アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月の妊婦です。旦那になるはずだった交際相手とは別れました。子供を養子縁組に出そうかと悩んでいます。

私には中学三年生になる娘がいます。シングルマザーで、21歳の彼には荷が重いと思い産む事はできないと言っていました。もちろん周りも猛反対でした。
しかし、何がなんでもやると言われ猛反対の中おしきって違う県に引っ越し、交際相手に着いてきました。

やはり、彼には荷が重かったようで先日別れを告げられました。
一切なにもできない。と。

私ももうどうしていいかわからず、娘の高校だけはとにかく入れてあげたいという気持ちはあります。
しかし、丸投げにされてしまった私は実家に戻りましたが、両親は年金暮らしで二人とも病気があり産んでも見れないし、経済的にも無理です。
ならば、養子縁組をした方が生まれてくるこの子は幸せなのでは?と、考えてもいます。
もちろん、出来ることなら育てていきたいとは思いますが…
後先考えると仕事をすぐするにも見ててくれる人がいない。それで行き詰まり、里親や乳児院のことも調べました。

家族は養子縁組にしろと言われています。
乳児院に入れるなら結局自分で面倒みないんでしょ?と言われました。

相談する相手もいないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

生活保護を受けながら


育てていくってのも
ありだと思います(´・_・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼

生活保護も申請していますが、たぶん受けれないのでそこはまた違う方向で考えています。

お礼日時:2017/01/12 23:05

いえいえ(⌒‐⌒)

    • good
    • 1

そうなんですか(´・・`)



良い方向に向かうと良いですね…(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2017/01/13 09:23

>家族は養子縁組にしろと言われています。


で、肝心のあなたはどうしたいの?
子供を育てたいの?育てたくないの?
重要なのはそこだと思いますけど。

>丸投げにされてしまった私
なんて言ってますけど、中三の娘がいるような年齢なのに、
21歳の男に考えもなく振り回されたのは自業自得としか言いようがありません。
ここに来ても尚「親を頼れない」とか「兄の内縁の妻に養子に出せと言われた」とか、
周りに頼って振り回されてってするんですか?

経済的に無理だしー、この子も養子の方がいいんじゃないかなー、って…。
他の方が「施設へ預けて後々引き取れば?」っと提案してくれても、
「だって兄の内縁の妻が養子に出せっていうしー」って…。
結局他人の言ったことを理由にして、自分で考えることもせず、逃げているだけにしか見えない。

娘も「部活したいからバイト無理」なんて、現状ちゃんと話してます?
「ママは仕事してないし、おじいちゃんおばあちゃんも貧乏でお金ないから、
 あなたの妹(弟)をよそにあげようと思っているのよ。」
って。
娘にはそんなこと言えないですか?

中三の娘さんにも、お腹の赤ちゃんにも、胸を張って現状を話せるママにはなれませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼

娘には現状を話しています。

育てていきたいとは考えています。
現在、私の経済能力の無さが踏み込む事がなかなか出来ずにいます。
最終的には私の事なので、周りになんと言われようとそれを通すつもりです。

今は考えだけが揺らいでしまっていて整理ができなく、質問させていただきました。
少しでもみなさんの意見を参考にしていきたいと思っています。

お礼日時:2017/01/12 10:04

とりあえず養子を斡旋している事業者の話を聞いてみることです。


調べただけですよね?
想像だけで覚悟など決まるはずはありません。

養子に出したらどうなるか、直接人から話を聞くべきです。
人ひとりの人生を決めるのに、ネットを頼るのは愚かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
養子縁組の事業者の方には近々会うことになっており、まだ養子縁組するかまでは決心していません。

お礼日時:2017/01/12 09:57

終わってしまった事は何も言いません。


一番ご自分が傷つき後悔をしているのでしょう。
赤ちゃんが欲しくてたまらない。でも どおしてもできない。
辛い思いをしている方はたくさん居ます。
産んで施設へ預けるくらいなら 何もかもをなかったことに出来ない以上
大切に育ててくれる人たちの手元へ縁組をされる方が
お互いの幸せなのかもしれません。
親として重い十字架を背負う事にはなるでしょう。
その覚悟があるのなら 縁組をされればよいと思います。
ただ
二度と逢えません。逢ってはいけません。
どんなに憎まれても怨まれても自分を正当化するような真似だけは
してはいけません。
中三のお子様はなんとおっしゃっているのでしょうか。。。
子供の心に傷をつけた以上 自分を正当化するような真似だけは出来ないと
心に誓ってくださいね。
揺らぐのは当然です。
施設へ預けるメリットとすれば
ご自分が落ち着いた時引き取る事もできます。
お誕生日などイベントごとに贈り物も出来ます。
逢いに行きたいときに逢いに行く事もできます。
お子様も 一緒に居たら生活が出来なくなるから仕方ないと
諦める事もできる筈です。
上のお子様もお姉ちゃんとしての存在を明らかにする事も出来ます。

お姉ちゃんばかりという妬みや嫉妬は付いて回るでしょうね。
決められるのはご自身しか居ません。
ご自身で決断するしかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

施設に預けるくらいなら養子に出せと言われてます。

ただただ、自分が無力で情けなく思います。
養子縁組するとしたら一生背負っていく覚悟でいます。

お礼日時:2017/01/12 09:14

都合のいいことばっかり書いてますよね。



結婚もしないでそんな若い男性と子供作ってしまうなんて計画性もないしだからシングルマザーなの?
捨てられれば都合よく実家に帰って里親に出した方がこの子は幸せか?って自分の言ってることをわかってます?子供の幸せの為にってエゴでしょ。
下の子は捨てようとして上の子が高校は行かせたい?
丸投げにされたと言って被害者ぶっているし、初めからきちんとしていればの話なので男性のせいだけではないんですよ。
お互いの責任。

保育園探して働けばいいじゃないですか。保育園なら生後数ヶ月からでも預けられます。それも考えたことが書かれてないと言う事ははなから育てる気もないんだろうけど。

自立ができてない人が子供の作ってこんなことになってるのですね。
お子さん達がかわいそ過ぎです。
同じこと繰り返しますよねきっと。
お子さんはおもちゃではないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに私に非があります。

言われて当然です。
ありがとうございます‼
今、出来ることをやっているつもりです。

お礼日時:2017/01/12 09:07

中3のお嬢さんは、勿論お母さんが妊娠なさってるの、ご存知なのですよね?


もし、お嬢さんが、大学に行かれないとしたら、後3年で子育て終わりますよね?
産まれて、お金が掛かるようになるまで、数年有りますよね?
頑張って、育てられては如何でしょうか?
役所へ相談に行って、働けるようになるまで、生活保護とか、受けられませんか?
お嬢さん、私立高校ですか?
公立なら、なんとかなると思うのですが。
高校生なら、バイトも出来ますから。
年の離れた兄弟って、とても可愛いものだと思います。

私の従姉妹は、51歳で赤ちゃん産みました。
大きくなった娘二人が、バイトして、赤ちゃんにせっせと貢いでいた様で、とても可愛がってましたよ。
普通の家庭では有りましたが。

私は赤ちゃんを取り上げられたりしたら、後、苦しむと思います。

なんとかなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘は公立高校を目指すよう頑張ってくれています。
大学も出たいと。
部活に入りたいからバイトはできないといわれました。

生活保護も役所で聞いてきましたが、私の兄が収入多いのと兄は実家に住所を実家に置いていて自分は子供と籍をいれていない内妻と別の家に住んでいます。
その内妻に養子に出せと言われています。

お礼日時:2017/01/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!