プロが教えるわが家の防犯対策術!

怠け者扱いする旦那にモヤモヤ……。

わたしは結婚を機に引っ越し、転職しました。やりたい仕事が週4日の募集企業しかありませんでした。それでも手取り月22万程は稼げるし、家事を多目に分担するからと旦那に了承を得て働いています。
働きだしてから分かりましたが力仕事もあり腰を悪くしてしまい、週5日だったら無理かもでした。


ところがこの頃、旦那から週4日しか働いてないことを避難するような発言があります。例えば「週5日働くのが普通だけどね」「うちにお金がないのはお前の稼ぎが少ないからだ」「今の会社で5日働けないのか、転職は考えてないのか」←実際はもう少しオブラートに包んでます。
(今挙式に向けて貯金中なので、家計に余裕がありません。挙式は旦那の強い希望です。)

週5日は契約的にも無理、腰を悪くしたので体的にも無理。やりがいを感じてるから転職はしたくない。休みの日は遊んでる訳ではなく掃除洗濯料理や通院してると伝えましたが定期的に言われます。
ちなみに旦那は激務の会社にいて、手取り月25万です。

私の感覚では、甲斐性のない旦那だなと思ってしまいました。子供ができたら私は働けなくなる期間ができるし、旦那の稼ぎだけで生活し、私の稼ぎは貯金に回す(あてにしない)生活をしないといけないのではと思います。

長くなりましたが質問です。
①私が悪いですか?
②旦那の言動をどう思いますか?
③旦那から文句を言われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    私も週5日働けば文句言われないのかなと思い、単発バイトをしようかなと相談したところ「いいんじゃない。念のため言うけど稼いだお金は家計に入れてね」と言われました。これについてもおかしな人だな思ったのですが、皆さんのお考え聞きたいです。

      補足日時:2017/01/15 12:20

A 回答 (11件中11~11件)

個人的な所感です。



1.いいえ

2.甲斐性無し。
いまどきの若い男は以下のようなセリフを平気で言えるのか。恥を知れ。
「うちにお金がないのはお前の稼ぎが少ないからだ」
嫁が働かなくても食えるように稼いでくるのが男の甲斐性。

3.文句を言われないようにするには、旦那が言うとおり週5で働くようにすることでしょうね。
でも、その場合には家事はフィフティフィフティでの分担を条件としましょう。

いまさらですが、
>旦那の稼ぎだけで生活し、私の稼ぎは貯金に回す(あてにしない)生活をしないといけない
という価値観を共有できない男性を伴侶に選んだあなたにも責任の一端はあります。

40代会社員男性(妻 専業主婦=家事負担率100%。完全分業制です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が週5日働いた場合の家事分担なんですが、私も半々にしたいと思ってます。しかし旦那は帰りが22時頃なので半々は現実的に無理な可能性があります。私の負担が増えるだけになりそうで怖いです。

お礼日時:2017/01/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!