
https://matome.naver.jp/odai/2139970392145181901

・髪型ですが毛の厚みが無く髪筋がつむじに集約していない。
 https://ichi-up.net/2016/071
・髪型が左右対称でない。美容室に行ってどのように注文しますか?この長さはセミロング~ロングです。
 分からないなら画像検索でいくらでも検索できます。内側へカールしている感じを描けば魅力は増すと思います。
・上着がダサイ、キャラは女性なんだからもっと清楚な感じがあるはず。ブラウスで画像検索すれば出てきます。

結論として何も見ていないし参考にしていない感じの絵です。志望歴11年は漫画家っていいなぁと思っていただけ。人に見せるなら最低でも服や髪型は現実を参考にしてデフォルメすべきです。
「漫画家志望歴11年、デジタル歴2年、伴わ」の回答画像9
    • good
    • 0

>。

数えきれないほどこのテの絵を描いてきました

でも、上手になっていない
それは、練習が足りないから

>その上で質問しています。努力不足と決めつけられるのが一番悲しいです。

でも現実だから、しょうがない
    • good
    • 0

>また何時間もかけて同じようなのを描いても解決しません。


なりますよ

上手になるまで何度も練習しないから上手にならないんです。

上手な人は1万回でも10万回でも、沢山描いて上手になってるんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.4です、補足を読みましたので。



ルーミスの模写? それって2Dから2Dへの作業でしょ。
3Dから2Dへの変換の訓練をしなければ、この絵みたいな歪んだ絵は直せませんよ。
立体を見て絵を描く訓練を、もっとすべきです。
まぁ今のマンガやアニメの絵は、描く人がお気に入りの絵を模写して出来上がっていますよ。
それでも、立体を平面に置き換える力は必要なのじゃないですか。
例えば、テーブルの上にトランプを数枚ばら撒いて、それを描くようなことをしていますか。
そういうことをまずしなければ、歪んだ絵は直せません。
目の描き方なんて、後回しでいいのです。

別の近道としては、流行りのアニメ絵の模写をすることです。
3Dがどうのと言わなくても、それなら売れる絵は描けるでしょう。
スタンプみたいにペタペタ描けばいいのですから。
今のアニメ絵は、大概はそういう絵です。
    • good
    • 0

垢抜け?


私は素人ですが、違和感なく可愛くかけてると思いました。
漫画家志望ということですが、漫画は当然 絵を描けなきゃいけないだろうけど、人を惹きつけるストーリーとかも大切なんじゃない。
    • good
    • 0

世の中をよく見ていますか。


この変な髪型、変な服、質問者さんの想像の産物じゃないのですか。
街にこんな人が歩いていましたか。
もう一つ、デッサンなどをこなしているそうですが、じゃあ何故こんな歪んだ絵が描けるのでしょう。
この絵を見て「歪んでいて気持ち悪い」と思えないなら、もう目からしてダメなんだと思います。
努力って、方向を間違えたら何の意味もないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

絵はこころです。


まずはそこじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

漫画をみて書くからですよ。


実写の画像や、人物のデッサンから入るといいでしょう。

また、絵は心ですから。魅力敵な絵というのも心が映し出されるというか。
うまく描こうという体裁ばかりで、心から掻いてないため、魂が入ってない。
人に伝わらないということです。

まあ、好きで描くことが一番大事です。
ちょっとかいてうまく描けないといってるなら、甘いです。


重要なのは、その絵に伝えたい思い、意味がなければ、満足できないということです。
    • good
    • 0

素人ですが、



髪の毛が不思議な寝癖になっている
袖の長さが左右で違う
二の腕の太さが左右で違う
服の合わせが逆
服のデザインが平凡すぎる

等々の点が気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!