チョコミントアイス

はじめまして。現在中学1年生、科学部所属の女子です。

まだまだ先のことなんですが、高校から運動部(バレー)に入ることはできるでしょうか?
中学のうちは「勉強に専念していい高校に行く」というのを目標にしていて、週一回しかない文化部に入りました(もちろん楽しいですが)

そして私は自覚していますが運動音痴です。走るのも苦手だしダンスなども苦手です。バレーが特別得意、というわけでもありません。

身長は165cmですがジャンプ力はないです。

春高バレーを見に行ったり、テレビでバレーを見たり。勉強したので記録の仕方や線審の仕方はわかります

バレーの得意な友達と昼休みなどたまにコツを教えて貰う程度です。

高校生からバレー部に入って、ついていけるでしょうか?
また、周りの先輩や同級生など昔からバレーをしている人にとって、初心者はやっぱり迷惑ですか?

あと、女子165cmでリベロは無理ですか?

A 回答 (2件)

私はバレーを小4からやっています。

165㎝あればリベロやセッターなどできると思います。でも強豪校に行ったらコートに立てない可能性が高いです。でも弱いところや普通のところでしたらスパイカーもできると思います。バレーはボールに触れていることが大事です。より多く触れるようにボールを買ってもらってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

バレーボールを親に買ってもらうことにしました。それを使って練習してみます。
回答ありがとうございました!

同じく中学生で元バレー部です。

その高校のバレー部のレベルにもよりますが入ることはできます。
バレーの試合などを見ていると背の高い人がほとんどですが身長がなくてもバレーはできます。私も実際身長が152cmですがセッターをやっていました。なので165cmあればリベロもセッターもできます。高校からバレーを始める人も多いので沢山努力をすれば大丈夫です。バレーは足を引っ張りながらみんなで支えあってボールを繋ぐスポーツなので心配ないです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

行きたいところが「特別強い」というわけではないようです。弱くもないですが。
今からでも出来ることはやって、遅れを縮められるよう頑張ります。
回答ありがとうございました!