アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に死にたくなることってありますか?
20代女です。仕事もしてます。

特に何もないのに。幸せなのに、
もう生きてなくてもいいかなって
どうしても思ってしまうときがあります。

ほしいものもしたいこともありません。
いいことも悪いことも、何もかもが日常で
過ぎ去っていって、生きてる意味なんてないのなら
今死んでも、寿命で死んでも同じだなぁと思います。

命や今や、ものやお金や人への執着がないんです。
何も価値がないような気がして。

暗いこと言ってるかもしれないけど、
それが現実な気がするんです。
いつも死と隣り合わせだなって。
死ぬことは悪いことじゃないのになぁと。

なんだか、、お年寄りの人が
もう生きていても仕方ないから死にたいと
言ってたりする気持ちが少しわかる気がするんです。

ほんとに急に、なんだかこの世界から
消えたくなりませんか?

A 回答 (5件)

でも、死んだら何も変われない。

生きていれば変わるチャンスはいつでもある。
そのように思っています。

確かに、執着心が無くなりますよね。私も執着心がありません。
生きたい、死にたい。そんな感情もないです。
実際、他人格なので仕方ないんですけど。

でも、それは現実ではないと思います。
いつも死と隣り合わせなのは、がんや病気の人のことで、貴方は生きているでしょ?

何も変わらない日常ならば、貴方が変えたら良いじゃないですか。人生は貴方が決めることです。

aが言いました。
真心を尽くしたい。
しかし、真心を尽くしても何も変わらないとbは言いました。
するとaは大声で言いました。
変わる、例え変わらなくとも自分自身は変えられる、自分が変われば全てが変わると。

自分が変われば、全てが変わると私も思います。与えられた貴方の命、人生、無駄にしないでください。
    • good
    • 2

上げ足を取るような回答で申し訳ありませんが、あなたの言う


>なんだか、、お年寄りの人が
>もう生きていても仕方ないから死にたいと
>言ってたりする気持ちが少しわかる気がするんです。
は間違っています。
そう言う年寄りに限って少しでも体調が思わしくないと直ぐに病院へ行きます。
そして日頃感じている不満や不足を愚痴って帰るんです。
もう死にたいの言葉の裏には「もっと私にかまって」が含まれているもんなんですよ。
そんな年寄りの気持ちに共感するあなたもまた「誰か私にかまって」と叫んでいるのと同じです。
やせ我慢はやめて素直に生きることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は、いつも死にたいと思っています。

自殺は、家族に迷惑を掛けるので、辞めようと今のところは思っています。
誰か殺してくれないか、いつも考えています。世の中、ぶっ壊れた奴ばかりで他人と交わりたくありません。(まともな人、お世話になった人もいますけど)妻子は無いのですが、障害者の両親がいるので仕方なく生きている感じです。ぽとふさんは特に困り事もなく、幸せそうなのでそんなに死に急ぐ事はないと思いますよ、そのうち良いことがあるのではないですか。
    • good
    • 5

あなたの感情の前提にあるのは「孤独」です。


つまり「ひとりきりだから」どうにでもなる、何も変わらないし、興味もない、ということ。

質問のタイトルを見た時には「心のエアポケット」かと思いました。
幸せで満ち足りているけど、幸せが怖くなって、死なないといけないと思うように感じる、というやつですね。
しかし、質問内容を見る限りはそうではなくて「ひとりよがり」なんじゃないのか?と。
幸せだと自分を騙して、本当は孤独と向き合いたくない、と恐れている。
そうじゃないでしょうか?。

生きるということは、繋がっていくことです。
繋がりながら生きるということは、無責任で生きられないということです。
その分だけ重くて、大変で、苦しい人生になるけど…生きる意味というほどではないけれど「生きる理由」というのは明確なのが、そういった生き方です。

未来も今も同じなんて思わない。
執着というほどに持たないで良いと思うけど、お金もほしいし、仕事も安定している方がいいですよね?。
高齢者の中に「もう死にたい」と漏らす人はいるけれど、理由なんてそれこそバラバラですよ。
強欲の最後のときだから、という人もいるし、家族に心配かけたくないし、という人もいる。
様々ですよ。

あなたはまだまだ、現実を知らないだけだと思います。
経験が少ないだけだと思います。
もう少し、自分の頭の中だけの世界で遊ばないで、現実で汗をかいてください。
そうすれば、また新しい自分にあえるし、新しい世界が広がりますから。
    • good
    • 0

死ぬこと自体は怖くない。

私は早くに父を亡くしました。凄く哀しく寂しかった。自分の身内や仲間を悲しませたくないから、死にたくない。
自分は、「人が生まれてくる理由は、楽しむため」と考えてます。辛いこともあるけど、楽しみが、上回ればいいと思ってます。美味しい、気持ちいい、いい匂い、いい音色、うれしい、きれい、こんなことを出来るだけ沢山、出来るだけ大きく受け止めたい。
貴方の周りにも、まだ楽しいこと沢山あるんじゃないですか?
まだ食べてないもの、まだ観ていない観光地など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A