プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十歳の弟の話なのですが、私が実家を出た後しばらくして私の部屋を弟が使っていることを知りました。
私はすごく部屋を綺麗にしていたので正直その時点で嫌でしたが、もう私は実家に住んでいないので仕方ないとその時は思いました。
ですが、久しぶりに実家に帰るとまず昔の弟の部屋には壊れた家具やソファ、仕事の道具やゴミ袋で足の踏み場もなくまるでゴミ溜め。
だから私の部屋に移ったのだとピンときました。
急いでわたしの部屋を見ると、そこらじゅうにホコリだらけで洗っていない服や全て飲みかけでペットボトルが数十本程と、口の開いた中身入りの菓子の袋詰めからはスナック菓子が散乱。
カビた食器の隣には食べ終わったカップラーメンの器を灰皿代わりにした気持ちの悪い物がいくつかと、部屋の中央に壊れた汚いベッドがドカンと置いてありました。
見た途端に吐き気がしました。匂いもすごいし、何より私が自分で揃えた家具や高いカーペットは浅黒く汚れ、得体の知れない液体が付いていたり、今更掃除をしてももう元の状態に戻ることはありません。自分の弟ではありますが、本当に人間がこんな所で眠れるなんて信じられません。
まさかと思い恐る恐る兄の部屋も覗いてみると、そこには燃えるゴミも燃えないゴミも一緒になったようなゴミ袋で山積みになっていました。テレビなどで見るようなゴミ屋敷状態。
兄も潔癖に近い綺麗好きなので、気の毒です。
何かと大変で、自分の事で精一杯な両親なので部屋の中についてはノータッチだったのかも知れませんがここまでになってるなんて。
片付けておけと言うと猛烈に逆ギレしてくるので、何度か弟と一緒に部屋を大掃除しましたが、次に戻って来るとたった一月なのにもう同じ状態に戻っています。
あの三つの部屋をどう片付けるかも悩ましいですが、やっぱり尋常じゃないと思うのですが何か問題があるのでしょうか?
つい最近まで数ヶ月ほどニートでした。でも仕事が始まった今、もっと片付けなくなるのは目に見えてますし実家を出て行かせたら部屋は汚いままです。
掃除してもやっぱり汚いので、里帰り出産の計画も中止せざる終えませんでした。
どうしたら弟本人にキチンと掃除させる事が出来るでしょうか?又は片付けられる人間になるでしょうか。
そして、片付けられない病気なんてありますか?
お知恵お貸しください。お願いします。

A 回答 (3件)

ありますが、大人になって急になるものではないので子どもの頃はどうでしたか?


また、ニートの時期があったとのことで抑うつ的になり片付けができないなどもあります。
実際住んでいる親と弟がやらないなら、一度綺麗にしてあげたら解決する可能性もあります。
怒りの感情で接することは逆効果になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに子供の頃から、出した物をすぐ片付けることが出来ずお菓子のゴミなども置きっぱなしでした。
でも小さい頃はいつも私が傍にいて片付けるように言うとやっていたし、たいして物も持っていなかったので今みたいになったのは仕事を始めて色々自分で買えるようになってからですね。
怒らずに淡々と、私も上の子の妊娠中から掃除も幾度となく手伝ってはきたのですが、忙しく顔を出せずにいるとすぐに一からやり直しで、その上態度と言えば偉そうに開き直りいい加減嫌味の一つも言いたくなってしまいます。
ニートの時鬱っぽかったのは私も感じていました。
だから誰も働け働け言わずに、愚痴ばかり言うのにも付き合っていましたがそうしていると寝るのはお昼過ぎで起きるのは夜中の様な生活で一日中ゲームをしていたと両親から聞きました。
今は仕事が始まり、それだけで両親はひとまず安心していますが何度私や兄が掃除をしても住んでいる人間に日々散らかされては意味がなくホントに頭を抱えています。

お礼日時:2017/01/12 18:08

里帰りして出産するから、部屋を返してね。

いつまでに2部屋は空にしてね!残ってたら、廃棄業者に頼むから、費用は払ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントそう言ってやりたい…。でもきっと逆ギレして「ぶっ殺す」とか言ってきそう。まだまだ子供過ぎてどう扱えばいいのか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 17:56

>片付けられない病気なんてありますか?



そういう心の病はあります。該当するかどうか素人判断は禁物です。
http://www.skincare-univ.com/article/008850/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分に理解出来ない部分を全部病気かもと言っていたら皆病気になってしまいますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!