ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

質問はタイトルの通りです。
例えば、数学では問題を解くときに問題用紙に計算しなければなりませんよね?そのときに鉛筆だと、芯が太くて計算しづらいのです。計算はシャーペン、マークは鉛筆というふうに分けるのもなんだか面倒な気がします・・・。
私が使っているシャーペンの芯は0.5のBなのですが、やはりマークシートでは鉛筆を使った方がよいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


シャープペンシルでも大丈夫ですよ。私も受験や模試のときはずっとシャーペンを使っていました。
マークシートによっては「鉛筆もしくはシャープペンシル」と表示されています。

注意点は、あえてあげるとしたら
(1)先がとがっているので、あまり力強く書いてしまうと、失敗して消しゴムで消しても、消したと認識されず、結果的に2つ塗っていると機械に判断されることが時々ある(らしいです。私は経験したことありません)
(2)芯が折れやすい
(3)芯を忘れてしまったり、途中でなくなった時に困る(鉛筆だったら目に見えてますが)

ぐらいですかね。若干無理やり考えてみましたが。笑
特に気にしなくても大丈夫なような・・・。
お勉強がんばってください!!
    • good
    • 2

小生はシャープペンシルで大丈夫でした。


模擬試験で実績を積んで、受験本番でもシャープペン一辺倒でしたよ。
このシャープペンは社会人20年経った今でも普通に使えます。運が強いのかも知れません。

話が逸れましたが、鉛筆でももちろん問題ないのですが、だんだん先が丸くなってきますよね。そうすると、輪郭の部分まで塗ったつもりが塗れていないことがあります。
それで、シャープペンで枠(輪郭)をなぞって、それからその中を塗りつぶしていました。
受験はかなり昔ですが、最近のTOEICでも大丈夫でしたよ。

シャープペンでも2Hのような硬くて薄いのはだめだと思います。Bくらいが良いと思います(あまり柔らかいと芯が折れやすくなります)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼を書かせていただきます。

皆さんの回答を拝見した結果、鉛筆を使って受験することにします。
皆さん多くの回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/10/27 18:54

答案をシャープペンシルで書くと穴を空けてしまう人がまれにいます。

そういうのでなければ、特に問題はないと思います。穴の開いたマークシート、塗った場所が凹んだマークシートは,その解答以外の部分も含めて致命傷になります。

マークシートリーダーは2つの方式があり、ひとつは、スキャナみたいに実際に白黒を読み取って解析するもの、もう一つは、CDやDVDのように光を当ててその反射を横から読み取るもの。後者の場合、「黒色」を読み取っているのではなく、鉛筆に含まれる黒鉛の反射を見ています。
前者なら、鉛筆でもマーカーでも黒ければ読むことができます。大学入試センターや多くの大学で使用しているのは後者です。

反射が上手く行かない状況のマークシートは読めずに撥ねてしまいます。模擬テストなどは、成績表を返さないとお金を払って貰えませんから、わざわざ人手で転記をしていますが、大学じゃそこまではしないでしょう。
受験生向けの模試でも、だいたい20人に1人くらいはきちんとマークシートが塗れてない部分があって、200人に1人くらいは読めずに転記します。

普通の答案用紙でも、大学の机は、高校のよりも年期が入っていることが多くて、凹凸があることが多いんです。そういう机に当たって、シャープペンシルで上手に書けないのを大学のせいにする受験生がいますが。

他の方も読まれていると思いますので、マークシートを処理する側の立場で言うと、濃い薄いの話ではなく、0.5ミリのシャープペンシルは望ましいとは言えません。マークシート用紙を傷つけるという意味では、受験者自身がかなりのリスクを負っての受験となります。中には無意識で、シャープペンシルを回して尖ったところでマークしている人がいますが論外です。
マークシートを塗るようの太いシャープペンシルも市販されていますので、鉛筆がNGなら、専用のもしくは1.2ミリ以上のモノを利用されることをオススメします。私は鉛筆よりもこちらの方が便利でした。
どうしても0.5ミリのものを使うのであれば、B2以上の柔らかいものを利用することをオススメしますが、書きカスでマークシートを汚してしまうと誤読される元を作るという意味で同じですので、注意しましょう。

あなたが、きちんと0.5ミリのシャープペンシルでマークシートを塗れるのなら問題ありませんが、なぜ、冒険をしたいのかが、私には分かりません。きちんと自己責任でお願いしますね。

あと、アドバイスですが、試験会場に、字消し板と電動消しゴムを持ち込むことができるなら、利用されることをオススメします。
また、マークを塗る際ですが、解答中はマークにチェックだけして、1大問を終える度に、検証を兼ねて塗りつぶしていく方法が良いと思いますよ。マーク欄がずれて失点するなんて人が多いですから、確認する時間は必要ですし。
    • good
    • 3

自分も受験の時は迷った経験があります。


鉛筆指定のマークシートで、あえてシャープペンシルで回答したところ、エラーがあったこともあります。

ですから、回答、という意味では、自己責任でどうぞ。
私なら、少しでもリスクを減らすために、本番は確実に指示に従いますけどね。

ちなみに、数学と物理の場合、私は計算などはシャープペンシル。解き終わってから鉛筆に持ち替えました。
他の科目は、最初から鉛筆でしたが。
    • good
    • 1

 #5様の回答がすべてと思います。


 受験案内で「可能」とされていたら可能、「不可」とされていたらだめ。この種の疑問については、「どちらでも良いのではないか」などといった、勝手な自己判断は禁物ですし、そもそもここで聞く内容ではないと思います。

 もしここで聞くとすれば、「マークシート方式の試験でシャープペンシルを禁止にしているものがあるが、それはなぜか」といった形の質問でしょうね。
 
 私は、試験監督をする側にたつこともありますが、マークシート導入当時、シャープペンシル等が使えない理由を聞かされたことがあります。そのときの記憶では、同じ濃さであっても、鉛筆とシャープペンシルでは芯の成分が違うため、シャープペンシルでは読みとることができない可能性があるためです。
 同じく、指定された濃さよりも薄い鉛筆を使っていけないのも、読みとることができないため、また、濃い鉛筆がいけないのは解答用紙を汚すためです。

 それでも使いたい、というのであればあとは自己責任になってしまいます。
    • good
    • 0

受験案内に従うべきです.


あなたの個人的な好みや都合の問題ではないのです.決まりを守らない場合のリスクはあなたの責任です.
機械の読み取り精度は業者によって違うのです.読み取りエラーで減点されてもあなたは抗議できないというだけです.
    • good
    • 1

最近のマークシート試験では、「鉛筆またはシャープペンシル」と指定されていることが多いのではないでしょうか? TOEICとか(おそらく)センター試験でもそうなっていると思います。

マーク用には、0.7mmとか0.9mmの太めのシャープペンシルを用意すると楽です。

マークシート式の出始めの頃(今のセンター試験が共通一次と呼ばれていた頃)は、鉛筆でないとダメ(正しく読み取れないことがある)といわれていました。その頃ボクは、計算用のシャープペンシルとマーク用の鉛筆を使い分けてましたね。1問解き終わるまではシャープペンシルを使って計算しながら、マークすべき所には、小さくチェック印を付けておいて、切りの良いところで鉛筆に持ち替えて、まとめてマークするようなことをしていました。

ただ、受験のしおりなどで「鉛筆」と指定されているなら、それに従う方が無難だと思います。
    • good
    • 0

ダメです。


鉛筆もしくはマークシート用の太いシャーペンを使いましょう。

マークシートをを塗りつぶす時間も、試験時間に含まれますので
0.5程度のシャープペンシルでチマチマ塗るのは「無駄」です。
毎回持ち変えるのももちろん「無駄」です。

そして、マークシート系は自己採点がしやすいことも特徴ですので
問題用紙に選択を記録しておくことも大事です。

ということで手順的には

1)まとめて何問か解く(シャーペン可)
2)問題用紙の選択肢をまるで囲む(シャーペン可)
3)(先の丸い鉛筆に持ち直して)問題番号を確認しながら
  解答用紙に転記する。
4)1に戻って繰り返し

ってかんじでしょうか。
5分前には新しい問題を解くのをあきらめるくらいの覚悟は
必要になりますが。
    • good
    • 0

どちらでもいいのでは。



鉛筆の方が芯が太い分早く塗りつぶしができて時間の短縮に
なりますが、仰る通り書きづらいというデメリットもあります。
シャープだとその逆ですね。

Bでしたら薄くて読み取れないということはないと思いますよ。
計算はシャープ、マークは鉛筆とその都度持ち替えていたら
それこそ時間のロスですから、折衷案としてシャープで計算をして
問題用紙に選択した答えを○印で囲み分かりやすくしておく。
10問回答したらその丸印を見ながら一気に鉛筆でマークする。
というのはどうでしょう?
問題用紙に○つけておけばあとから回答の見直しもしやすいですし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたのですが、「シャーペンじゃ駄目」と書いてあったのです。ですが、シャーペンしか持ってきておらず、鉛筆がなかったので、「だ、大丈夫だよ。きっと…」と、かなり不安な気持ちになりながら解きました。そして、休み時間になると大学の生協で鉛筆と鉛筆削りを買いました。そして次の科目を受けるたびに「シャーペンは駄目」と書いてある…
そこで私は思いました。「シャーペンじゃ駄目なのか?だとしたら、今まで受け滑り止めは落ちてるっていうことなのか?」とかなり不安になりました。
試験が終了しましたが、テストの出来がどうだったかよりもシャーペンのマークは採点してもらえるのかしてもらえないのかが不安で仕方がありませんでした。

確かに去年は鉛筆でマークして受けたんですが、今年は「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」とか誰かが言っていたし、「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という説を信じていたので、鉛筆を用意することなど頭からすっかり抜けていました。それに、模試では普通に採点してもらえてたので、ないと思ったんですが、不安でしょうがないです。シャーペンでは本当に採点してもらえないんでしょうか?もちろん、これからは鉛筆でマークしますが…

シャーペンでマークしたのか鉛筆でマークしたのかなんて機械が判別できるんでしょうか?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたの...続きを読む

Aベストアンサー

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです。マークシートの塗り直しなんてのも日常茶飯事です。
この経験を持って、「模試だと大丈夫だったから入試でも・・・」という回答は、まず怪しいと思ってください。

シャープペンシルと鉛筆の芯の成分が全く同じだと勘違いをしている人は多いです。シャープペンシルの芯も本来は鉛筆の芯と同じく黒鉛なんですが、シャーペンの芯の商品パッケージを見ると分かりますが、折れにくく、そして濃く書くために、黒鉛以外の成分も多く入っていて、同じ濃さに塗ったつもりでも、黒鉛自身の濃さはものすごく薄い、という商品もあります。HBのつもりが、黒鉛の濃さでは4Hくらいしかないということもあります。芯が折れにくい特別な技術とは何か、ということですね。
有名メーカーから「マークシート用」のシャーペンの芯が売っているのはそのためです。
「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という話は、前提が既に間違っています。

そして、センター試験で使っていた高速読み取りをする機種や、高校や私大でよく使われる安価なマークシート読み取り機は、この黒鉛は反射する光を読み取っています。けっして「黒い色」を読んでいるのではないんです。
このタイプのマークシートを読み取る機械が、シャープペンシルが苦手な理由は、もう2つあります。
光の反射を読むため、紙が凸凹にされるのに弱いんです。
そして、シャープペンシルだと塗りつぶすのではなく、塗ったつもりで面ではなく線の集合になってしまっていることがあります。これだと塗ったことになりません。
競馬のマークシートなど、黒い色を読むタイプのモノもありますが、これだと、サインペンでもボールペンでも読み取ります。そして、比較的シャープペンシルで塗ったものにも強い傾向にあります。

で、回答ですが、マークシートの塗り方の模範例とダメな例を見ると判断がつくことが多いようです。
マーク欄が卵形の場合、真ん中を濃く塗り、周囲が薄いのがOKとされるのが、黒鉛を読み取るタイプです。まんべんなく薄く塗っているのが良く、真ん中だけ濃いというのがNGの場合は、黒色を読み取るタイプの物が多いようです。
「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」というのは、読み取り方式で、少なくともセンター試験と違って、私大では、濃さを見るところもある、ということですね。

なお、ホントに丁寧に塗ったのであれば、どちらの方式でも4Hの鉛筆の濃さでも読み取れます。ただ、乱暴に塗る人がものすごく多いのも確かです。この辺を気にされているご質問者さんのことですから、丁寧に塗っているんだと思いますので、マークシートの欄をへこませるようなコトをしていなければ大丈夫じゃないでしょうか。

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです...続きを読む

QTOEICの受験に、Bか2Bの鉛筆を使ってはいけないのでしょうか

TOEICの受験票には、筆記用具として、「HB鉛筆またはシャープペンシル」と書いてあるのですが、
マークシートを塗りつぶすには、Bか2Bの鉛筆を使いたいのですが、受験票に「HB」と指定されている以上は、HBの鉛筆でなければならないのでしょうか。
また、マークシートには、シャープペンシルより、鉛筆の方が良いですよね?

Aベストアンサー

別に大丈夫ですよ。私はいつも2Bを使っています。

マークシートでは鉛筆の炭素を機械で読み取るのですが、鉛筆であれば認識します。ただ、濃い鉛筆の場合、手についた粉でシートがこすれたりすると、マークしていない部分を誤認識したりする可能性があるので、そういうことがないように気をつけたほうがいいでしょう。

シャーペンか鉛筆かというのは、好みの問題です。通常はシャーペンで問題ないと思いますが、筆圧が異様に強い人の場合は、シャーペンでやわらかい芯では、折れやすいかもしれませんね。

私は、いつも0.5mmの2Bの芯を何本か補充したシャーペンを使い、予備にHBの鉛筆を2本ほど机の上に置いています。鉛筆がHBなのは単にHBの鉛筆しか持っていないためで、深い意味はありません。知り合いには、1mmくらいの太い芯のシャーペンを使う人もいますが、太くなりすぎるとはみ出しやすくなるような気がして、私は0.5mmを使っています。単に0.5mmなら昔から持っているものを使えるというのもありますが。

Q受験はシャーペン?鉛筆?

大学受験(2次)の募集要項に黒鉛筆を持ってくるように、と書かれていました。
センター試験では鉛筆しか使用できないことは知っているのですが、2次試験はシャーペンで受験できるのでしょうか??

昨年度受験した方からのご返事があれば大変うれしいです・・・

Aベストアンサー

 私は昨年度、国立大学を1つ、公立大学を1つ受験しました。二次試験は両方共、筆記でした。私も同じことが気になって先生に聞いてみたことがあります。先生から言われたのもそうだったんですが、マークでないのなら、シャーペンは使っちゃいけないというところは聞いたことないです。私も鉛筆は用意するようにと書いてあった気がします。その時は名前とか志望先とかを書いたような・・・(もしくはそれらをマークしたような)。記憶があいまいですいませんが、回答は確実シャーペンでした。3~7本の鉛筆と鉛筆削りを持っていくぐらいで心配いらないと思います。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q受験目前です><

こんにちは、今年上智大学・青山学院大学・立教大学・獨協大学etcを受験するものです。
上記の大学のどれか、あるいは違くてもかまいません。
*会場雰囲気
*前日など直前気の過ごし方
*心構え
など、教えて下さい><
本当にあせってしまって怖いです。
最初は二月一日の獨協大学からスタートです><;;

Aベストアンサー

会場は、全部一人で行きました。
同じ大学を受ける知り合いがいても、約束しないで、一人で行きました。
その理由は、
・当日は他にも受験生がいるはずなので、道には多分迷わない
 ※制服を着ている人と、私服の人が混ざっている高校生の人の流れがあれば、
 どこかの大学には辿り着けるだろうと^^
 送られてくる受験票が同じものを持って歩いている人がいたら、まず大丈夫かな。
 という、楽観的な考えでした。 
 もちろん、他の人に付いていって間違えたら何もならないので 
 地図はしっかり確認してから行きました。

 青山学院・立教・上智とも、道は駅からまっすぐ進むだけで着く場所にあり、
 わかりやすいので、心配ないと思いますよ。

・電車の中で、最後の復習をしたかったから

・試験の科目が終わるごとに雑談してしまうのを防ぐため
 ああ~、難しかった・・;どうだった?・・等と、休憩時間に友達と喋っているよりも
 休憩時間はしっかり頭の休憩をして、
 さらに余裕があれば、次の科目の復習をしたかったからですね!

シャープペンは、センター試験は鉛筆のみでダメだったと思いますが、他の大学では、マーク以外はシャープペンで受験した気がします。正直、正確には覚えてませんが、鉛筆の細い六角形で、指の痛い思いをして、試験を受けた記憶はないです(^^)

で、念のため調べました。↓
今年は、青山学院はシャープペンOK! 確認できました。
http://www.aoyama.ac.jp/admission/college/qa/index.html
受験上の注意
Q: 筆記用具の指定はありますか?
A: 解答用紙への記入は、HBの黒の鉛筆又はシャープペンシルを使用してください。

他の大学も、多分大丈夫ですが、変わっているかもしれないので
鉛筆とシャープペンを両方持って行った方が、安心ですね。

会場は、全部一人で行きました。
同じ大学を受ける知り合いがいても、約束しないで、一人で行きました。
その理由は、
・当日は他にも受験生がいるはずなので、道には多分迷わない
 ※制服を着ている人と、私服の人が混ざっている高校生の人の流れがあれば、
 どこかの大学には辿り着けるだろうと^^
 送られてくる受験票が同じものを持って歩いている人がいたら、まず大丈夫かな。
 という、楽観的な考えでした。 
 もちろん、他の人に付いていって間違えたら何もならないので 
 地図はしっかり確認してか...続きを読む

Q全統マーク模試での服装・志望校の記入

受験生です。
今度実施される、河合塾の全統マーク模試について
2点悩んでいる事があります。

まずは、服装についてなのですが、服装は私服でも制服でも
どちらでも良いとは聞きましたが、実際、私服の方と制服の方は
どちらが比較的多いのでしょうか?

2つ目は、志望校を幾つか記入すると思うのですが、
その場で、コード表などが配られて見ながら、記入するのでしょうか?

校外での模試は初めてなので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!校外模試って普段より緊張しますよね。以下に私が受験したときのことを書いておきますね。

まず、服装ですが模試には高3の場合浪人生も混じっているし、現役生の人でも私服の人がちらほらいるので、私服の人が少し多かったと思います。ちなみに私は、服装に気を使うのが面倒だったので制服で行きました。現役生なら制服でも私服でも自分が楽なほうを選んで全く問題ないと思いますよ。

志望校の記入は質問者様がおっしゃるとおりです。

長い受験番号を記入するくらいで、基本的な受け方は校内と同じなはずなので、安心してがんばってきてください☆

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q高校生カップルは別々の大学だと別れてしまうのでしょうか

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Qマークシート(センター試験等)で使用する鉛筆の種類(濃さ)の意味。

今は、センター試験の時期ですね。
マークシートを利用する時に、鉛筆の種類(濃さ)の指定がありますよね。
薄すぎて読み取れない場合は困るとはわかるのですが、逆に濃すぎるのもダメなのでしょうか?
なぜダメなのでしょうか?
私は、消した時に濃すぎて跡が残ってしまうからダメだと思っていたのですが。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

昨日のセンター試験。東京は大雪で大変でした。

マークシートのご質問ですが、今は記述が無いので、いわゆる「オールマーク」(この傾向はすべからく“試験”の方法として“席巻”されつつあります)方式がどんどん増えています。
センター試験もご他聞にもれません。

あの「シート」はOMR(Optical Mark Reader の略)シートと呼ばれ、大規模な筆記テストやアンケートで用いられ、専用の読取装置で読み取ります。用紙には、あらかじめ決められた位置に選択式の記入欄が並んでいて、回答者は鉛筆等の筆記具でこれを塗りつぶすわけです。この用紙に光を当て、反射した光により、どの欄が塗りつぶされているかを読み取る、という仕組みです。先ほども書きましたが、人力で行なうよりもはるかに短時間に効率よくデータ読み取りを行なうことができるため、センター試験だけでなく多くの用途で採用されています。漢字の書き取りなど、不向きな部分もあるので、オールマイティの方法ではありません。

結論。
光をあてた際に、もっとも正確に読み取れるのが、鉛筆、それもHB前後の濃さになるわけです。ですから、「欄をはみ出て塗りつぶされている場合」だけでなく、例えば、2Hなんかでカリカリとマークされてしまい、それを消して他の場所にマークし直す、なんてことをされると、かなりの頻度で「エラー」が出ます。裏方はこれの修正に一番「労力」を取られるのです。

ご参考まで。

おはようございます。

昨日のセンター試験。東京は大雪で大変でした。

マークシートのご質問ですが、今は記述が無いので、いわゆる「オールマーク」(この傾向はすべからく“試験”の方法として“席巻”されつつあります)方式がどんどん増えています。
センター試験もご他聞にもれません。

あの「シート」はOMR(Optical Mark Reader の略)シートと呼ばれ、大規模な筆記テストやアンケートで用いられ、専用の読取装置で読み取ります。用紙には、あらかじめ決められた位置に選択式の記入欄が並んでいて、回...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング