電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダンスの専門学校に入学したのですが
通い始めてからダンスを楽しいと思える事がなくなりヤル気も降下する一方で心も体も常に疲れているような日々を過ごしています。

海外研修でダンスを教わった際に「ダンスは楽しむもの。ダンスを好きでいる事が何よりも大事」だとどの先生方も口を揃えておっしゃいました。
その時に私はもうむりだと思いました。

今は学校をやめて働いてお金を貯めて悔いのないように生きたいと強くおもいます。
考えが甘いことや辞めてしまえば就職はばも狭くなることなどは重々承知しておりますがそれが今の私が本当にしたいことです。
将来のことを考えて賢く生きようとするより今したいと思った事を全力で実行したいと思う私の考えは間違っているのでしょうか。

できるだけ多くの方の意見が聞けたらいいなと思い投稿させて頂きます。

質問者からの補足コメント

  • 頂いた回答を読んでいると涙が出てきてしまいます。。。

    本当に私はまだまだ未熟すぎるのだなと。

    どんな回答もすごい励みになります。本当に有難うございます。

      補足日時:2017/01/06 23:40

A 回答 (5件)

母子家庭で2人の娘を育て上げたものです


2人とも小学校からダンスをしていました
特に下の子は4年生から高校卒業まで MAXで週に5回レッスンで
JAZZ バレエ HIPHOPと習い そのうえ部活がダンス部という日々
発表会で衣装代だけで10万円以上かかり
月謝もそれなり 交通費 その他もろもろ
確かにお金はかかりました
でも 楽しそうに頑張っている子供の姿を見るため
厳しいながらも いやではなかったですよ
一番楽しみにしているのは 母親ですから^^

その道のプロにと考え専門学校へ行かれた時に
お母様も大人です 厳しい世界であることはわかっていたと思います。
やめたいと聞いたら お金などの問題ではなく
舞台の上のあなたを見れなくなることの方が さびしいと思いますよ

すぐにやめると考えるのではなく
もう一度楽しいを思えるように行動してみるのはどうでしょうか?
学校は 休学できませんか?
その間に 趣味としてどこかのスタジオに週に1度くらい通っておいて
(万が一戻るとき体がなまらないようにと 健康維持程度)
バイトなり 他の資格などの検討をしていけばよいのでは?
休学できるなら その間にいろいろ経験をし
そのうえで 最終的に結論を出すのがいいと思います

娘はダンスを離れて2年 その間も「うわ~~思いっきり
ダンスずけの日々にもどってみたーい」とか
「スタジオ借りて おどってこようかな~」などと
やはり思うようですよ(実際は今の仕事上難しいのですが)

私自身も子供の時から 40くらいまで 何かしらのジャンルの
踊りをしていたため 50になる今でも
なにか踊りたいなとは思います
いくつになっても ダンス 踊りは趣味ならできます
楽しむ気持ちを もう一度取り戻すために
いったん 休憩してみてはどうでしょうか?
復学しないとしても 楽しいと思い努力する何かがあれば
他のことでも 頑張れますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HIPHOPはしてないですが
姉がいたり、母子家庭だったり、週に5回レッスンに通った経験があったり…
私の話なのかと思ってしまうほど同じような環境で驚きました!。
私の母も年に一度行われるバレエの発表会を楽しみにしてくれているみたいです。
四月から二年生になります。
二年生になるにはまた結構な金額を支払わないといけないみたいです。
決断はこの機会が適切だと思うのです。
かなり前から1人で考えてきました。悩んで悩んで悩みましたが、やはり辞めるという選択にたどり着いてしまいます。
ですが母を悲しませたくないガッカリさせたくないという想いがあって、辛いです。

お礼日時:2017/01/11 00:36

芸術方面の道に関しては、興味を失い楽しくないと感じたらいったん離れるのが正解です。


お母さんはガッカリするでしょうけれど、無理して続けて致命的な怪我でも負ったら目も当てられません。
気持ちが落ちてると怪我しますからね。

看護師みたいな確かな資格が取れるわけじゃなし、続けられないなら仕方のない事です。
あなたは回答のお礼に「優しい回答」と書かれてるけど、勘違いしないで。
ダンサーがダンスに興味を失ったら続ける意味なんかないのだから、やめるのを躊躇する意味がわからないんです。
無理して続けるような事ではそもそもないってこと。
やめるのを応援してるんじゃなくて、続ける意味がないでしょって事です。
別に「優しく」回答してるわけじゃないんですよ。

ただやめる前に次をどうするのかをしっかり考えてください。
当面はアルバイトやパートと考えるのでしょうが、働ければ何でもいいってものでもありません。
ご自身でおっしゃるように悔いのないよう、しっかり現実を見て考えてください。
お母さんに相談するのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね優しい回答は間違いですね。
でも貴方様を含め、私のようなどこの誰かも知らない者のためにコメントを下さる方は本当に優しいなと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/01/11 00:10

好きな事を仕事にしようとすると、楽しい事が楽しく無くなって来ます。


好きな事は、自分が楽しむ為の時間にし、職業にはしない方が良いでしょう。
ですので、他に目を向けるのは、アナタの為には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。。
母はせっかく続けてきたものをただの趣味ではもったいないと仕事にして欲しいみたいです。
母子家庭の我が家からしたら本当に沢山のお金を私に費やしてもらっています。
私もその期待に応えたかったのですが…親不孝ですね…

優しい回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/01/06 23:45

ダンスは専門学校で習わなければならないものではそもそもないのではないですか?


受験生の親世代としては、あなたの生き方は既に自分のやりたいようにやっている、としか見えませんけどね。
ダンスだって「本当にしたいこと」だったはずですよね?
だから今更何故自分の進路を人に聞くのだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な回答本当に有難うございます。
そう思います。好きで頑張れる事をやればいい続ける事が大事と母は昔から言っていて母子家庭だけど小学生の頃から今もずっとバレエを習わせてくれています。本当に感謝しています。
ですが習い始めた頃は大好きで夢中だったバレエが楽しくなくなってき出していました。母には言いだせませんでした。そこから母を裏切ってしまっている気がします。

お礼日時:2017/01/06 23:30

ダンスを楽しいと思えないなら辞めるべきでしょう。



他で働くなりすれば、また違う興味が湧いてきてそれをしたいと思う気持ちが出てくると思いますよ。

道は一つではありませんが人生は一度きりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の今の心境を誰に話しても
甘えてるだけ逃げたいだけだと言われると思っていました。
自分でもそうなのかな?と思うことがあります。
本当に優しい回答ありがとうございます。

人生において本当にしないといけない事や絶対に踏ん張らないといけない事は何なのでしょうか、私はまだまだ幼いのか、とても難しいです。。

お礼日時:2017/01/06 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!