dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、韓国の市民団体が釜山で慰安婦像を設置したことを受けて、日本政府が大使の一時帰国などの対抗措置を行いましたが、冷静に考えるとこれっておかしくないですか?
日韓合意に元慰安婦たちや韓国市民が納得していないことは、日本政府もよく分かっていたはずですよね。慰安婦像の設置はその不満の表れでもあるわけですよね。それなのに日本政府が何がなんでも像の設置は許さんと圧力をかけるのは、さらなる反発を生むだけではないでしょうか。
日韓合意において、日本政府は元慰安婦の名誉と尊厳の回復を約束しています。今回のようなスワップ協議中止をちらつかせた脅しに近い対抗措置は、確実に慰安婦の心を傷つけていると思います。
日韓両政府にとって、元慰安婦を救うことが最大の目的だったはずの日韓合意が原因で、更に心に傷を負わせるというのは、目的を見失ってはいないでしょうか。
これでは元慰安婦の救済なんか二の次で、最初から自国の都合だけしか考えていないように思えます。
日本人から見ても日本政府の慰安婦問題に対する取り組みには誠意が感じられません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私が思うのは、国家間の合意は確かに守った方がいいが、それ以上に重要なのは元慰安婦の心情ではないかということです。仮に韓国政府が慰安婦像の強制撤去をしたとして、元慰安婦や韓国市民は不満を持ったままでも、両国とも合意は果たしたからこれでメデタシメデタシとなるのでしょうか?元慰安婦の名誉と尊厳の回復から遠ざかってはいないでしょうか?
    もし日韓合意で元慰安婦を救えないと分かったのなら、既存の合意内容に固執すべきではないと思います。あの合意は不完全であったと認めるべきです。日本政府は自国の名誉ではなく、元慰安婦たちの名誉にこだわるべきです。

• どう思う?

回答を頂いている中で、そもそも慰安婦の主張には証拠がなく日本には最初から責任自体がないのだという前提で答えている人がいますが、そういう個人的な前提は一旦捨てていただきたいです。
    あの合意で日本政府は、「当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している」と責任を認めていますので、日本政府には果たすべき責任があるという前提で回答していただきたいです。
    つまり日本政府は責任を認め、それを果たすことで慰安婦を救うための合意なのに、あの合意を根拠に慰安婦像の撤去で圧力をかけ、結果的に元慰安婦が傷付くなら、あの合意は全く機能していないではないかということです。あの合意内容が失敗だったと認めることも必要ではないかと思います。

• プンプン

合意を結んで日本政府は10億円を払ったから、後のことは我関せずで慰安婦たちがどうなろうと、どう思おうと日本は関係ない、という考え方は間違いではないでしょうか?
    あの合意には、「日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする」
    「上記の措置を着実に実施するとの前提で,今回の発表により,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と書かれています。
    日本政府は韓国と協力して元慰安婦の名誉を回復する気は本当にあるのですか?後のことは知らないよという態度では協力する姿勢は伺えません。
    現状ですでにあの合意が原因で日韓関係は悪くなっています。それは全て韓国側が悪いのだと言えるでしょうか。私は日韓両政府の責任だと思います。

A 回答 (28件中11~20件)

度々ご無礼します。

再度の補足について、
>>「当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している」と責任を認めています>>
ここで言う、軍の関与は河野談話の時点からずっと認めてますよ。
それについて、反省とお詫びもしています。
それから、慰安所の存在も否定しません。

問題は一つが、”軍関与の強制連行が有ったか無かったか”ですが、
再三の証拠のように、”NO"ですね。
もう一つが、”性奴隷と言われる扱いがあったか”ですが、
これも”NO"ですね。高給で休みもあり、客を拒否する自由も、止めて帰る自由もありました。(公文書館の資料にあります)

では、軍の関与は何か?主に性病の管理が目的でしたが、健康管理。
それから、戦地間の移動協力。(兵隊は歩いて移動)
軍ではないが官憲による、強引な募集の監視
(朝鮮の民間業者が、いわゆる強制連行しないように監視)
(但し、この官憲はほぼ朝鮮人)
つまり、保護が目的であったが、関与と言われれば関与なので
”軍の関与の下”と言ってるだけ。

ちょうど、O157感染症で死者が出た時に、
監督官庁の厚労省や保健所が、お詫びするのと一緒。
    • 1

不満(笑)

質問の様な事や主張が確実に発生するから
「最終的かつ不可逆的に合意」したのですよ

これは日本側にも言えます
慰安婦は嘘だ‼、朝日新聞は謝罪しろ‼
と言ったところで最早、無意味です
「最終的かつ不可逆的に合意」したのですからね
個人的には纏めて「ご苦労様です」と労います

それよりも今後の朝鮮半島の動向に目を向けた方が
よっぽど現実的だと思いますよ

元慰安婦傷を癒したいならご自身で何かしら行って下さい
同士募って土下座しに行き身の回りの世話してあげれば
良いのでは無いでしょうか?
    • 2

元慰安婦って自己申告であって裏付ける証拠が存在しません。

中には韓国政府が仕立て上げていると言って居る人も居るようですし。
そう言うレベルですよ。
何せ韓国政府も証拠を持って居ませんからね。
日本を落とし入れるためなら何でもアリですし。
日韓合意(2015年)は不完全です。
合意文書を韓国がゴリ押しして作りませんでしたからね。
つまり合意の証拠が無いと言う事に持って行きたかったのでしょうが、それ以前に国際条約であるウィーン条約を批准している以上
粛々と国際条約に基づいた責任を履行する義務が韓国政府にはあります。
それまで反故にするつもりなのでしょうかね。
    • 3

No.1です

Epsilon03さん、フォロー恐縮です。ウィーン条約です。(^_^;)

補足読みました。
>元慰安婦の名誉と尊厳の回復から遠ざかってはいないでしょうか?
だ・か・ら、
元慰安婦=高給売春婦で、メディアは発表しないが、
現マレーシアあたりで見つかった、元慰安婦の日記でも
・任期が終わって、強制的に帰国させられるのが嫌で逃げ回っている。
・帰国前に故郷に5000円仕送りした。(当時豪邸が建つ金額)
・たまたま出会った日本人将校に、もう少し仕事を続けられるよう頼んだ。
等書かれていて、とてもハッピーな様子が書かれている。
アメリカの公文書館でも、ハッピーな様子が聞き取り調査に出ている。
アメリカの日本戦争犯罪立証を目的にされた調査でも同様。
http://www.sankei.com/world/news/141127/wor14112 …
加えて、今生存している元売春婦は「朝鮮戦争時」の売春婦の可能性。
これはひどかったらしい。それこそドラム缶に入れられて送り込まれたとの説もある。すべて韓国政府の仕業。

以上から、日本は当たり屋に国ぐるみで絡まれている状態。
あなたは、その当たり屋の尊厳を守れと主張しているのです。
    • 2

慰安婦問題は、それぞれの立場の違いがあって、解決には、

多くの問題が存在します。
ようやく、両国が、解決には向って、席にこうとしている矢先、
こうした事態は、かつての、安倍晋三の、靖国参拝に匹敵する暴挙といえます。

日本政府の対応は、やむを得ない面があります。
一度、振り出しに戻して、冷静になって、今後の対応を考えるべきです。
    • 0

No.10です。

それにしても朝日のこの記事を読んでムカッとしました。
まるで他人ごとのようにしらっと報道してこいつ何なんだ?
「解決の見通しは立っていない。」って、この原因を作ったのはお前だろ!

http://www.asahi.com/articles/ASK165785K16UHBI01 …

これがマスコミの責任ある態度なのでしょうか。
    • 7

何か、錯覚されていませんか?

慰安婦像や韓国市民や、ご相談者がご心配されている事柄は、実は「どうでもいい。」事です。
(そもそも、慰安婦は実は売春婦であり、韓国人は売春婦の口車に乗っかっているだけです。)

重要なのは、「国として、合意した。」と言う事実です。
しかも、米国を証人として、世界に発信しました。

この合意を締結したと言う事は、必要なら、韓国政府の責任で、像を強制撤去する「義務を負った。」と
言う事です。
韓国の、国民を責任を持って説得し、場合によっては強制力を持って、対処する、と言う事です。

それを、韓国政府は、逃げ回っている。
愚かな市民団体なるものが、慰安婦像を新設し、「合意破棄」を叫んでいるが、
韓国政府は、それに対し、適切な対処を怠っている。

その結果を受けての対応に過ぎません。

約束を守れない国、約束を守る努力をしない国、約束を守る意志を見せない国、
そんな国は、「クズ」です。

だから、スワップも「論外でしょう。」と言っています。

韓国国民がどうとか、慰安婦がどうとか、は、韓国国民の感情であって、
それを説得し、場合によっては強制力を持って排除するのが、韓国政府の
立場です。
その為の、「合意」です。

日本は、韓国政府と向き合い、合意をしました。
その裏に隠れている、「どうでもよい事」に責任を持つのは、
韓国政府の仕事であり、完全な国内問題です。

もう少し、冷静、冷徹に見られたら、如何ですか?
    • 9

日韓慰安婦合意は、韓国側が慰安婦像撤去に「努力する」と取り決めただけであって、「撤去する」とは約束していない。

更なる新たな慰安婦像設置も合意外のことで韓国側は自由に出来ると思います。
しかし、自由に出来るのは民間だけであって韓国政府や公の立場のある者は自由に出来ないのが国際社会では常識です。
さて、韓国政府の「努力」の成果を誰が判定し評価を下すのでしょうか?
少なくとも韓国サイトでは出来ません。
従って、一昨年の年末での日韓合意について、主導権は日本にあると言うことです。
日本政府が韓国政府の「努力」を認めなかったことで今回の件は妥当な結果と思います。

合意後、慰安婦問題は日本の責任問題は無くなりました。
日本での韓国慰安婦問題は合意で解決済みなのです。
つまり、韓国政府に任せると言う意味です。
韓国慰安婦サイトへの支援、協力などは約束ではなく日本の任意です。
自国民の対応は自国政府が全て上手く裁くのが、合意によって、韓国政府の責務となりました。
半世紀前の日韓基本条約以降、慰安婦問題も含んで日本の戦後補償の一切は韓国政府がやらなければならないのです。本来ならば日本は一切、関わってはならないのですよ!
日本政府の対応は相当に相手国にとって、いつも甘い対応です。
合意も日本人の大半も不満で支持してませんよ。
しかし、昨年の参院選で与党圧勝し慰安婦問題も安保関連法制施行も国民は納得した形となりました。

いいですか!
慰安婦像があること自体が将来、韓国にとって自縛行為となります。
慰安婦像設置の存在価値は現在まで生存している元慰安婦やその遺族、団体の世代だけです。
彼ら全員の他界後、慰安婦像の存在価値は無くなります?
逆に災いのもとを産み出してマイナスとなっていきます。
撤去したほうが将来的に無難であり、韓国民は救われるのですよ。
    • 1

>これでは元慰安婦の救済なんか二の次で、最初から自国の都合だけしか考えていないように思えます。

それが韓国への言葉なら当たっていますが、日本政府への言葉のつもりなら、とんでもない的外れの言葉です。
自国の都合しか考えてないのは韓国の方じゃないですか?
細かいことを言うとそれこそこんな枠では全然足りないので端折りますが、日本は1965年の日韓国交正常化に際し
当時の韓国の国家予算の2倍以上のお金を提供し、それまでのすべての問題は解決したと日韓両国が同意しているわけです。
これにしても日本は沢山の「拿捕された」漁民の人質があったため、不当と思いながらもしぶしぶ同意せざるを得なかったことなのです。
にもかかわらず、非常に多額の金を受け取りながら何度も話を蒸し返してきているのは韓国の方ですよ。
歴史をきちっと学んでください。

戦前から言われたことですが、
朝鮮人に甘い顔をするな、すぐにつけあがるぞ!
朝鮮人に金目のものを見せるな、盗みに来るぞ!
朝鮮人に恩をかけるな、奴らは仁義礼智信忠孝悌のすべてを忘れた忘八である!

ともかく朝鮮人のたわごとにはバシッと言ってやらなきゃいつまでたってもたかられるのです。
朝鮮人は日本及び日本人を打ち出の小づちと思っています。
日本人を叩けばいつまでもニコニコして金品を出してくると考えているのです。
周りにいるでしょう。朝鮮人にケツの毛まで抜かれてすってんてんにされた日本人が。
あなたが日本人なら気を付けてくださいね。
    • 8

慰安婦問題をそう云った視点で見るからそう思うのですよ

慰安婦問題を外交問題、はっきり書けば外交カード
として見たらこれほど解り易い手札はそうないですよ

簡単に朴大統領就任以降を書きますね
朴大統領はこのカードで米中を相手にバランサーを目論見ました
中国には「日本は悪い奴でして」と共闘を持ち掛け
アメリカには「日本は悪い奴でして」と嫌な問題は後回しにし
日本には「日本は悪い奴だ」と土下座外交を求めました

その結果中国には貢国扱いされアメリカには怒られ日本からは無視され
日米は蜜月になりました。理想と現実は日本と韓国が真逆の結果
となりましたとさ

で、アメリカから「いい加減そのカード使うのは止めろ!」と怒られて
慰安婦合意がなされました。もちろん、日本にはアメリカからの依頼が
有りました。日本も「そのカードもう使用禁止ね」と云う意味で
「最終的かつ不可逆的に合意」しました

さて、使用禁止のカードで戦おうとする相手には「反則だぞ!」
と言わなければいけないのではないでしょうか?

あ、断言できますけど元慰安婦の救済なんて誰も考えてませんよ
カードの絵柄なんて興味ないんですから
像設置するお金や労力が有るならそのお金を元慰安婦の余生を如何に
健やかに出来るかを考えれば良いのにね
    • 7