天使と悪魔選手権

双極性障害持ちの人の子育てって大変ですよね?

A 回答 (3件)

躁転鬱転あります。

でも、その振れ幅が小さくなりました。
元々、人見知りしない性格で、誰とでも話をする人間です。それ故に医者も元に戻っているのか、まだ躁が強いのかを様子を見たいようです。この後リワークケアというところに通い、日々の状態を確認してもらう予定です。
躁は、なかなか本人が自覚できないのが難しいですから。ここまで休んだら焦りは無くなりました。
    • good
    • 0

私はまさに双極性障害です。

仕事を半年近く休んでます。
子育てへの影響は、重さによると思います。
子供とのコミュニケーションでは躁鬱は顔を出しません。躁の時も鬱の時も、何故か大丈夫なんです。苦痛も感じません。
自分の場合は、躁が強く出る厄介なパターンです。それでも子供には怒ると叱るは使い分けられます。
双極性障害で、子供の前でもコントロール出来ないなら重たい方なのでしょう。
自分はラッキーなのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事とかも普通にこなせますか?出産の時に不安定になったり躁転鬱転しませんでしたか?私も躁が強い1型です。

お礼日時:2017/01/14 21:39

程度によると思います。


私もその病名ですが、仕事も私生活も普通ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報