アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩でDV告訴された方は子供の親権を取る事は出来ないのでしょうか?
家族構成は今の嫁との子供小学生低学年、私は再婚なので高校生の子供がおり、今現在嫁は妊娠しております。

今回の事について簡単に書きます。
結婚して8年になりますが、
高校生の娘は約一年前に嫁と話し合い、一緒に暮らし始め以前は国の施設に居ました。
同居して2ヶ月程は良かったのですが、私と娘とは友達みたいな仲で冗談で下ネタなども話をする感じなのですが、そう言う仲に嫉妬してしまったのか、私と娘が出来て居て体の関係も有ると思ってしまい、娘に直接聞いたり、娘の部屋にボイスレコーダーを仕掛けたりした事も有りました。
また、この相談を周りの知人や学校、児童相談所等に相談していました、私は児童相談所から知らされて始めてしりました。一度は離婚を考えて嫁と話をしましたが、娘との事は言わないと反省され、また、下の子がママとパパと一緒に暮らしたいと言われたのでそのまま暮らしている状況でした、嫁は一度精神科にも行かせました。
ただ、私は普通だと言い通院には至りませんでした。

夫婦喧嘩はたわいもない事から始まり、今回関係のない言い合いから、娘に矛先が変わってしまい。嫁は娘に対して傷つく事を言い放ってしまった所で私は手を出してしまいました。
以前にも夫婦喧嘩で警察は2度程介入は有りました、一度目は私がガラスの灰皿で殴られ、それに対して止めようとして殴った、外に出しても大声で発狂、ドアを蹴るなどが止まらなかったので私が警察を呼びました!
2度目は寝起きに何かは忘れましたが喧嘩になり、警察を呼ばれました。

生活に関しては嫁は夜働いて居たのですが、行きたい時に行く、気分次第で行く感じでした。
食事の方は冷凍食品や一品者(冷凍食品の牛丼や生姜焼き等)、外食が多く手作りと言えるものはかなり少なかったです。
朝起きれない事が多く下の子供の小学校を良く休ませていました。
また支払い等も生活費を入れているにもかかわらず、支払い忘れや、私には支払いをしたと言いつつ支払って居ないことも度々有りました。
何に使って払って居なかったかはわかりません。

今現在私は保釈され高校生の娘と2人で暮らしていまして、嫁と小学生の子は多分DVシェルターに保護されて居るものと思います、連絡等一切取れない状態です。

上の事等や今現在妊娠もしており、小学生の子についての養育や生活にについてかなり不安が有ります。

ただ、今現在も私は告訴され被疑者となっている状態で小学生の子供の親権を申し出ても難しい状態なのは分かって居ますが、特に嫁に対して恨み辛みで親権を取る事では無く。
子供の生活を考えた上で私が育てた方が良いと思う感じですが、親権を望むのは無駄な事でしょうか?

話の順序やわかりずらい部分が多々あるかと思いますが、皆さんのお力とご意見頂ければと思いますので宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

奥さんは心の病です。

それを通院しなかったことが、大きなミスでしたね。病気には波があり、通院をやめてしまう方々多いのです。治っても再発しないように、治ったと判断した後も薬を飲みつつ通院するのが普通です。
お子様の親権ですが、事情が明確になれば、可能性はあると思います。私は法律に関しては素人なので感想です。小学生のお子様本人の意思もあるし、その子を取り上げられた奥様の精神状態も心配です。その子に「いつでも味方だよ。」と伝えてあげるだけでも、支えになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
LRうすさんに感謝申し上げます。

はい、今となっては取り返しはつかないですが大きなミスでした。
ただ精子的な問題で当事者に通わせる難しさは有ります、やはり本人に通うように言い過ぎてでも喧嘩になりましたし、嫁のお母さんも精神科に通っていた為に、相談なども出来ず私も良くなるだろうと期待をしていました。
未だ連絡などは取れていませんが、子供が元気にやっているか?学校にはちゃんと行けてるかが心配でならない所です。
やってしまった事は自分でも理解は出来ていますが、妻と子供がどの様に(保護されているのか否か)なっているかが私には誰も知らされない事には、私も精神的に参りそうです。住所などは今は知ろうとは思いませんが元気なのか否か位は知りたい所ですら、

長々とすいません、本当にありがとうございました。
他の困っている方達も助けてあげて下さい。
私は他の質問ででもDVをした側として質問を致しましたが、中間的な立場として回答頂ける方はいませんでした。

ありがとうございました。