電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16日(月)までに収入証紙が必要なんですけど
土日でも開いている場所ってありますか??

受験の願書で使うので急ぎでお願いします!!

A 回答 (3件)

【収入印紙と収入証紙の違い】



[収入印紙]
・国の収入になります。
・収入印紙は、印紙税(国税)を国に納めるために使用するものです。
・郵便局にあります

[収入証紙]
・都道府県の収入になります。
・自動車運転免許の更新やパスポートの交付のための手数料など県に納めるものです。
・販売は以下のところにあります。


【収入証紙の販売所・売りさばき所】(県の施設の収入証紙売り捌き所、販売書の看板あるところにあります)

警察署:・・・・・・・・・・警察の中か、となりにある交通安全協会で販売しています。
市役所:・・・・・・・・・・市役所内にあります。
県庁:・・・・・・・・・・・・県庁内にあります。
法務局:・・・・・・・・・・事務所の中にあります。
自動車学校:・・・・・・・学校内にあります。
その他の県出先機関:・ほとんどの出先機関のなかにあります。
金融機関:・・・・・・・・銀行、農協、にあります。
その他:・・・・・・・・・・コンビニエンスストアーなどで売っているところもあります。


【県外に在住の場合の購入方法は?】

県外で、収入証紙・を販売しているのは、各県できまりがありますので、hpを確認してください。
この場合、郵送にかかる切手代金を負担します。


【例外】

福岡県などでは、領収証紙と言います。




【購入先】
ネットで検索されるのでしたら、”収入証紙 ○○県(都道府県)”で検索すると、ざくざく出てきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

例:(代表的な地域)
東京都:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%8E …
愛知県:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%8E …
大阪府:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%8E …
北海道:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%8E …
広島県:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%8E …
福岡県:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%8E …
    • good
    • 0

収入証紙売りさばき所 お住いの都道府県 で検索すると、一覧が出てきます。

    • good
    • 1

コンビニでも扱っているところはあります。


又は、郵便局の本局でも時間外窓口で販売可能な店舗もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!