アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「YESかNOか」「出来るのか出来ないのか」「AなのかAでないのか」みたいに、正反対の2つの選択肢のみに絞って答えさせる問い方を示す言葉って、何か適切な言葉があるでしょうか?
というのも「二者択一」は違うと思っています。二者択一は、「AかBか」みたいに、選択肢が互いに正反対でなくても良いと思うからです。

A 回答 (2件)

closed question


closed-ended question

あまりいい訳はないが、
選択質問
選択型質問
択一式質問
選択回答形式の質問
閉ざされた質問
クローズドクエスチョン
イエスノー選択式
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローズドクエスチョンが当てはまりそうですね

お礼日時:2017/01/12 04:59

日本語の中だとなんていうんだろうねぇ. 中国語では「正反疑問文」という言い方があるんだけど.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!