アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と喧嘩
私の家は、母子家庭で三兄弟(私 高3、次女 中学 三女 小学生)です。
母は、主に介護の仕事をしていて、夜に用事が無ければ、たまに知り合いの居酒屋のバイトをしています。
家の手伝いをしないと怒られるし、少しでも母の負担が軽減したらと、私は家の手伝いをするようにしていました。
しかし、洋服とかを夜に洗濯して干しきれなかった時、乾燥機にかけてカゴに置いておいたら、母が「汚れ物か、乾燥かけてあるかわからねぇだろ!」と寝ている私に怒鳴り始めしました。
それで、早く寝たかったので、素早く畳んだりしたら、次の日「今まで言わないようにしてたけどさ、畳み方汚い。こんなふうに畳むなら、畳まなくていいから。」と言われてしまいました。
終いには、妹の分担であるお米炊きまで、テスト期間で早く帰ってきた日は「お前さ、妹より早く帰ってきてんだろ?米くらい炊けよ!」と叱られました。他にも、自分は友達と長電話するのは平気なのに、私が彼氏と長電話したら、ブチ切れてきたり、とりあえず言いたい放題言われて一昨日は顔を見たくなくてリビングで夕飯を食べませんでした。またキレていたみたいです。
祖父と母が喧嘩した日なんか、最悪でした。
私に、いい良いように八つ当たりされメンタルボロボロになりました。
バイト中に「家族不幸にして、なにがしたいの?」とLINEが来ていて、疲れているのに精神的にまいりました。
中途半端にしたり、詰めが甘かったことは反省していますが、何でもかんでも押し付けてきて辛いです。
ミジンコレベルでもいいから感謝して欲しいです。

どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

私は大学でフェミニズムを専攻していたのですが、その中で母娘関係の講義がありました。

わかりやすく言うと、母娘関係で問題が起こるのは、母親が娘をコントロールして自分より娘が幸せになるのが悔しいために、洗脳とまではいきませんが最近の言葉で言うとマウンティングして、母親の呪縛から解き放たれない状態まで追い込んでいく、というものです。その時、母親にその自覚がある場合とない場合があります。

Amazonで「母娘関係」と検索すると、こんなにたくさんの書籍が出てくる事を考えると、かなり良くある話なのだと思います。

とにかくお母様の呪縛から離れるために、自分がどういう状態に置かれているか、また、母親の娘に対する心理と言うものはどういうものかを知るためにも、この手の書籍を何冊か読まれることをお勧めいたします。
「母と喧嘩 私の家は、母子家庭で三兄弟(私」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
大学は、本当にいろんな種類の講義があるのですね!感動しました。
少し本を読んでみようと思います!

補足ですが、Amazonで「母娘関係」で検索したら、133件もの書籍が出ました。

それだけ重要な、また早いうちに解決しなければならない問題なのだと思います。

お母様の事を悪く言うのは気が引けますが、質問者様はお母様の奴隷ではなく、独立した存在です。早いうちに手を打たれたほうが良いでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母娘関係という言葉を初めて聞いたし、本が出版されていることも初めて知りましたが、興味があるので購入してみようと思います!
また、解決に向けて読みたいです!

かわいそうに…。

長女でしっかり者でお手伝いもこなしてくれる貴方にお母さんは甘えすぎてるのでしょうね。

卒業したらお家を出ることはできないですか?
一人暮らしは無理でも、お祖父様の所に住まわせてもらうとか。

お母さん、一人で三人養うのはすごく大変でしょうが、貴方に依存してしまって感謝の気持ちを忘れてしまってるのでしょうね。
頑張り屋さんで本当に偉いと思いました。
お母さん、いつか貴方の頑張りに気づいてくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
地元で就職したら、絶対に家から通うとか色々干渉されたりしそうなので、県外での就職を考えています。