今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私立大学受験で、出願書類に不備があった場合は、
どうなるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんな不備なのか分かりませんが、


・調査書など必要書類の入れ忘れ→催促が来る
・志願票などに記入漏れ→電話で問い合わせてきます
・検定料の未納→これはアウトです
・期日を過ぎている→これもアウトです
    • good
    • 1

 本学だと、合否に影響するような点は、受験生にこちらから問い合わせをします。

受験時に、「不備」を理由に不合格は無いと想います(そんな大学は、私なら行きません)。不足の書類などは、合格後に改めて要求する場合はあります。

 他の方が書かれているように、問い合わせが一番。窓口の応対で、学生に対する姿勢も見えてきます。それもご参考にして、合格後に入学されるか否かの判断材料の一つにされては。
 問い合わせの窓口(事務)と合否判定の教授会は、全く別の組織です。どんなに丁寧に(横柄なものもある)ご質問されても、合否には少しも影響しません。
 
    • good
    • 2

どういう不備かはわかりませんが


私も何か不備があって提出したのを覚えています。
たしかえんぴつでかくところをボールペンでかいたとかだったと思います。
なにも問題なく、大丈夫でした。
不安になりますよね。どうしても不安な場合問い合わせてみればどうでしょうか。
私も問い合わせしたので・・

受験応援してます^^
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出願書類に不備があったらどうなりますか?

大学のAO入試で、出願上の注意として、
「出願書類等に不備がある場合は受理できません」

と書いてある大学があるのですが(というかどこでもそうでしょうけど)、仮に不備があったとしたらどうなるんでしょうか?

送り返されるのか、そのままむこうでゴミ箱行きなのか、高校に連絡が入るのか、どうなるのやら・・・。

ちなみに自分は普通に出願して普通にOKだったので深読みしたアドバイスは結構です。
不備があったらどうなるのか、だけ教えて頂ければ・・・。

Aベストアンサー

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ、電話したりしますが、そこで連絡がつかないと、困るわけです。

写真が貼っていない、卒業見込みの書類がない、卒業証明がないなども、連絡を取ろうとして、電話しても間違い電話であったり、いつも不在となると、受験に間に合わないこともあります。

特に、出身高校の名前までなかったりとなると、問い合わせもできません。個人情報保護などと言われ、生年月日が記載なかったり、住所も部屋番号がなかったり、電話番号も通じないものがあったりとあとから受験生から苦情を言われても、そういう人を相手にして時間を無駄にしないようにする意味も含めて、不備があれば、受理しないなどと断っているみたいです。

実際、言いがかりとも思えるような苦情も多いみたいですし、替え玉受験などの工作として、虚偽の住所、電話番号などで同じ受験室に忍び込み、答案を作成するなどの犯罪者も現実に存在するみたいです。

提出する前に何回かチェックするなら通常は防げる内容をちゃんとしていない人、そういう人の中に悪質なクレーマーが過去にいた学校、大学では、その対策をしているということです。

なお、学校によりますが、受付の早い時期に提出されたもので不備がある場合には、連絡をして不足書類を再提出させるか、直接受験料などを納めることにより、そこで受験できるようにしているところもありますが、さすがに、提出期限を越えてのものや、ギリギリに到着のものでは対応できないみたいです。

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ...続きを読む

Q願書締め切り後の調査書記入もれ

大学入試の出願書類について
仮に出願締め切りギリギリで出された書類一式があり、出願期間はセーフだったが、後で調査書の記入もれやミスが見つかった場合、高校に調査書再提出依頼の連絡がいくのですか?
それとも、出願自体を受けつけてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

★調査書は、高校から大学へ送られるものです。ですから、生徒(受験生)は開封してはならないのです。それが、期間内に受理されれば、受け付けないということはないはずです。

★提出された書類に記入漏れやミスがあった場合、どうなるかは程度にもよります。わざと極端な例をあげれば、郵送したのだけれど、白紙だったというのでは、ダメに決まっていますね。でも、普通は、要出席日数が書いていないとか、生年月日の年が2013年になっているとか、そういうことです。その場合、ト合わせが高校に来ない場合もありますし、来る場合もあります。普通は電話で確認で終りです。

★再提出を依頼されるレベルのミスは(これとて素通りもあるかもしれませんが)、校長の印がないとか、5段階評価が10段階で記されているとか、そういう類いのものです。もちろん、もっと細かいところも再提出を求めてくる大学もありますが、このあたりは大学によっても対応が違います。

★大学側としては、不正はふるさないということを前提に、先生の間違いで生徒が受験できないというのは、かわいそうですから、そのようなことのないように対応するはずです。また、少子化の影響で、大学もできる学生を1人でも多く欲しいので、せっかく受験したいと申し出ている人を簡単に拒んだりしません。

以上、ご参考になればと思います。

★調査書は、高校から大学へ送られるものです。ですから、生徒(受験生)は開封してはならないのです。それが、期間内に受理されれば、受け付けないということはないはずです。

★提出された書類に記入漏れやミスがあった場合、どうなるかは程度にもよります。わざと極端な例をあげれば、郵送したのだけれど、白紙だったというのでは、ダメに決まっていますね。でも、普通は、要出席日数が書いていないとか、生年月日の年が2013年になっているとか、そういうことです。その場合、ト合わせが高校に来ない場合もあり...続きを読む

Q願書の入れ忘れ、入れ間違い。

この度、国公立の大学を受験します。

願書なのですが、調査書と間違って証明書を提出してしまいました (*≧へ≦*) 
すぐ高校から取り寄せるつもりですが、締め切りに間に合いません。
調査書と証明書って、全然ちがうんですよね??

書類不備の場合、受験資格が無くなったりしますか??
かかってくる前に自分から電話した方がいいですよね??

Aベストアンサー

とりあえず高校の先生に報告して、対応を考えましょう。
ここに投稿してる時間があるなら、高校に電話でもしなさい。
「証明書」って受験に必要なものですか、何の証明書なのか不明ですが。入試に関係ない証明書なら高校も証明書を発行しないと思うのですが。差し支えなければ補足欄にでも書いてください。

Q願書の不備、母が・・・

こんばんは、お願いします。
私立短大に出願したのですが、一般入試の願書に印鑑が押していなかったようで短大から連絡があり、試験当日に受付で押すということで
解決したのですが、それを聞いていた母に
「印鑑押し忘れていたなんて、落とされるんじゃない?」と
縁起でもないことを言われてしまいました。書類の不備が合否判定に
使われる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、もっとひどいことをしたことがあります。
受験票を大学側が送付するために必要な分の切手を願書に同封しなければならないところ、入れ忘れたのですが、大学側に電話したところ大丈夫ですよと言われ、向こうで切手をつけて無料で送ってくれました。

皆さんの仰るように問題ありません。そんなことで落とす大学はないです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q一週間前なのに受験票が届かない

大学入試の公募推薦を受けます。
もう11月4日が出願締め切りで
その前にちゃんと出しました。
要項には「受験票は一週間前までには郵送します」と
記載されていました。
試験日が11月15日で残り一週間になりました。
今日届かなければ、明日にでも大学のほうに連絡
しようと思っているのですが、受験票が届くのは
一般的に試験日何日前なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の子供の受験票はきちんと期日より前に届きました。
ただ、大勢の受験者がいますから事務処理の順番で今日届くかもしれませんね。
気になったのは4日に締切とは、当日の消印有効ですか?
それとも、4日までに到着のことですか?
4日に到着ですと4日に届いていないと受け付けられていませんから。
うちでは受験関係の郵便物は心配ですから書留の指定がなくても書留や簡易書留で投函しました。
ハラハラしますからね。
今日中に届くといいですね。

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む

Q卒業証明書の有効期限に法的根拠はありますか?

現在、社会人向け大学院の入試事務を担当しています。本校の場合、入学願書とあわせて大学の卒業証明書を添付してもらいますが、願書上では「発行3か月以内のもの」と定められています。よく質問される内容としては、「なぜ3か月以内のものでないとだめなのか?」といった類です。以前このサイトのQAで『先方の学校の指示にあわせる方がよい』といった回答がありましたが、お恥ずかしいことながら、厳密な意味で法的根拠があるのか、ないのか、いくら調べてもわかりません。根拠は民法?それとも「有印公文書偽造」であれば刑法? 上司も明確な回答を持ち合わせていません。入学願書を受け付ける側として、受講希望者に丁寧な回答をする上でも、法的根拠を説明できるようにしたいのですが・・・。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

これは私が人に聞いた話なのですが、ずっと昔からの名残だそうです。

昔は、戦中戦後の混乱で学校内に卒業生の記録が十分に残っていないことも多かったそうですが、それをいいことに、古くて確認が取れないような頃の卒業証明書を(偽造して)使用し、「学校側で記録を紛失したので、新しいものは発行してもらえない」などということをする人がいたそうです。

いわゆる学歴詐称ですが、こういうことを予防的になくすために、取得して間もないものを提出するようにしている学校が多いとのことでした。
じゃあ、実際に記録がない人はどうするんだとか、いろいろ問題はあるように思うのですが、とりあえず私の知る範囲ということで。

Q大学院の出願書類の不備について

お世話になっています。

大学院の受験の出願書類を送付したのですが、もしかしたら不備があるかもしれないと思いどうしたらよいかを質問させていただきました。

出願書類の不備というのは、小論文を2枚以内で提出というところを、間違って3枚目(小論文の内容とは、あまり関係のない内容。参考文献が4行ほど書いてある。)を間違って送付してしまった可能性があります。

そこで、今日(土曜日)、学生課にメールで問い合わせをました。おそらく、返信がくるのは月曜だと思います。

それまでに不安で確認したいので質問させていただきました。

質問内容は、
受付の締め切りを過ぎたあとで、枚数の不備の訂正ができるかどうか?です。
「出願書類等に不備がある場合は、原則として受理しません。また、出願後は原則として記載事項の変更を認めません。」と出願要項に記載があるのも気になります。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ano.1の解答通りです。

この手の質問は絶対にこのサイトのような公的な場所で行ってはなりません。

というのも、大学の係員が気を利かせて対応して挙げようと思っても、ことが表沙汰になってしまうと規則通りの対応しかできなくなってしまうからです。

Q間に合わないかも

大学受験中の浪人生です。

とても恥ずかしいことなのですが、今まで調査書の用意をすっかり忘れていました…
(大学受験は初めてなので調査書と卒業証明書をごっちゃに考えていました…)

卒業した高校に連絡を取ろうにも年始なのでやっているかどうかわかりません。
調査書の発行には学校長の手続きが必要だと聞いたので、少なくとも学校が始まらないと発行できないと思います。
また、その場ですぐに発行してもらえるものでもないと聞いたので、焦っています。

今からでもなんとかセンター試験の前々日くらいまでに間に合うでしょうか。
学校に無理を言えば少しは発行を早めてもらえるでしょうか…

本当に常識レベルのミスをしてしまって自分が恥ずかしいです…
間に合わなかったらもう大学を諦めるしかないんでしょうか…

Aベストアンサー

私立高校の教員です。
これは大丈夫でしょう。
学校自体は通常5日からは、誰かしら出勤していると思いますし、調査書なら発行にもそれほど時間がかからないと思います。学校長の許可等で時間がかかるのは「推薦書」だと思います。
まずは月曜日になったら、出身高校に連絡してみましょう。あせらずに勉強を続けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング