プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から広島に里帰りしますが、こどもがカブトムシをつかまえたがっています。
木に蜜をぬるとか、あいまいな情報しかないので、こまっています。たすけてください。

A 回答 (4件)

クヌギか柳の木にカブトムシは寄ってきます。



出来るだけ山間部にあるこれらの木を探して見ると良いでしょう。

塗る蜜ですが、手軽に入手しようと思えば虫ゼリー(ホームセンターや100円ショップに売っています)を塗るか
それが入手できない場合には、バナナを木に塗ると良いです。

塗る時間は、前日の夕方か夜(カブトムシは夜行性です)が良いですね。
ただ、お子さん連れだと危ないですから、捕まえに行くのは翌朝早朝(5時とか)が良いでしょう。

うまくいけばクワガタとかも採れますよ。

ただ、スズメバチも集まってきますので気をつけて下さい(黒っぽい服は止めた方がいいです)。

私(田舎暮らし)は、これで今年カブトムシやクワガタを50匹以上捕まえています。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく教えていただいてとてもたすかります。
田舎にバナナをもってかえることにします。
50匹は無理かもしれませんが、1匹でもゲットできるようがんばりま~す。笑
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 16:00

まずは、近所の情報を集めてみてはいかがでしょうか?


里帰りであれば、知り合いがいるはずです。
クヌギの木が有っても他の昆虫が集まっていようとも、カブトムシがいるとは限りません。
いる場所にはうじゃうじゃいますが、いない場所は条件だけでは苦労します。

居る可能性が有るのは、堆肥が積んである場所があったり、製材所や木のくずを捨ててある場所が有る。朽木がたくさん有る場所もいいですね。果物はたけで冬にわらをひいたりしてそれが捨ててあり山になってる場所等の中が繁殖することが多いです。
そう言ったものがあると近くの森のクヌギにも飛んできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
母方の実家で、知り合いが近所にいないので、情報収集はむずかしいかもしれませんが、
家の裏は山なので、いそうな木をさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 15:53

山間部、もしくは近所に雑木林があるのであれば


夜、電灯の下とかにいたりしますよ。
これが、いちばん安全で楽です。

山の中にはいるのであれば、昼間のうちに偵察しておいてカナブンや蜂がいる木を見つけておきましょう。
捕まえるなら深夜か明け方に行ったほうが、面白いです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=900955

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=900955
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
すっごく山奥なので、まわりに電灯があったかどうか・・・
かえったら早速チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 15:55

よく聞くのはクヌギの木にカブト虫やクワガタ虫が


集まってるかと思います。
クヌギの木を見つけたら恐らく木自信から蜜が
出てる箇所を探せば昼間でもたくさんいます。
クヌギの木に蜜を塗ればもっと集まるかと。
あと、山周辺で街路灯(明るいやつ)の下で夜待っていればくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とりあえず、街路灯をさがしてみて、クヌギの木をさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!