海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

家の排水について。
わが家かは賃貸平屋アパートです。
雑排槽が風呂場の真裏にあります。
グリストラップ?みたいなやつです。
よく排水口が逆流するとかの質問がありますが、
排水の逆流はその、外の雑排水が逆流してくるという事ですか?
それとも、家の中で流してるものが配管が詰まっていてマスまで行き届かず戻ってくる感じですかね??
家の排水管に詳しい方お願いします!
ちなみに、うちの雑排水マスの周りが何カ所か白くなっていて溢れた?形跡なのですかね?
でも、家の中は1度も、風呂場や洗濯機、洗面台、台所は溢れた事はないです!それとも知らぬ間に溢れてた?
外のマスだけ溢れるということはあり得るのでしょうか?
写真の左側の白いカス?なんですが。。
摩訶不思議。。

「家の排水について。 わが家かは賃貸平屋ア」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真見づらいですね。すみません!

• こんな感じです。

「家の排水について。 わが家かは賃貸平屋ア」の補足画像2
  • ちなみにうちの間取りです。

「家の排水について。 わが家かは賃貸平屋ア」の補足画像3

A 回答 (5件)

こんにちは

専門家ではないのですが、仕事や家庭の事情でグリストラップや浄化槽の知識がある状況での回答です。

手っ取り早いのは、大家さんに頼む事です。
そうは言っても大家さんも「排水も得意」とはいかないと思います。

まずは、大家さんの立会いの下、フタを開けてみてください。
そうでないと、状況が分かりません。

ただ、中がかなり汚れている可能性が"大"なので、覚悟はしておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2週間前に点検業者さんが来た時は問題ないとの事でした。大家さんも年末前に掃除をしてくださったみたいです!
その3日後辺りに私も自ら蓋を開けて見てみたら、油の塊もエルボ周りに少し付いてた程度でタメ水?もグレー色でそんなに汚れてた感じはしなかったのですが、溢れたらどういう感じになるのかなぁと疑問になって(´Д` )
雑排水のマスから家に逆流してくるのか、不思議におもってまして。

No.1へのお礼からみると、適切な管理が出来ていると思います。

逆流に関しては、平屋なら2階以上からの排水の浸入の心配はありませんし、相当の大雨や台風でなければ排水先の河川・海からの逆流も心配ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いまいち逆流の意味がわからなくて。
マスの水が家に入ってくるのか、家から流してる途中にマスまで行かずに戻ってくるのか。。
側溝を覗いてみても流れ出ているので
詰まりはないという事ですよね☆

この程度の白さでは溢れた可能性は低いです。

油は揮発するので揮発によるものか、点検等の際に汚した人為的なものか、油や洗剤の泡立ちによるものの可能性が高いです。
詰まりによる逆流の場合、詰まった箇所により逆流する流体は変わります。
グリストラップで詰まれば、グリストラップ自体も溢れますし、グリストラップより上流の配管でも溢れたります。
この溢れは上流から流された排水で逆流とも言われます。
グリストラップより下流で詰まれば下流で合流している配管からの逆流も考えられます。
グリストラップ内部が目視で綺麗に見えても配管内部が油で閉塞し流れが悪い事もよくあります。
    • 1
この回答へのお礼

揮発とは洗剤や油で蒸発した後ってイメージでいいんでしょうか?
謎が解けたような気がして来ました☆
それだったらあの端っこだけ白くなってるのも不思議じゃないですもんね!
雑排槽が溢れてたら全体にあのような白いカスの汚れが蓋の周りに付くはずだよなぁ〜って思っていて、なんであの箇所だけ?と不思議でした!
排水の流れはいたって普通で流れが悪いとは感じて無いし、側溝に見に行ってもしっかり排水されてるのが確認出来ました!
去年5月に雑排槽の清掃でバキュームカーが来てくれてました。どうに清掃したかはみていないのですが、12月末の点検でも問題ないとの事で溢れの心配はしなくても大丈夫ですかね??
家の排水管の事が詳しくなかったので心配してました(´Д` )

普通の家にグリースストラップなんか有りませんよ。

只の汚水枡です。業者がOKって言ってるんですから、心配はありません。安心して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

汚水は単独浄化槽なので、トイレは別排水なんです!
グリーストラップみたいに三つに仕切られていて恥にエルボがあったのでグリーストラップだと思ってました(´Д` )
検索しても雑排槽の種類が出てこなかったので。。
業者さんが大丈夫だと言ってるんですもんね、心配しなくて大丈夫ですよね☆
安心しました(o^^o)
ありがとうございました!!

この白いカスと詰まりとの因果関係は極めて低いです。

心配は不要です。
溢れません。
    • 1
この回答へのお礼

度々、回答ありがとうございます☆
可能性低いとの事で安心しました!
心配性なもので、お風呂場とも近い為湯船のお湯こんなに流して大丈夫なのかなぁとか不思議にもおもってしまって(´Д` )
安心しました☆
ありがとうございます☆