プロが教えるわが家の防犯対策術!

週刊文春に掲載されていた、ジャーナリストによるユニクロ潜入ルポですが、この記事は営業秘密侵害行為にならないのでしょうか?

不正競争防止法は非親告罪化しましたから、警察はジャーナリストとルポを掲載した週刊文春の編集部、週刊文春を発行している文芸春秋社を逮捕しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

被害届がないと


被害者が存在しないから
事件・事故が成立しない。

結果的に、ほとんどの場合、死亡事故か、それに近い
重大犯罪でしか、警察は動かない。

他に、組織で行った重大な売国行為。
国や自治体に対する背任行為。
明らかに他国との戦争を、あおり多数の人が実際に
武装して一つの場所に集結する、きっかけを作った場合
被害者がいなくても、警察は動くようです。


確かに、ユニクロのネタをもとに金を稼ぐ事は許しがたい行為ですが
この場合も被害届がないがゆえ事件・事故として警察は動けないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

詳しい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/21 19:05

営業秘密の不正な持ち出しは、犯罪です。


しかし、

警察は毎週、文春を読んで行動するわけではない。
ジャーリストの書いたことが本当か否か分からない。
ユニクロから被害届が出ていないこと。

などの理由で何もしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

被害届がなければ、逮捕を行わないのでしょうか。

お礼日時:2017/01/16 19:39

この記事は営業秘密侵害行為にならないのでしょうか?


    ↑
読んでいないので何ともですが、一般には
違法性の問題とされています。

つまり、この手のマスコミの報道は、
内容が正しければ違法性が阻却され、法的責任は
発生しない場合が多いです。




不正競争防止法は非親告罪化しましたから、警察は
ジャーナリストとルポを掲載した週刊文春の編集部、
週刊文春を発行している文芸春秋社を
逮捕しないのでしょうか?
   ↑
親告罪というのは、告訴が無ければ起訴できない
というだけで、捜査は行えます。

だから、告訴が無い親告罪であっても逮捕は可能で、
事実、強姦罪ではそうした前例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

内容に関しては、ユニクロ側は肯定も、否定もしていません。
しかし、例え法令違反の労働環境であっても、会社の秘密を暴露して利益を得る行為は問題であると思います。

お礼日時:2017/01/16 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!