プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごくしょぼい質問ですが、

この前東北に住むネッ友とSNSで話していた時、彼女が
ストーブに背を向けて暖を取ることを
「ストーブをしょう」
と表現したんです

私は「リュックを背負う」の「背負う」と同じようなニュアンスの「しょう」と判断して
最初よく理解できなかったのです、、

これは方言なのでしょうか?
それとも一般的に言われていますか?

A 回答 (3件)

背負うはしょるです。

ストーブしょってるは使いますよ。
    • good
    • 0

東北出身ですが、確か母がそのような言い方をしていた記憶があります。

    • good
    • 0

少なくとも首都圏在住の私は理解できません。

方言だと思います。
ただ方言はその地域に根差している言葉なので、
意味が通じさえすれば否定する類いのものではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!