プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽音部に入っている高校1年生の女子です。

 私達が、エリック・クラプトンの「クロス・ロード」や「ホワイト・ルーム」
ジミー・ヘンドリックスの「ヘイ・ジョー」とかを演奏していたからでしょうが
私達1年生バンド(全員女子で4人です)に向かってジョークを言ってくる人が居ました。

 『エリック・クラプトンとジミー・ヘンドリックスと言うギタリストが居ました。
2人はライバル同士だったので
ある日、エリック・クラプトンファンの女性がジミー・ヘンドリックスに言いました。
女性「ねぇ、アンタ。本当にクラプトンよりも上手いの?」
ヘンドリックス「そういう君の方こそ、ボクの彼女よりも具合は良いのかい?」』

 私達は誰ひとり意味が解らなくて、まったく笑わなかったので
その人はすぐに去っていきましたが

 この意味の解らないジョークのどこに笑いどころがあるのでしょうか?
なんだかバカにされたような気もするので気になりました。

A 回答 (3件)

ねぇ、アンタ。

本当にクラプトンよりも(ギター)上手いの? ・・を女性はギターテクニックで質問してる


でもこの話にでてくるジミヘンは 
ねぇ、アンタ。本当にクラプトンよりも(SEX )上手いの? ・・と性的な意味合いでわざと受取り

  「・・そういう君の方こそ、ボクの彼女よりも具合い(セックスで股間の締り)は良いのかい?」・・といじわるな返事をした。
                                                 ・・というジョーク話ですね

これだけをみれば面白くもなんともないけど、
 アメリカンジョーク= 皮肉で返す  というような方程式があるので
  ”アメリカンジョーク”を知っている人は、 ”そういう笑い”と認識し、

   「うまいこというねw あははw 」・・となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…、本当ですか…?
思わず言葉を失ってしまいました。

 音楽ネタではなく、下ネタだったわけですか?

 エッチの時に、上手い下手というのがあるとは聞いた事はありましたけど
男性視点で
女性の身体に、具合が良いとか悪いとかあるとは、初めて聞きました。
女性の身体の具合と聞かれると、体調の事だと思うし…
すみません。うまく言えません。

 もしも本当なら、音楽に詳しい人に直接聞かなくてよかったー。
ネットで聞いてよかったー。

 アメリカンジョークって皮肉で返す方程式があるのも初めて知りました。
アメリカンジョークが、ちゃんと解っている人には笑えるジョークだったのですね。

お礼日時:2017/01/09 13:05

もう少し大人だったらね・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になったら解るって…
やっぱり、下ネタなのですか?

お礼日時:2017/01/09 13:06

解決してるようですが、一応補足させてください。


ご存じかもしれませんが、クロス・ロードはクラプトンの曲ではありません。
逆にご存じないようですが、ブルースはその手の下ネタな比喩が多いです。
延々と車を褒めてるなと思ったら女性の体を車の部位やラインに例えてるだけだったり…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「解決している」
と思われてるという事は下ネタで確定なのですね。

 私は
「君たちの演奏を聞いていて具合が悪くなったよ」
とか、そういう皮肉な意味で言われたのかな?
と気になっていました。

ヘンドリックス「俺の演奏を聞いていると具合が悪くなるぞー」
という自虐ギャグ?とかも考えましたが
それでも、まったく面白くないし。

 単純に女子高生に下ネタをふっただけなのですね。

 「クロス・ロード」は、もともと、ロバート・ジョンスンの曲で
エリック・クラプトンはそのカヴァーという事ですよね。
クラプトンも昔は『白い肌の、ロバート・ジョンスン』と呼ばれていた事も知っています。
 ブルース曲に下ネタの比喩が多い事は知りませんでした。
もしも演奏する事があれば、その前に意味とか調べるようにします。

お礼日時:2017/01/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!