プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIOSのロードバイクでペダルを付ける穴が壊れました。左クランクだけを変えるとゆうのは可能でしょうか?左右セットではないとダメでしょうか?左クランクを帰るときに必要な工具も教えてもらえたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ペダルをつける方の穴です。ネジ山が潰れかけてます。ペダルがなくママチャリのペダルをつけました。

      補足日時:2017/01/08 23:13
  • このようになってます。

    「GIOSのロードバイクでペダルを付ける穴」の補足画像2
      補足日時:2017/01/09 21:10

A 回答 (4件)

クランクはどこ製?


シマノ?
廃盤やオリジナルでなければ、つまり普通に流通しているカタログモデルであれば、お店に頼めば左だけでも取り寄せてくれるよ。
で、
「穴が壊れた」
って、ネジ山を潰したの?
軽い程度なら、タップという工具を通し、山を修正すれば大丈夫な場合があるよ。
クランクはアルミ合金、ペダルのシャフトは鉄(たぶん)。
いくらアルミが柔らかいと言っても、完全にネジ山を潰すほどネジ込めるはずが無いと思う。
小さな自転車屋さんだと無理かもしれないけど、大きめのプロショップが近くにあれば相談してごらん。

左のペダルのネジは逆ネジだからね。

クランク変えるのに、物によって工具は変わる。
品番がわかれば親切な回答者がリンク貼って説明してくれるよ。
でもここでこんな質問するくらいなら失敗するのが確実だから、クランク買ったお店で交換してもらったほうがいい。
今回しか使わないのに、工具をわざわざ買うこともなかろうに。

買うのならネットはダメ。
交換する手順をお店で見せてもらうことだ。
このレクチャー代が商品代に含まれている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!お店にいって見てもらった方が早いですよね!?

お礼日時:2017/01/08 23:14

そう、ペダルを付けるクランクの穴だよね。


まず自転車屋に見てもらってごらん。

荒療治なら、、、
クランクの裏側からペダルをネジ込むことも考えられる。
アルミ合金のクランクなら、正しいネジ山に修正してやればいい。
裏側までネジ山の全体がツブれることはまずあり得ない。
途中までペダルのシャフトが通れば、あとはそのまま押し通せばいい。
新しい山を立てるんじゃないから、スチールのシャフトで修正できると思う。
でも、痛めた山が表側の表面部分ならペダルのシャフトじゃ届かないかもね。

かえって壊すかも知れないんで、自転車屋に行ってね。

左のペダルシャフトは逆ネジ。
締め込むなら、左回し。
(裏側からでも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!今週お店に持っていきます!

お礼日時:2017/01/09 12:31

左クランクのみばら売りしていれば 取り寄せ購入可能


バラ売りしていなければ ヤフオクや サイクリーなど中古バーツショップで探すしかない クランクには、長さが有るので 同じ長さを購入すること
165mmとか170mmなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左右セット出なくて左クランクだけ交換とゆうのも大丈夫とゆうことですか?

お礼日時:2017/01/09 12:32

よく有るミスで、ネジ穴を切り直すタップと言う工具で修正する。


殆どの自転車屋さんで用意してて、簡単に出来る作業だよ。

多分、ペダルの左右を間違えて無理にねじ込んだと思うけど、確実に噛み合う迄、手で回すのが鉄則です。

固着しやすいから、グリスの塗布も必然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車屋さんに行ったらいくらほどかかりますか?

お礼日時:2017/01/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!