dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、韓国の市民団体が釜山で慰安婦像を設置したことを受けて、日本政府が大使の一時帰国などの対抗措置を行いましたが、冷静に考えるとこれっておかしくないですか?
日韓合意に元慰安婦たちや韓国市民が納得していないことは、日本政府もよく分かっていたはずですよね。慰安婦像の設置はその不満の表れでもあるわけですよね。それなのに日本政府が何がなんでも像の設置は許さんと圧力をかけるのは、さらなる反発を生むだけではないでしょうか。
日韓合意において、日本政府は元慰安婦の名誉と尊厳の回復を約束しています。今回のようなスワップ協議中止をちらつかせた脅しに近い対抗措置は、確実に慰安婦の心を傷つけていると思います。
日韓両政府にとって、元慰安婦を救うことが最大の目的だったはずの日韓合意が原因で、更に心に傷を負わせるというのは、目的を見失ってはいないでしょうか。
これでは元慰安婦の救済なんか二の次で、最初から自国の都合だけしか考えていないように思えます。
日本人から見ても日本政府の慰安婦問題に対する取り組みには誠意が感じられません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私が思うのは、国家間の合意は確かに守った方がいいが、それ以上に重要なのは元慰安婦の心情ではないかということです。仮に韓国政府が慰安婦像の強制撤去をしたとして、元慰安婦や韓国市民は不満を持ったままでも、両国とも合意は果たしたからこれでメデタシメデタシとなるのでしょうか?元慰安婦の名誉と尊厳の回復から遠ざかってはいないでしょうか?
    もし日韓合意で元慰安婦を救えないと分かったのなら、既存の合意内容に固執すべきではないと思います。あの合意は不完全であったと認めるべきです。日本政府は自国の名誉ではなく、元慰安婦たちの名誉にこだわるべきです。

• どう思う?

回答を頂いている中で、そもそも慰安婦の主張には証拠がなく日本には最初から責任自体がないのだという前提で答えている人がいますが、そういう個人的な前提は一旦捨てていただきたいです。
    あの合意で日本政府は、「当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している」と責任を認めていますので、日本政府には果たすべき責任があるという前提で回答していただきたいです。
    つまり日本政府は責任を認め、それを果たすことで慰安婦を救うための合意なのに、あの合意を根拠に慰安婦像の撤去で圧力をかけ、結果的に元慰安婦が傷付くなら、あの合意は全く機能していないではないかということです。あの合意内容が失敗だったと認めることも必要ではないかと思います。

• プンプン

合意を結んで日本政府は10億円を払ったから、後のことは我関せずで慰安婦たちがどうなろうと、どう思おうと日本は関係ない、という考え方は間違いではないでしょうか?
    あの合意には、「日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする」
    「上記の措置を着実に実施するとの前提で,今回の発表により,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と書かれています。
    日本政府は韓国と協力して元慰安婦の名誉を回復する気は本当にあるのですか?後のことは知らないよという態度では協力する姿勢は伺えません。
    現状ですでにあの合意が原因で日韓関係は悪くなっています。それは全て韓国側が悪いのだと言えるでしょうか。私は日韓両政府の責任だと思います。

A 回答 (28件中21~28件)

元慰安婦の当事者達は実際にどう思っているんでしょうか。

当事者はもうかなりの高齢になり、日韓合意に基ずいた支援金を7割の人が受け入れたという現実
なのに当事者でもない他の韓国人達が「日韓合意は破棄だ」と叫んで邪魔している状況です。

日本側は合意に基ずいて粛々と約束を履行しているのに対して韓国側は一向に何も進んでいない
どころか新たに少女像が設置されているのはオカシイのでは。

スワップ競定に関しても韓国がもう必要ないということだったので2015年に一旦は終了したのに、
再び韓国から要請があったのでスワップに関して協議を始めることになっただけで、元々日本は
どうでもよくて韓国側が要望していることなのに、この状況で日本に要望だけするのは如何なものか
と思います。

>日本政府の慰安婦問題に対する取り組みには誠意が感じられません。

それを云うなら韓国側の誠意の問題ではないでしょうか。
日本はいい加減この問題を解決したいと云っているのに、韓国側はいつまでも解決したくないみたいで
市民団体が政府の邪魔をしているとしか思えないですね。
    • 9

今までは、胡散臭いオッサンと思っていたが、二階俊博自民党幹事長、的を得た発言してるね。

韓国は隣の国で、長い歴史がある。大事な国であることに違いないが、色んなことを話し合うには、なかなか面倒な国だ。(釜山の日本総領事館前に少女像を設置したことは)あり得ないことじゃないか、普通は。
(少女像は)しばらくそのままにしておいたらどうか。放っておいたら、どういう結果を生むか、考えれば分かることだから。ちょっと時間を置くことも大事じゃないか。

こういうことがあった時、丸く収めてしまおうと、日本が正しくとも一歩引き下がってまとめてきた例が過去にある。こんな時にこそ、きちっとした対応策を、スピーディーに政府が出したことは外交的にも良かった。堂々と正義をかざしてやらなきゃダメだ。(BSフジの番組で)
    • 5

No.3訂正。

菅官房長官はウィーン条約について短かったけれど触れて居た様ですね。
ニュースによってはその部分を省略されていましたので触れていないと思いましたが、短いにしろ触れていたと言う事は
世界に発信されている可能性はありますから、韓国側としては自分で自分の首を真綿でジワジワと絞めている状態。
反日洗脳した国民と国際社会に居たい国家としての韓国の間に挟まれた韓国政府はどう出るのか見物です。
    • 5

10億ものカネを受け取っておきながら、いったん合意した約束を覆す。

これは詐欺です。

日本政府は辛抱強く粘っていると思いますよ。
話の通じないサルを相手にね・・・。
    • 8

慰安婦問題は不可逆解決が基本合意。

そもそもが、根拠のない慰安婦問題ですよ。
そんな事言い出したら基地周辺の売春はとうなるの?
日本がアメリカに賠償せよとでも言うの? そんなの門前払いでしょう。

そりゃ、貧困ゆえに売春婦にならざるを得なかった彼女らは可哀そうだと思うよ。
そのための基金拠出でしょう。
でもね、解決した問題を再三蒸し返し、その度に金を毟り取る。ヤクザ以下だよ。
それじゃ、幾らお人好しの日本政府でも堪忍袋の緒が切れるのも当たり前。
ボールは韓国に投げられた。後は韓国の出方次第だね。
    • 12

まぁ今までの日本政府の対応が甘甘だったので間違っていると思いたいのでしょうが、この様な事は海外では普通のレベル。

慰安婦に関しても韓国側が主張する内容を裏付ける証拠は韓国側も持って居ません。
それはアメリカ議会も知っている事です。
日本側は人道的配慮で対応して居るだけであって、日本の戦争責任に於いては日韓基本条約締結時に賠償に於いては
韓国政府が行う事になっています。
したがって本来10億円を拠出する義務も必用も無い事なのです。
慰安婦像に関しては日韓協議云々以前に韓国も批准して居る国際条約であるウィーン条約に違反しています。
日本側として官房長官の会見でその事を出せば良いのですが、出してしまうと世界に発信されますからそうなれば韓国は
世界から批判の嵐に見舞われるでしょうし、一気に崩壊へと加速する事となるでしょうから、北朝鮮問題も絡み苦しいところです。
それを予想していると思われますから会見でもウィーン条約の事に関しては触れないのかと推測しますが、逆に今の状態ですと
日本の方が悪者にされそうですがね。(No.1の方はジュネーブ条約と書いていますが、勘違いかと思われます。)
ポンコツ岸田外務大臣が合意文書を作成しないと言う韓国側に圧し切られ、それを承認したシンゾウ君の責任は大きいですが。
今回の措置としてはまだ甘い方です。
韓国側は日本政府に対して遺憾を述べる暇があるのならばウィーン条約に基づいた行動を速やかに取れと言う事ですよ。
まっ、韓国は国際条約に関しては日本が絡む事に関しては反故にするのが得意ですからね。
日韓基本条約まで韓国の裁判所は無効にしようとしている動きも見せましたし。
国際条約も履行できない国を相手にしていますから、日本はもっと強固に出るべきなのです。
国交断絶になっても良いが、それだけは韓国側に言わせないと日本の方が孤立しかねない。
    • 5

なんか勘違いしてない?

日韓合意が気に入らなければしなければよかったんだよ?
自分の国のことは各自がいうこと聞かせるってことで合意したんじゃん
日本が強制的に合意させたとでもおもっているのかな?

じゃぁ日本人が納得していない
「日本人は韓国人をののしっちゃだめだけど韓国人は日本人を大々的にののしっていい」
権利も、そろそろもとに戻そうか?
    • 8

元々捏造話。

高給売春婦である。
アメリカの公文書館にも証拠は山ほどある。
日韓基本条約で国家間賠償は解決済み
河野談話も「これが最期だから」と騙された。
それでも、親に売られたりして気の毒ではあるのでアジア女性資金設立

今回も「これが最期だから」と騙され掛けたが、
逆に世界に合意をアピール。不可逆とした。
売春婦像は元々ジュネーブ条約で国際法違反、
日韓合意で撤去に努力するとしていたが、
撤去どころか、プサンに増設。世界にも増設、ドイツ、オーストラリア。
条約も約束も守れない、国として機能していない。
日韓スワップは今も昔も日本には何のメリットもないが、
前回は助けるつもりで締結、増額。
期限切れ時中国とのスワップを結び、延長を韓国側で拒否。
今回、韓国から要請があったので、話し合いをしようか、と云う段階。

約束は守れない、竹島に議員は上陸する・・・
そんな国に対し、引き上げどころか国交断絶したいくらいだ。
日本はなにも困らない。
    • 9