アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私は動物大好き人間なんですが、アパートでひとり暮らしのため犬やネコを飼うことができません。
部屋の中だけでネコを飼おうと思ったことはあったのですが、ネコにアパートの一室という狭い世界だけで生活させるのはかわいそうだと思い、飼う事をやめました。

ところが、先日何気なくペットショップに行くと、シマリスやハリネズミのようなリス?をみて気に入ってしまいました。このくらい小さければたまにはゲージから出して部屋の中で遊ばせてやれるので、リスも満足する居住空間になるんでは、と思ってます。
リスを飼っていらっしゃる方々に、飼う上での注意点を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

 リスに限定しないで,犬,猫以外の動物,いわゆる小動物について説明したサイトがあります。

もちろん,リスについても書いてあります。

 私はうさぎを飼っています。うさぎも独り暮らしにむいている動物だと思います。フェレットもむいているかも知れません。知能が高く,遊び上手と聞きます。

 ただ,ゲージで飼う小動物は移動ができなので,外出した時も,エアコンで適温に調節しておく必要があります。その辺りは注意が必要です。

 [小さなペット]All About JapanのURLを書いておきます。私はなぜか,リスに限定するのではなく,自分に合った小動物を見つけるほうが楽しい気がします。「ペットを買ってから,飼ってはいけなかった」と思うのは,両者にとって悲劇ですから・・・。

 かわいいペットと良い出会いをしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「リスに限定するのではなく・・・」
そうですね、自分の生活に合ったペットを見つけるほうがいいですよね。(だけど、この前見たリスにハートを射抜かれてしまってるんですよね~)
色々と情報を集めて、もう少し検討してみようと思います。
個人的希望としては、一緒に酒を飲めて愚痴のひとつでも聞いてくれるペットであればと・・・。うそです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 00:59

こんにちは。

我が家には3歳のシマリスを飼っています。少し大きくなってから買ってきたリスですが、とても人懐っこく甘えん坊な性格です。部屋で離す際、高い所からの落下やコードをかじって感電死する、トイレやお風呂に落ちる、窓からの脱走等あります。離している時は目を離さないよう注意しなければなりません。日々、身体のチェック(目視)も必要です。また病気になると進行が早いのでシマリスを診れる病院を見つけておかなければなりません。シマリスは捕食動物なので病気を隠してしまうので発見が遅れることが良くあるそうです。あと旅行で留守にする時も連れて歩くのは難しいので、ちょくちょく家を空けるようですと、お勧め出来ません。車や飛行機・電車に乗せるのはかなりのストレスになるので死んでしまう個体もいるそうです。他色々ありますが、私が良くお世話になっているホームページを紹介します。飼育は犬や猫に比べ、躾の出来る動物ではないので難しいと私は感じています。もし飼う事になったら生涯大切にしてあげて下さい。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/maru.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日常生活の上でのこまやかな注意点をありがとうございます。
小さい動物だけに、やはり体力的に弱い部分があるんでしょうか? 難しいですねー。 私のライフスタイルのあったペットを探したほうがいいのかなー・・。

お礼日時:2004/08/13 01:29

 #4の者です。



 昨日,回答を投稿していたら,こんなページに出会いました。リスを飼う楽しさと,大変さを書いたページでした。ご参考まで。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~bob/kanuri/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

続けてのアドバイスありがとうございます。
リスを飼育する上での大きな注意点、というより、飼っちゃダメ!というサイトでしたね。
大変さを充分に感じました。

お礼日時:2004/08/13 01:25

とってもかわいいですよ。

シマリス。
私は雄のシマリスを飼って5年目になります。
仔リスのうちから飼えば、
リードなしで一緒に外出できるほど慣れるとか…。
そんな話も聞きますが、我が家のリスは部屋の中で放すのが精一杯です。

毎日ケージから出していた頃は、肩の上に乗せて家の中を歩き回ったりできましたが、
最近はあまり出してあげていないせいか、
たまに出すと、一所にじっとしていることができなくなりました。

リスは夜行性ではないので、ハムのように「夜回し車の音がうるさくて眠れない」ということはありません。
昼間働いている方にとってはいい点ですね。
あと、雄の場合(メスの場合はわかりませんが)、発情期があります。
年に1回か2回。わが家のリスは、今は初夏の1回になりました。
以前は初夏に加え秋ごろにもありました。
発情期には一晩中徹夜で鳴いています。
とっても綺麗な声で。
この時期には少し凶暴になっています。本気で噛み付き、引っかいてきました。
その時期以外のときは、噛んでもアマ噛みです。

一番気をつけなければいけないのが冬眠です。
冬眠させてしまうと、目覚めるのにとっても体力がいりますので、失敗すると目覚めません。
飼いリスは冬眠させないように気をつけます。
ホットカーペットを使ったり、部屋全体を常に暖かく保ったり。
春や秋であれば2~3日外出しても大丈夫ですが、
夏の暑い時期と、冬の寒い時期は外出先に連れて行くか、
人に預かってもらう方が安全です。

あと、部屋で放す場合の注意点として。
リスはツメが鋭いので、部屋にある布とかにツメが引っかかったりして、
動けなくなってしまうことがあります。
放しているときは目を放せません。
その場を離れるときはそのつどケージに戻した方がいいでしょう。

トイレは覚えてくれます。
ただし、尿は必ずトイレでしますが、糞はトイレとは限らないようです。

以上、発情期と冬眠期に気をつければ、
飼い易く、かわいい動物です。
仔リスのうちから飼うことを勧めますが、
仔リスは高いんですよね。成長するにつれてどんどん値が落ちます。

条件が許すのであれば、是非チャレンジしてみてください。
長くなってすみませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬眠は要注意ですね。やはり体が小さいだけに、きめ細かな気遣いが必要なんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 01:23

リスは人にもよく慣れ、小さい個体から飼い始めると、肩や頭などに跳び乗ってきます。


糞も場所が決まればゲージの隅っこほうに固めてするので、部屋に放しても部屋を汚しません。

ただ、飼育はハムスターに比べて若干難しいです。
産まれたての個体が安く売っていますが、すぐ死んでしまったりするので、
少々成長した個体のほうが安心ですが、慣れにくいというデメリットもあります。
さらにリスは冬に半冬眠といって、冬眠に近い状態になるので、
冬越しの仕方を失敗すると、春に寝床で死んでいるなんて事態も・・・。
新聞紙やワラ切れなどをたくさん準備してあげてください。

エサは雑食性なので、卵などの動物性タンパク質も必要で気をつかいます。
またエサを巣にため込む習性があるので、巣の掃除は、特に冬眠前は控えた方がいいです。
概して言えば、飼い易い部類に入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分では全然気づかなかったことばかりを教えていただきました。ありがとうございます。
リスって、動物性たんぱく質も食べるんですね、どんぐりだけ食べてるのかと思ってました。
半冬眠って、寝ているのか生きているのか死んでるのか解りにくそう。大阪の人からしたら「一体どれやねーん!」ってとこでしょうか?
だけど、飼い易い部類に入るという一文にちょっとホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/12 00:49

リスはとても頭がよく、かわいらしい動物です。


人間にも勿論なつきます。
ハムスターだと寿命が1年~2年くらいですが、リスは10年以上生きることもあるので、よいパートナーになれると思います。

リスを飼う上で一番気をつけないといけないのは、事故です。
ケージから出してあげたときに事故にあって亡くなったり怪我をするリスはとても多いです。
ドアに挟まる、水に落ちる、高いところから落ちる、台所などなど、リスにとって家の中は危険でいっぱいです。
私はケージ飼いをおすすめします。
ケージからの脱走も気をつけてください。

ケージから出して飼っていると、事故の他に噛みリスになったりします。
冬眠の時期前後などに、リスがとても凶暴になるのです。血が出るほど噛まれたりすることもあります。

参考になりそうな飼育サイトを紹介しておきますね。
他にも色々検索したらシマリスのサイトは出てくると思います。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
リスってそんなに長く生きるんですね、驚きました。
また、リスの事故について書いていただきましたが、そういえば家の中にはプラスティック製品や台所のステンレスなど、滑りそうなところが多いですよね。あと、噛む事もあるんですね~。私、飼い犬に噛まれたこともあるし、やっぱりそういうこともあるんですね。いやいや、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/12 00:43

リスは昔飼ったことがありますが、なかなかなついてくれませんでした。


人懐っこく、世話をしやすい点から言えば、ハムスターもよいと思いますよ。

ハムちゃんの場合は、ゲージ(そんなに高さはいりません)に木屑、水呑場、えさ居れ、寝床、遊び場、トイレを作ってあげれば大丈夫です。
詳しくは、下記URLを参考に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3605 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ハムスターもかわいいですよね。ただ、脱走されたときに見つけにくいと思って、リスのほうがいいかと・・。
だけどハムスターの、あのまん丸になって寝ている姿を見てると、すごくそそられます^^;

お礼日時:2004/08/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!