dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

友達の気になる人に、二人でご飯行こうと誘われました。彼の事は本当にいい人だと思いますし、友達の事がなければ誘いに乗っていたかもしれません。

でも、やっぱり友達が気になっている人だし、私はまだ彼の事を友達以上に気になっている訳ではないので、これ以上親しくならないように、彼には行けない。ごめん。と断りました。これでもう3回目です。

彼はこれからも誘ってくれるかもしれません。そうやって頑張って誘ってくれる彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。今後もやっぱり私は行けないと思いますし、そうした場合、今後、彼にどういう返信をしたらいいのかという事と、友達に、この状況を伝えた方がいいのか、黙っていた方がいいのか、どちらが友達に対して誠実なのかわからなくなってきています。

この板挟みのような状態が本当に苦しいです…。
私はどのように行動すべきですか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

私なら 彼に「食事は複数じゃダメ?」と言ってみるかな



それでもしつこいようなら

正直に言っちゃうかも…
実はあなたを気になってる友人がいて(個人名はあえて言わない)あなたと二人で食事に行くと誤解されそうで、どうしたらいいかわからない って。

彼のことが気になって食事に行ってみたいなら、友人には正直に告げるかな。

気まずくなりそうだけど 隠してバレたときの方がもっとこじれそうな気がする。

私ならそうする、ってだけなので参考程度にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そうですね。複数でとこれまでもかわしたりしたのですが、今後誘われたらもう正直に言うしかないのかもしれませんね。でも大体誰か察するでしょうから、友達の気持ちを勝手に彼に話す事にも抵抗があり、頭を抱えています。もう疎遠になるしかないのかな…。でも、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 12:27

心優しい分決断に迷われている方なのかなっと思って(違ってたらごめんなさい)少し過激なアドバイスをさせていただきます。



【ポイント】あなたの優先順位は何かな?
友情?恋愛?自分の幸せ?周りの幸せ?お友達グループ?・・・

あなたさまが大切にされているものによって進む道が異なってきます。

そこで的を絞るために、ちょっと過激なことをお話しすると

僕はね、基本男は「セックスできるまで獲物を追いかける動物」だと思います。やれそうな相手だと思えばあらゆる手段を使って獲物(ターゲット)を落とそうとします。

その基本概念を踏まえて次のように相手様に聞いてみてはいかがでしょうか。ただし、あなたが「3人の関係を良好に保ちたい」ことを前提としたアドバイスとなります。

「○○さん、いつも誘ってくれてありがとう。(お友達の)○○さんは私の大切なお友達で実をいうと○○さんがあなたに対して好意的な気持ちになっていることも聞いているの。だから、あなたと二人きりで食事に行くことに罪悪感をもっているの。今度3人で食事ってできますか。」

上の質問で相手様が「なぜ二人じゃいけないの?」的な回答をしたら、相手様は「あなたとお友達の関係性なんてどうでもいい」ということを遠まわしに言っています。

まぁー遊びなれた方であれば、二人ともやれるのでとりあえず「YES」といって二股をかけますが。まぁーいいでしょう。まずは、こう問いかけてください。

「どうしてふたりきりがいいの?」

そして、あなたが相手様と肉体関係になって最悪やり捨てられてもいいっていう覚悟があれば「(お友達)○○には内緒ね」っていって秘密厳守であえばいいでしょう。(あなたさまはそんな非道な方とは思いませんが、ご自由に)

あなたさまが、やはりお友達との関係性を大切にしたければ

「ランチなら大丈夫です」

と「明るい時間」に会うようにしてください。

明るい時間だと男性の多くは「社会的理性」が機能しますので、まずは昼間から事に及ぶことは少ないと思います(もちろんすべてではありません)

長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 112
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧なアドバイスをありがとうございます。私には少々過激でしたが笑、大変参考になりました。何を大事に考えるかという問いに、答えがあるような気がしました。そこに対して一番誠実に行動していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 12:39

下手に行動すると友達との仲も危ういですね


その彼と距離をおきましょう
絡まない 二人きりにならない
LINEも返事をすぐしないで
態度でしめしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよね。何が一番大切なのかと考えた時、一番大切なのは友達なので、その友達とこじれるのは何よりも辛いです。よく考えて行動します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 12:34

それか。


その気になっているお友だち含めその彼の友達で四人はどう?みたいな。

そうすればお友だちも気になっている人と更に仲良くなるチャンスです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。複数で仲良くすれば、気持ちに変化もあるかもしれませんし、3人に固執して考え悩む事も減るかもしれませんね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/01/15 12:31

まずは周りから固めていくのはどうですか。


相手のお友達と仲良くして(ある程度)その友達から色々話しを聞いたり相談してみるのがいいと思いますよ。
良い関係になれればいいですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!