アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して23年になります。子供も3人いてこれから1番お金がかかる時期になります。
一昨年の春に夫の借金が発覚しました。
5年も前から先物取引をやっていたそうです。
子供達の学資保険も私の簡保の保険も全て使い込みされ、なくなりました。他に銀行2社からカードローン、自分の会社の共済会からも1500万くらいかもしれません。
くらいかも、というのは私にバレても未だにいくら使ってどこからいくら借りたと白状しません。その後私は途方にくれウツになっていたかもしれません。
どうしたらいいのか、何もする気が起きず死にたいというよりは、消えたいと思いました。子供達もわかる年だと思い全てを話し協力をお願いしました。
すると、話してくれてありがとう。でもどんなお父さんでもお母さんでも僕たちの両親だから離婚だけはしないでね、と泣いていました。子供達のためにも今はガマンしようとその後正社員になるため介護の資格をとり介護現場で働いていますが、50才過ぎてからの夜勤は本当に辛いです。シフト勤務のため土日も関係ないのですが、夫はカレンダー通りの休みです。夫が休みで私が仕事で夜7時に帰ると夫はパソコンをしており、私は米を研ぐからご飯の支度を始めます。
前と違って私も働いているのだから、あなたも子供達にご飯を食べさせる事をかんがえてくれないか?と言うと
やりません。と言われました。
今は話もしていません。こんな家庭が子供達にいいわけありません。
私が作った食事を夫に食べて欲しくないし、夫の洗濯もしたくありませんし、顔もみたくないのです。それでも、子供達のために離婚してはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夫の借金発覚後、偶然テレビで大人の発達障がいという特集をやっていて、話の内容がほとんど夫に当てはまり、本を何冊も読み夫は高次脳のアスペルガー症候群だとわかりました。診断は受けていませんが全て当てはまります。今までの結婚生活での不思議や私の勘違いの謎も全て解けました。
    子供達にその中のマンガの一冊を読ませると3人とも、これお母さん書いたの?全部お父さんのことでしょう、とも言いました。
    アスペルガーの人と暮らすのは大変です。
    考え方が全く違うので、ほとんどの事に共感してもらえません。
    私が辛くても、苦しくても自分の事ではないので関係ないのです。
    そして私はカサンドラ症候群になっているのこともわかりました。

      補足日時:2017/01/12 17:05

A 回答 (7件)

NO6です。

再度、お邪魔します。
合法での債務整理は夫は考えていないのでしょうか。

調停で負債を開示請求したり
弁護士さんに頼んで開示請求が出来ると良いのですが。
返済していっても、長期化して御自分が倒れたら
困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開示請求できないか、弁護士さんに行ってみました。がダメでした。
夫が公務員で年収がそこそこあり(と言っても、住宅ローンと借金で火の車)そのため奨学金も申請できず、法テラスなどもこのままではつかえないのです。

お礼日時:2017/01/13 21:02

お子さんに当番制で家事をやってもらえませんか。


夜勤もあるので家事もとなると体が心配ですね。
離婚するなと子供たちが言うなら協力してもらうしか
ないですね。

高校は奨学金をお子さんがとれませんか。
最悪は離婚して自分は子供もつれて行かないと言っても
協力しないでしょうか。
お子さんは家事は全部、母親がやるべきものという
固定観念を夫から刷り込まれているような感じがしますね。

自分のほうの親戚や第3者を入れてお子さんと
話をすべきでしょう。

すぐに別居や離婚が出来ず現状を変えられないのなら
今は夫のことは死んだと思うしかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンサーをありがとうございます。
自分たちが食べた食器を洗う当番を決めた事がありますが、食後すぐやる子と後でやろうと思ってたら忘れてやらなかったというのが繰り返され兄弟喧嘩になりいつの間にか誰もやらなくなりました。
誰か1人に頼むと、なぜ自分に頼むの?〇〇に言って!という事が何度もあり、誰もお母さんには協力してくれないんだね、もういいよとなってしまいました。こんな子供に私が育てた様です。情けないです

お礼日時:2017/01/13 13:01

離婚してもあなたお一人の力で生活はやっていけますか?


出来そうなら離婚して下さい。
止めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
今は正社員として働きボーナスもありますが、世間で言われている通り介護職は大変な割に給料が安く1人で3人を育てるのは本当に不安です。
ですが、家に夫がいる事がものすごいストレスで・・・

お礼日時:2017/01/12 17:32

うーむ、そこまで理解していて離婚しないでと言う子供たちの心理がわからない。

    • good
    • 2

心中お察しいたします。



確かにお子さん達の言う通りで、あなたと旦那様は何があろうとその子達の親であることは変わりません。
しかし現実的に食べていかなくてはなりませんし、教育もしなければなりません。
このまま旦那様と一緒にいては少なくとも金銭的な面ではマイナスしかありません。
お子さん達は離婚を否定するでしょうが、もっと話し合って離婚に対して理解してもらう必要がると思います。
財産分与無しの離婚になりますが、同時に借金からも解放されます。
ゼロからのスタートにはなるかもしれませんが、マイナス要素から離れ、さ俺こそお子さん達のために立て直してください。
このままではあなた自身がもっと壊れます。
あなたが壊れたら誰がお子さんを守るんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、自分が子供達を守らないとと思うと、この先住む所を探し、子供達の学費を払い食べさせて行けるか不安なんです。
下の子がもう直ぐ高校受験なので終わったら子供達と話し合ってみます。

お礼日時:2017/01/12 17:10

先物に手を出してしまったのですね。


先物は毎日相場を見てる営業マンですら、読むのは難しく、儲けられるのは本当に稀ですよ。
営業マンに調子のいい事を言われ、つい欲を出して奥様に内緒で始めてしまったのでしょう。

自分の責任でこんな自体になったのに、アルバイトもせず、家事もしない旦那は許せません。

その状態になってどの位の月日が経ったのでしょうか?
長く続いてるようなら、その様を見ている子供達も解ってくれているでしょうから、離婚したい事を子供達に相談してみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知ったのは、2015年の5月です。悩んだ末同年の8月に主人の両親に話しましたが、まぁ、夫婦を長くやってるといろんな事があるけどガマンしなさい。と言われ目が点になりました。
最近わかった事は、夫は給料を二口に分けて全額私にわたしていないようです。
もしかして、株のようなものもまだ辞めていないようです。銀行の通帳を見せてと前に言うと、見せません!と怒りました。 話ができません。
アンサーをありがとうございます

お礼日時:2017/01/12 17:16

私は離婚も仕方ないとおもいます。

お子さんたちと、じっくり話し、お子さんたち自身にもどこまでの覚悟があるのか…おとうさんのしたことや、普段の態度にたいして、どう思うのか…
子供のために、自分が壊れるのは、ナンセンスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで平和に暮らしていたせいか、うちの子供達には全く危機感が見られないのです。
何故だかはわかりません。
いくら話しても態度や様子が変わらず、家事の協力もあまりしてくれません。
私は、時々虚しくなります。
こんな子供達のためになぜ私ばかりと。
子供達が辛いから現実から逃げているのか、大して気にしていないのかわからないんです。

お礼日時:2017/01/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!