人生のプチ美学を教えてください!!

初めての質問になります、30代前半の男です、よろしくお願いします。
私は中学3年間に激しいイジメに合いました。
休憩時間に集団で殴られる、ゲームソフトを盗られる、お金や文房具を盗られる。
弁当を捨てられる、顔を蹴られてメガネを壊される、教科書やノートを破られる。
授業中に教師の隙を盗んで背中を思いっきり殴られる。
下着を脱がされ裸にされて殴られる。
塾の帰りにも殴られました、自宅の前で大声を出されたり。
頭がぼんやりして、恐怖や惨めさで、学校の授業もまともに受けれなくなりました。
イジメリーダー格の指示?で、他校の生徒にも暴行を受けた事があります。
一番強烈な出来事は
唯一の親友と「殴り合いをしろ」と言われた事でした。
ただ一人いつも仲が良かった人と殴り合いをしろと、
相手も同じ事を言われてました、言う事を聞かないと集団で二人とも暴行すると。
やられた仕打ちは絶対に忘れる事が出来ません。


親には必死に隠しました。
担任には何度か助けを求めましたが真剣に取り合ってもらえませんでした。
1年の夏位から徐々に休みがちになりました。
2年時は1週間1日も休まずに登校出来た事がありませんでした。
3年の一学期途中から学校に全く行けなくなり不登校になりました。

小学生の時はイジメとは無縁でしたし、イジメの原因に付いては思い当たりません。
強いて言えば、実家が貧しかった事でしょうか。
初めは貧しい事を馬鹿にされる事からイジメが始まりました。

ただでさえ実家は貧しいのに、お金等を盗られて、
そして両親にゲームやお金を催促して。
そして家族関係も崩壊しました。
母に暴力を振るったり、父から罵倒されたり、仲が良かった姉とも険悪になり。

高校は普通の高校に行けず通信制高校に通い、祖母の家に預けられましたが、
祖母が持病で体調を崩して長期入院し僕一人で生活をしました。

アルバイトも色々しました、自分で出来る事は自分でして。
なんとか高校を卒業し、専門学校に行きました。

それからは死に物狂いでした。
一心不乱で技術を身に付けて、必死にがんばりました。
「絶対に見返してやる」の思いだけで。
友達付き合いは一切せずに只管勉強しました。

専門学校卒業後社会で働くようになり
辛い事も沢山ありました、辞めたいとも何度も思いましたが、
中学の時のイジメを思い出せばどんなに苦しくても乗り越えられました。
相変わらずまだ対人恐怖ですが、
結果さえ出せばいいと言い聞かして努力し。


今は仕事でもそれなりの立場になり、今年になり4年近く付き合ってきた女性と結婚しました。
母とは完全に和解出来ましたが、父や姉とはまだ心のどこかでわだかまりがあります、
しかし少しずつそれももほぐれてきてます。

現在はお嫁さんと二人で幸せに暮らしてます。
子供も授かれればいいねと二人で話します。
嫁さんには私が過去にどんな目に合ってたかも話してます。

去年頃にお嫁さんの影響で「フェイスブック」を少ししてみました。
友達等はいませんが仕事等でお世話になった人達の近況を閲覧したりする内に、
「中学の時自分をイジメた人はどうなってるのか?」と気になり検索しました。
特に酷い仕打ちを受けた、イジメの中心人物を検索すると、
内容からは仕事も恋愛も上手く行ってるようには見えませんでした。

今でも自分は当時の仕打ちを思い出して苦しくなる時があります。
イジメた本人は忘れてもやられた方は一生忘れません。

殺してやりたい程に憎いですが、
罵倒するのも、ましてや暴力も絶対に良くないと思いました。
一番の報復は私がこれだけ幸せになってる事を知らせる事なのかなと思いました。
一言メッセージで
「お久しぶりです、あなたに酷いイジメを受けたお陰で、僕は無事に結婚出来仕事も順調で、
今とても幸せにくらしてます、感謝してます、ありがとう」

とだけ送ろうと思いました。
それ以上は関わるつもりは一切ありません。
相手からの反応は何も望んでません、ただ私が今恵まれてる環境に居るという事を
一方的に伝えたいだけです。
このような事をしたからと言って自分自身が救われるかどうか分かりませんが、
今まで見返す為に努力してきたので、
胸の痞えは少しは取れるような気がします。

ただ自分でもこのような行為は愚かななのかなとも思い、、
でもじゃあ自分は今まで何を糧にして努力してきた?見返すためじゃないか
それなら今の幸せな状況を伝えて見返さないと意味がないじゃないか。。
という風に自問自答してもがいてます。


皆様ならどうするか、どういう風に思うか。
色々な意見や様々な考えを聞きたいと思い書き込みました。
大変長くなりましたが回答頂けるようでしたらどうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 様々な回答本当にありがとうございます。
    全ての回答がとても参考になりました。
    何度も何度も繰り返し読ませてもらってる回答も幾つかあります。

    これからも過去のイジメを思い出す事はまだあると思います。
    多くの葛藤があると思いますが、迷いそうになれば皆様の回答を思い出し、
    誤った道に進まないように、今自分がするべき事守るべき存在を守る事に全力を尽くそうと思います。

    全ての回答がそれぞれ胸に響きました、
    ベストアンサーは決める事は出来ませんが、どの回答も自分にとっては参考になりました。
    回答して下さった皆様ありがとうございます。

      補足日時:2017/01/19 08:30

A 回答 (22件中1~10件)

凄いですね、


貴方が、生き抜いてる事が、
不思議です。構わない方が良いです。
日本1⃣幸せになってください❗️
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も生きるのが嫌になりましたが死ぬ勇気もありませんでした。
見返したい気持ちだけで頑張ったので、幸せになった今仕返しをしたい・・・
そんな気持ちもありましたが、皆様の回答で気持ちが変わりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/15 21:32

やらないでも良いですよ。

もしどうしてもやりたいなら、“頭の中でこっそりやる”(要するに空想でって事)程度にしておきましょう。全てを承知で共に居てくれる人を大事にしましょうよ。万が一、何処かで再会したとしても“気付かない振り”をして、向こうが先に気付いても「何処かでお逢いしました?私、貴方をご存知無いんですけど。」なんて言ってやれば、それで充分ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は相手の事を完全に忘れ去れれば良いですが、今はまだ出来そうにありません。
せめて心の中で相手を少し馬鹿にする程度にしておきます。

はい、イジメに遭い対人関係も未だに苦手な自分を大切にしてくれる人を私も大切にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/15 21:27

辛かったですね。

よんでいて涙がとまりません。皆さまの回答にもありましたがあなたが誰よりも幸せに生きる事が何よりも虐めた相手が堪えます。虐めた人達にわざわざメールを送らなくても今家庭を持って幸せに暮らしてる貴方の事は風の便りで自然と奴らの耳に入ったり幸せそうな貴方をどこかで見かけたりするものです。貴方がわざわざ手を下さなくてもちゃんと必ず貴方が幸せになってる姿を虐めた奴らは目の当たりにする事になるのです。不思議とそうなるのですよ。虐められた事は決して忘れる事は出来ないけど奥様の事やこれからの未来が大事です!復讐など考えず過去に縛られないでしっかり前を向いて生きていって下さい!
私は幼少期に酷いいじめを受けた事があります。小学校の頃、虐めのリーダーに水筒で耳を殴られ細い骨が飛び出し跡が残りました。虐めらた理由は性格がおとなしく勉強も最下位で母子家庭で貧乏だと指摘されてました。若い時は貴方と同じ思いでしたが過去や復讐という自分の気持ちに支配されず前向きに突っ走って下さいね。長文ゴメンナサイm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ様に辛い目に遭われたのですね。
皆様の回答に多くあるように下らない復讐をするのは止めようと思います。

仰るように前向きに、そして家族の事を考えて明るく生きて行きたいです。
風の便りでイジメた相手の耳に入れば良いですが、
もう過ぎた事なので、過去の事に拘るよりも毎日を必死に生きて、
これからは仕返しや憎しみの気持ちで頑張るのでなく、
自分の大切な人の為に今まで以上に必死で生きて行きたいと思います。

お礼日時:2017/01/15 21:22

本当に辛い思いをされてきましたね。


今は結婚をして幸せということで良かったです。

過去にされたことは消えないし、その人を許せない気持ちも解かりますが、
私も、復讐はやめておいた方がいいと思います。
というより、そんなやつと二度と関わらない方が賢明です。
あなたが幸せになることで十分復讐になっています。
これからの人生を輝かせて、その光で辛い過去をかすませて下さい。

ただ、これからあなたが父親になって、その子どもさんがあなたと同じような目にあったとしたら
その時、あなたは親に心配をかけたくなくて必死隠したようですが、できたら、あなたのお子さん
には何でも親に話せるような子どもにしてあげて下さい。親と子の信頼関係を築いて下さい。
あなたが隠したのは、親に心配をかけたくないやさしい人だからだと思います。
そして、自分一人で戦ってきた強い人だとも思います。
でも、親の立場から言わせてもらうと、相談もしてくれず、一人で抱えていたのかと思うと親として
情けなくなってしまいます。一緒に戦いたかったと思うことでしょう。

質問の回答から少しズレてしまいましたが、昔のバカな奴とは関わらず、家族を大切にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分やお嫁さんの為にも復讐はしないでおこうと思います。

もし子供を授かれれば困った事などなんでも話し合える関係になれればと思います。

お礼日時:2017/01/14 20:31

すごく立派だと思います。


あなたの方が人間として何百倍もすでに勝っているのでそんなやつらと同じ土俵に立とうだなんて思わなくていいと思います。
今までそのことを忘れられずに原動力にして来たかと思いますが、あなたはもう幸せを手にしていらっしゃるので、復讐にとらわれずに家族を大切にして下さい。
あなたのその強さで奥さんといずれ授かるであろうお子さんを守っていってほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正しく「悔しい気持ち」だけを原動力にして頑張ってきました。
仕返しをしても結局は自分自身が嫌な気持ちになるんだろうなと皆様の回答を見て改めて思いました。
馬鹿な仕返しは止めようと思います、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 20:33

良く頑張りましたね!



素晴らしい!
そして現在は幸せで良かった!
復讐ーーそれは自分が最高に幸せになっていく事~
ブーメランで必ず返ってくるものです。
今の幸せを大切にしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頑張れましたが、
それは悔しい気持ちや惨めな気持ちと言ったマイナスな感情での努力でした。
でも結果的に幸せになれて良かったです。
今の幸せを大切にします、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 20:50

アホなヤツらですね。

フェイスブックに送ってやって見返したと思ってやれ。私はあなたの味方だよ。会ったことないけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様に質問する前は嫌味なメッセージの一つでも相手に送ろうと思ってました。
でも何か自分自身心に引っかかる気持ちがありました。

やはり仕返しとか考えずに大切な家族と幸せに暮らしていける事だけを考えます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 20:47

「へー」としか思わないですよ。

意味ないので、やめましょうよ。やった方はあんまり覚えていないですから、残念ながら。

奥様とお幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やった方は忘れてるだろうなと思いました。
だから思い出させてやろうと考えました。
そして今の私と相手の差を分からせてやろうと考えてましたが・・・
質問をして色々な回答をもらい考えが変わりました。
過去の嫌な事などに囚われないようにします。
前だけを向いて生きようと思います。

お礼日時:2017/01/14 20:54

うーん…まあ、先にこれは言っておくね。


「仕返しとしたら小さいんじゃないの?」と。
…だからさ…やってもやんなくてもいいんじゃないの??。
それならやらなければいいんじゃないの、かな???。

ね?そうでしょ?。
そう考えると、少し笑えるでしょ?。
なにやってんの?おれ?って。

見返すとか、見返さないとか、そういうのはもう、君卒業済みなんだよ。
良かったよね、本当に。
いろいろと自分の行いに疑問を持てたり、いやいや待てよ?なんて、自問自答できるのは、心に余裕があるからだ。
君はもう、立派な大人だよ。

大人は、無駄な戦いはしないのさ。
それが大人の生き方。
相手への復讐は、自分が幸せになることで達成される。
「ああ、いろいろあったが、生きててよかったなぁ」と、死ぬ間際に言えることが、人生の勝利なんだ。
相手になんて勝たなくていい。
自分の人生には、勝ってね。
それこそが大事。

よく頑張ったね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は幸せなので過去の嫌な事はなるべく思い出さずに、
ただ前を向いて充実した日々を送れるようにする事だけを考えたいと思います。
やってもやらなくても変わらないなら、
嫌な気持ちになるかもしれないなら、下らない事は止めようと思います。

お礼日時:2017/01/14 20:37

何もしない方がいい、自分で命を絶つ人もいる中よく頑張りましたね。

イジメた方は天罰が下る事を切に願いましょう。あなたはそのぶん人に優しくしてあげればいいと思います。貴方の文から私も頑張らなければと思いました、ありがとうございます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も皆様の全ての回答にとても励まされ暖かい気持ちになりました。
こちらこそありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!