アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬4ヶ月♀を飼っています。四国の田舎に住んでおります。お散歩コースとして、車通りがはげしい道を避け、農道みたいな道を選んでおり、ワンちゃんも喜んでお散歩しておりました。なんとなく他の犬の鳴き声がするなーとは時々思っていましたが、姿が見えなかったのでずっと続けて散歩しておりました。
最近になり、その道からすぐ近くの山の方に、野犬がいることがわかりました。うちのワンちゃんの方を見て、吠えてきます。しかも5.6匹はいると思います。山の方からこちらへ向かってくるときもあり、そんなときは急いで引き返すようにしています。
せっかくお散歩にも慣れたのに、、、と困っています。
野犬って、どうすることもできないんでしょうか…

A 回答 (8件)

たびたびすみません、飼い主がちゃんと居て、イノシシ猟のために放たれている犬という事です。


猟犬ですと、放たれているのは狩猟可能な時間(日の出から日没まで)となり、夕方になれば皆家に帰ります。

でも割と気が荒いので、狩猟中に畑でお婆さんを噛んだりする事故がたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。首輪はつけてなさそうです。イノシシ猟のため、ということではないですね…。
数日前に、私と同じように飼い犬の散歩中のおじいさんに出会いましたが、その方も、野犬があのあたりにおると言っておられました。

お礼日時:2017/01/13 00:23

ふと思ったんですが、イノシシ狩りの最中ということはありませんか?


イノシシ猟の紀州犬は白いので、そう思いました。
首輪は見えましたでしょうか?
    • good
    • 0

野犬は危ないですよ。


質問者様が出会ったのが単独ではなく群れというのは特に危険です。
群れで狩りをする本能に目覚めている状態だと思います。

極力遭遇を避け、すみやかに役所などに通報すべきと思います。
可哀想だけれど、綺麗ごとで済まされる問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、親子なのかはわかりませんが、5.6匹いて、みんな白い犬です。なにかのきっかけで襲ってこないかとビクビクしてしまいます。
通学路から近いし、小学生の息子もいますので、やはり綺麗事では済まされないかもしれませんね。

お礼日時:2017/01/12 21:53

飼い主さんからしたら、とても心配ですよね。


でも もし私なら散歩コースを変えて散歩します。
確かに野犬といっても、人間の身勝手な飼い方そして捨てるという行動で野犬になったのだと思います。
命あるものを わざわざ殺傷処分されるのを分かっていて保健所に連絡するのはーどうかなと思います。
好きで野犬になったのではないでしょうから。
外国のように愛護団体の方が保護してくれるのが一番なんですが。もしかしたら誰かが連絡するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。散歩コースが変えられれば良いのですが、その道以外に適切な道がありません…
通学路から近いということと、私にも小学生の息子がおりますので、心配です。
また家族でもっと相談してみます。

お礼日時:2017/01/12 21:21

困りましたね………他に車道を避けて通る良いお散歩コースが無いのなら……対策を考えないと!


野犬に愛犬が襲われ無い様に、ウエストポーチにして両手をいつでも使える状態にして(愛犬を抱き上げれる様に)
そして、野犬と言っても、元は人間の身勝手な行動から野犬にならざるおえなかった可哀想なワンちゃん達です。
襲われた時に、餌を与えて逃げるとか………何か方法を考えたり……凄く難しいと思いますが…………車道を通るなら車の少ない時間帯を選ぶとか………一人で散歩せずに誰か一緒に行ける人が居たら付いて来て貰うとか………うまく答えられないのに………ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。野犬が向かってきたときは、仕方なく車通りが多い道を通ったのですが、やはり車を怖がって進もうとしません。なので、お散歩コースとしては、その道野犬がいる道が最適です。近くには通学路もありますし、私にも小学生の息子がいますので、心配です。家族でもっと相談してみます。

お礼日時:2017/01/12 21:18

どうするってどうしたいんでしょうか?


保健所や愛護センターに連絡すれば捕獲され、
大抵は殺処分されます。
あなたの愛犬と同じ命がそうなることを理解されて納得できるなら連絡すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。愛犬と同じ命ということは理解しています。しかし、小学生の通学路からすぐ近くですし、私にも小学生の息子がおりますので、心配しています。

お礼日時:2017/01/12 21:15

役所に連絡してください。

法律で野放しは禁止されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律で禁止されているのですね。昔に比べると随分野犬は減ったと思いますが、田舎ですので、たまに見かけます。小学生の息子もいますので、心配です。

お礼日時:2017/01/12 21:13

捨てられた犬であることが多いです。


保健所に保護されたらほとんど殺処分になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…同じ命だとは思いますが、通学路から近いし、小学生の息子もいますので、心配です。

お礼日時:2017/01/12 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!