プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬や猫の健康相談を無料でネットで出来るサイトで、おすすめな所はありますか?
できれば回答者が獣医の方で、メールでの回答が望ましいです。

A 回答 (4件)

人間でも犬猫でも、対象を診察できないのに健康相談もなにもできないよ。

    • good
    • 0

有料でなにかアプリ?みたいなものがありましたよ。


獣医に相談できるもの。
旦那が一時期使っていました。
    • good
    • 1

国枝ペットクリニック と云う獣医さんのネットSHOPが有りますが…………無料で犬、猫等の相談を受付ていると思います。

私はそこでfoodをネットで購入して居るのですが
良心的だと思います。
    • good
    • 1

有料のところではなく無料のところ、というので


いっとき色々と探したことがありました。
でも結論としては(獣医師による回答となると余計に)
無いと思ったほうが良い、ということです。

質問は何度かしたことがありますが、
獣医師が回答するというところで無料のサイトは、
回答がかえってきたことは一度もありません。
あと、そういうところで回答を拝見しても、
「できるだけ早めに動物病院に連れて行ってください」
という回答が多いように感じました。

まだしも、このような質問サイトで、
詳しい方、経験者、あるいは獣医療関係者が
ていねいに解答してくださる確率のほうが高いと思います。

ホームページなどで自分のところの患者(登録制など)には
回答をするという動物病院は複数みたことがあります。
その場合、自分の病院へのメリットもありますし、
診察したことがある患者の質問なら回答も的確な場合が
多いのかも。
それも、メールでは回答せず、掲示板のような形を
とっているかと思います。
あとは、動物病院が運営しているショップ(フードやサプリなどを
販売している)で買い物などをしたら、質問もできる
ところも複数ありますので、顧客となるのもよいと思います。
その場合はメールでの回答もありえます。
(実際メールでも電話でも問い合わせ経験があります)

ただ、何も購入しないのに質問だけ、というのは(そのショップの
フードやサプリについてなら良いと思いますが、病気などの
相談なら)ちょっとマナー違反になってしまうかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!