アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても長いです。すみません。
中国人ですから、文章間違ってるところ沢山あると思います。

旦那と付き合っている頃から彼は10歳のキャバリアを飼っていた。前の奥さんが欲しくて飼い始めたが、離婚後犬を残して逃げたらしく、旦那がしょうがなく飼い続けている。
私は犬苦手ですけど、旦那の事好きで我慢する事にしました。
しかし、この子は耳の病気と心臓の病気があり、とっても臭いです。そして毎回歩きながらウンチを垂らして、一日最低2回はウンチしてる。食べ過ぎじゃないのと旦那に言ったら、食べる以外の楽しみがないと毎回言われるだけです。
せめて月に一回ぐらいの程度でシャンプーしてあげてと頼んだけど、年に3、4度しかやった思い出がないのです。実は自分の犬嫌いじゃないかと思いきや、私はちょっと犬を叱ると怒られます。
やっぱり犬触れない私は悪いでしょうか。
部屋は1DKなので、トイレも寝るところも台所の隣です。いつウンチされるのかドキドキしてご飯を作る2年間でした。

これから子供欲しいという事で2DKのマンションに引っ越すことになりました。旦那はお金ないから、自分で全部払いました。犬は旦那の実家に預ける約束をしてくれたので、ペット不可の物件にしました。しかし一週間も経ってないのにまた犬を連れて来た。しょうがなくリビングにしようとした部屋は犬の部屋になりました。買ったばっかりの絨毯も棚も押入れに突っ込むしかない。
防音はあまりよくない建物で、吠えはしないけど、床叩いたり、時々ものすごく暴れたりするので、とてもうるさいです。
自分は我慢する分にはいいですけど、ペット不可物件なので、心は持たない気がします。罪悪感いっぱいでしょうがない。近所挨拶は旦那が嫌で自分1人で行ったけど、これから近所の方に会うの恥ずかしいし、申し訳ないです。ただでさえ嫌われる中国人なのに、ここまでマナーの悪い事するなんて...凄く悔しい...

今更もう一回引っ越しするお金も無いし、命かかってるから保健所連れて行くのも考えたくないです。こんな老犬を引き取ってくれる方も恐らくいないと思うし...この子の可愛い時期は経験してないし、正直嫌いです。でもやはり2年間も一緒に生活したので、殺されたくないです。
矛盾だらけですみません、何かいい方法はないでしょうか?教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

最初に夫さんの実家に預ける、という話だったということなんですが、


それはもうできなくなったんでしょうか?
病気がある場合、そして高齢の場合は、
里親探しも、知人や親族の間ならともかく
なかなかないかもしれません。
心臓病というのはかなり通院費などもかかると思います。

ペット不可のところでもだいたいのかたは
見逃してくれるかもしれませんが、なかに1人でも
厳しいかたがいらしたり、管理組合がシビアな場合は
退去ということもありえます。
特に賃貸物件の場合はよりシビアかもしれません。
なので退去通告が出る前に、最初の約束通り
実家に預けるか、あるいは無理にでもお金をためて
ペット可物件に引っ越すか、というのが現実的かも...

あとシャンプーですが、トリミングサロンというのがあるので、
(ペットの美容院のようなものです)
そういうところに連れて行ってあげたら良いと思います。
シャンプーのみ頼むこともできますし、場所によって
カットや耳掃除、爪切りなどほかのサービスも選べたり、
セルフといって、施設の使いやすいシャワーなどで
犬を洗ってあげるサービスが可能なところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
実家の親はやはり耐えられなくて引き取るの拒否しています。
いつもウンチとおしっこの上で寝転がって、想像以上に人を困らせる犬なんです。
昨日旦那と話して、とりあえず近くの安いペット可の1Rを借りることになりました。旦那は毎日世話しに行くと約束しました。

お礼日時:2017/01/07 11:09

ペット禁止の物件なら追い出されますよ。

集合住宅ですよね?アレルギーがあってそこを選んだ方もいるかも知れない。慰謝料、退去するときのクリーニング費用の上乗せは覚悟して下さい。
約束通り、旦那の実家に預けるしかないのではないですか?

一度、吠えたら、バレますよね?
匂いでだってバレますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用の覚悟はすでにしていますが、目線には耐えられないです。

お礼日時:2017/01/07 11:14

私の住むアパートでも、不可なのに犬を飼って退去させられた方がいました。


何にしろ退去させられるのだから、引っ越したほうが早い。
責任取れない人が犬を飼うとこういうことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来ればルールを守って生活してきたですが、まさかここで嫌われるの本当に悔しいです。

お礼日時:2017/01/06 11:37

ペットのおうちという里親募集サイトがあります。


そちらに載せてみてはどうでしょう。
うちもキャバリア飼ってましたが、通院の費用と時間がかなりかかっていました。
それでも引き取りたい、という方はいます。
ワンちゃんも今の環境にいるより、もっとのびのびと暮らせる場所を探しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
旦那ともう一回相談して里親探しをしてみます。

お礼日時:2017/01/06 11:34

あなた方が犬好きか否かは関係ありません。


ペット不可のマンションなのですから、
方法は2つ。
嫌でももう一度引っ越し。
犬を誰かに頼む。
それしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 11:31

犬が飼われていることが、管理会社へ判ると「強制退去」の正当な理由となります。


最初の約束通りに、実家へ預けるか保健所の選択をさせるしか道はないでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
旦那の親もその犬の事を耐えられなくて預かる事を堅く拒否しています。
やはり保健所しかないですか...

お礼日時:2017/01/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!