アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に海外で働くかワーホリをしたいという夢を話したら、全力で否定されました。(私は大学時代留学しており、海外にすごく興味があります)お前には何の能力もないのによくそんな子どもじみたことが言えるねと言われ、今も要領も悪くて足りないのにそんな人海外で使われると思ってるの?と。足りないって、、言い過ぎではないですか?海外行ったら結婚資金や保険はどうなるの?お金貯まらないの目に見えてそんなこと言ってるの?と。以前貿易事務の求人を見てるのがばれたときも、海外行くとか、貿易とかそういった得体のしれんこと始めるなら、お金も今後一切ださないし見放すから、と言われてとてもショックです。夢を話すのがそんなにいけなかったでしょうか?頭ごなしに言われて、最近仕事で上手くいかない私にさらにずんとすること言われて久しぶりに病んでます。夜に仕事から帰ってくると母との喧嘩ばかりで精神的につらいです。一人になると涙がでてきました、
母を苦しめてまで海外に行くことは気が咎めますが、いつも私は母が決めたことに従う傾向があり、無理だと言われると諦めてきた人生でした。親のためにも海外で働く夢は諦めるべきでしょうか。私の考えは甘く、親不孝者でしょうか。
自分では訳が分からなくなり、第三者の意見が聞きたく、初めてここに投稿しました。

A 回答 (6件)

親の金で大学留学してたんでしょ?



経済力も無いのに留学したいって、私も100年早いって言います
    • good
    • 1

大人だから親関係なく自力で行けば良いのではないかな

    • good
    • 1

海外であろうが、国内であろうが、自分の生まれ・育ち場所以外で生活をする、まったく同じです。

その土地でいかに順応できるかできないかです。日本が一番という人も多いですが、気分的に一番だけで、個人の経済や生活状態は、世界先進国で最低のランク。世界中ひっくるめても29位です。

現在、69歳11ヵ月で50年間の海外暮らし。ちゃんと結婚もし、子育てもし、3人の孫も。外国人でも年金もちゃんと受け取れ、医療も完全無料、お金も先月は少し足りなかった、今月は少し余った、貯金もそれほどなし程度ですが、61歳からは完全退職無職でも、大の旅行好きなので、毎月2~3泊の旅行、半年に一度は10日ほどの旅行、年に一度は30日以上の旅行にも行けています。

30歳ちょっとで最初の持ち家。45歳で、気候がいい、住んでいる住民が陽気で親切と根性が良すぎる今の町が気に行ったので、知り合い「0」、仕事のあて「0」、そこで家族全員で再出発。

この今の生活程度が日本でもできるのなら、気候を犠牲にしても、住んでもいいと思いますが、これまでに、我が家を訪れてきた日本人の百人以上のお方からは、不可能って御墨つきです。それどころか、あんたは大金持ちの成功者なんて言われる始末。こちらではごく普通の中の中、そのものの生活水準と生活環境なんですが。

これが自宅で、女房に先に逝かれてから、ホームステイをしている21歳の女学生との二人暮らしです。5寝室4トイレ・バス付で350平米の建屋で土地は600平米です。二人の子供は、ちゃんと結婚し、これより立派な自宅持ちなので、一緒には住んでくれません。でも、孫は毎日のように遊びに来てくれます。

要領も悪い、頭も並み以下(高校の成績は306人同級生中の302番で卒業できたのが不思議なくらい)、悪いことができない、しかし、どこでも順応して住めるが取柄だけの人間です。

両親は、いくらこちらでの生活状態を説明しても、そんなことはあり得ないと理解してくれずで、この家にも来てくれずで、他界しました。日本に75平米の大きなマンションに住んでいる自慢している二人の兄も、同じです。まあ、親戚の人は多く来てれてるのでいいか、ってとこです。両親が健在中は、毎年1回は休みと有給をくっつけて1ヵ月くらいの一時帰国はしていました。
「親に海外で働くかワーホリをしたいという夢」の回答画像3
    • good
    • 0

こんにちは。

親から遠く離れたところでまずひとり暮らしからはじめてみては?親はお金をかけて一生懸命育てたので自分たちのイメージ通りの道を歩んでもらいたいのです。

これまでお世話になって、感謝していることを伝えて、これからは一人で生きるように軌道修正してみてはどうですか。

ご実家にご両親とお住まいで、ただ自分のお勤めに出かけるだけでは夢なんて語っても応援してもらえる親とそうでない親がいますから・・・

自分の人生を自分の力で楽しんでください。親の言葉に惑わされないで自分の気持ちをしっかり持ってがんばってくださいね!!!
    • good
    • 0

「と言われてとてもショックです。

夢を話すのがそんなにいけなかったでしょうか?」
→夢をもつことはいいことですよ。
ただ、彼にとっては寂しいのでしょう。
話すはいいのですが、少しずつ理解してもらうのがいいでしょうね。
簡単に理解してはくれないと思います。
    • good
    • 0

私の意見としては、自分のお金であれば行ってもいいと思います。


私の親は学生時代にAUにワーホリに行っていましたが、とても良い経験をしたそうです。アポなしでタダで家に住まわせてくれたり、お金が貰えたり…。やりくりは大変だったそうですが、色々な仕事を経験(例えばバナナ園など)できたそうなんです。
当時とはかなり変わっているとは思いますが、私も経験として将来ワーホリをしようと考えています。

後悔するのであればやらないよりやったほうが全然いいと思います。

あなたの人生です。親の決めたことに従うのか、夢を叶えるのか。良い選択ができますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!