プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験シーズンが始まりました。
受験合格のゲン担ぎ商品も出ていますが、「滑らない砂」というのもあるそうです。

さてそこで、皆さんの周りであるいはご家庭で、受験生に対して落ちるとか滑るとか、あるいはそういうことを連想させることは、本当に禁句でしたか?
気を使いましたか?
過去に、そういう経験がありましたか?

A 回答 (10件)

まさに親戚の子が今センター試験二日目です


「すべる」には気を使いますよ 滑る雪道が目の前にあるのが日常なので
ちょっとした会話にも出てきそうで一度考えてから離すとか…してます

テレビの気象予報でも「すべる」は使っていませんよね
最近気づきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象予報、そうでしたか?これは知りませんでした。
丁度雪の季節と重なることが多いですが、気を使っているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 21:42

進学校に通う高3で受験期の真っ只中ですが全然気にしてませんよ。

逆にその言葉を使い笑いを取るような行動も見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その位の気持ちの余裕があればいいですね。
それで笑えない人は、ちょっと危ないかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 20:04

全く気にしていませんでした。


むしろ過剰反応でわざとらしいと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰反応、そうかも知れませんね。
よくそのように言われますからね。
実際は、当人の意識も含めて何ともなかったりして・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 20:05

気にしたことなかったです。

親も何にも考えてなかったみたいですし。そんなシビアな気持ちで受験なんてしたことないです。今は色々なゲン担ぎ商品が売られていますね。結婚式でも禁句ってありますね。重ね言葉はダメとか「切るとか去るはダメとか。でも離婚してしまう人は離婚してしまうのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、禁句を言われたから落ちると思っている人はいないでしょうね。それで機嫌が悪くなるような受験生だったら、余裕がない感じがします。
結婚式でもそうですね。仰るとおりです。
一生添い遂げますと約束しながら、離婚します・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 21:41

志望校合格ギリギリ線を上下のお子さん御両親でしたら、気になるでしょうね。



私は、絶対に合格するはずがない大学だったので、ゲン担ぎもなし。落ちて当たり前、合格発表も見に行かずで、それが合格で大騒ぎ。息子・娘は、幸いに特待生授業料割引が取れるか取れないかでしたので、大学受験などまったく気にしていなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ボーダーラインギリギリの家庭がそうなんですね。
仰るように、絶対無理か合格確定だったら、ゲン担ぎも何もないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 21:49

私は一応気を使いました。


本人が気にすると言うよりも自分の(親としての)ゲン担ぎです。

昨年は姪が受験で、たまたま直前に岡山を旅行した時に台風でも落ちなかった桃で作ったゼリーというのがご祈祷済みで売っていたのでお土産に買いました。
いわしの頭もなんとやらで、姪は試験の日まで毎日一つずつそれを食べてゲン担ぎしてくれたそうです。
結果は見事サクラ咲きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、桃を食べて桜だったんですね。
姪御さんからしたら、そうでもしたかった心境だったかも知れませんね。
でも咲いてよかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 21:52

センター試験真っ最中ですが、今日も落ちたらゲームはなしだ、と息子に言ったばかりです。


出願を大安にしたり、合格祈願をしたり、験担ぎはしますが、そこまで気を使う必要は感じないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日も落ちたらゲームはなし
今時の受験生には、これが一番効き目があるかも知れませんね。
出願を大安ですか・・・
確かに仏滅や赤口には出したくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 21:56

気にしませんでした。


でも、私も弟も、第一志望校に合格しました。
受験期のテレビ禁止令はありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよかったです。
私の時はどうだったのかすっかり忘れましたが、でも親はどことなく気遣っていたような気がします。
弟が受験の時は、なぜか言わないようにしていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 23:31

私はあまり、気にしませんでしたよ!あくまでも、実力の問題ですし、その実力をだしきれるかどうかが問題ですよ(思)!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、禁句を言われたから落ちると思っている人は、多分実力は発揮できないかも知れませんね。
余裕がない感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 23:33

ないですね。

そこまでナーバスになっている人もそんないないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言っても言わなくても、受かる時は受かる、落ちる時は落ちますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!