プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬にプレーンヨーグルトをあげています。
スーパーのオリジナルの三個入ってる安いやつです。
人間は加糖なので犬が食べる為だけにプレーンを買ってます。ですが、一回であの量は食べれないので三回に分けてあげてますが、やはり開けたらその日のうちに…なんでしょうか?3日は持ちませんか?
今はフタを半分開けて綺麗なスプーンですくいフタを閉めラップをしてゴムで止めています。
やっぱり一回開けると水っぽくなってるのもきになるのですが、
保存方法を変えた方がいいか?
その日のうちに…なのか?

ヨーグルトをあげてる理由としてうちの犬はよく吐くんです。拾い喰いもよくしていて(今は拾い喰い躾中)
何故かヨーグルトをあげると吐かないんです。
たまたまなのかもしれないんですが。
勿論吐く内容で2回目病院にも連れていきましたが、また時期が来ると吐くんです。試しにヨーグルトをあげてみたらあれ?吐かない!って感じです。

A 回答 (1件)

犬のヨーグルトを上げる事が良いかどうかは別として、開封後のヨーグルトでも冷蔵庫に保存して3日以内に食べるのであれば衛生上の問題はありません。

ただプレーンヨーグルトには乳酸菌が含まれているので、置いておくうちに発酵が進みます。
何日も置いておくと、腐敗しないまでも酸っぱくなりすぎる事が考えられます。

また、水っぽいと言うことですが、ヨーグルトの表面に水が浮いているような状態を言っているのですよね。
この水分は発酵過程で分離する水分で「ホエイ」と言われています。
この「ホエイ」は栄養分がたくさん含まれているので、捨てないでそのまま食べるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

そうです。水っぽくはそのホエイというやつだと思います。なんとなく捨ててましたが今度は捨てません。

犬に与えても問題ないらしいですが、必ずあげなきゃいけないものでもないみたいです。その辺は調べてはあります。吐き気が治ったら与える量を減らしていくつもりです。