電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理予定日5日後ですがまだ生理が来ません。

遅れることは今までなかったので驚いてます。
近くの薬局に早期妊娠検査薬が売ってないので
生理予定日1週間後から使えるものを一昨日使用しましたが、陰性でした。

しかし、やはり気になるので昨日、産婦人科でも尿検査しましたがこちらも陰性で、先生からは妊娠していないと見ていいだろうが、いくらなんでも妊娠を疑うのには早すぎる言われました。

確かに前回の生理から1カ月くらいなので、遅れてるだけという可能性はあるのですが、これまで27日周期できており、5日も遅れることはなかったので気になります。

そこで質問です。
チェックワンファストなど早期妊娠検査薬ならばHCGの量が25mlUから検知してくれるそうですが、病院の検査はどれくらいのHCGの量で判定されるのでしょうか。まだ生理予定日から1週間経っていないものの、病院で陰性だと出たら妊娠の可能性はやはりないのでしょうか。

生理予定日前くらいに生理前よりも強めの腰痛、キリキリした腹痛、そして熱っぽさ、眠気など、これまでの経験上すぐに生理が来てもおかしくないほどの症状があったのに、生理予定日後になると症状はなくなり生理も来ません。こんなこと今まで初めてなので、どうしても疑ってしまいます。ちなみに妊娠希望です。生理来そうな時に、生理来てほしくない!と思ったから精神的な問題で来ないのかも。。と思ったりもしますが。。

質問者からの補足コメント

• 体験談などもありましたら、ぜひお願いします

A 回答 (3件)

ストレスためると不順にもなると思います。

あまり考えこみすぎないように気楽に待機して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、少しのストレスでも遅れることもあるみたいなので、リラックスするように心掛けてみます

妊娠の診断で病院で使う検査薬は生理1週間後から使える市販の妊娠検査薬と同じ精度、50IU/mlのものを使う事が少なくありません。

陽性になっても心拍が子宮内に確認できなければ妊娠したとは言えないですし、その頃には100%妊娠検査薬でくっきりと陽性になりますし、うっすら陽性になっても、化学流産を起こしその後陰性に変わることもある以上、精度の高い妊娠検査薬を使う必要がないのです。

生理が来ないようなら日を改めて再検査をしてみるまでです。
最後の行為から3週間経っても生理が来ない状態にも関わらず陰性なら、その時点で妊娠は否定され、他の事が原因で生理が遅れていると判断されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりまだ早すぎるのですね。また、病院での尿検査の精度も教えていただき、ありがとうございます。それこそが知りたい情報でした。病院ならばHCGの量が少量でも陽性として検知されるのかと思い、残念な気持ちになっておりました。最後の行為からまだ2週間なので、仰る通りもう少し待ってみます。ありがとうございます。

焦りすぎです。

もっと心に余裕を持って下さい。生理不順な私から考えるとかなりキチキチとした性格だなーっと思います。
生理予定より1週間後で市販の検査で確認とれました。
あと3日待って市販で試して下さい。
神様からの授かりモノは不順になる場合やすぐ判定できないのもあります。
何年程待ってらっしゃるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり焦りすぎですか。冷静に考えてみると生理予定日3日後で検査薬使ってますもんね。そうですか。。早まることはあっても遅れることはなかったので、ついつい期待しているところがあります。そして、病院で陰性だったら妊娠しておらず調べる必要ないのかも。。と不安に思っております。3日待ってみます