プロが教えるわが家の防犯対策術!

明けて今日、叔父の通夜、明後日は本葬があります。
セレモニーホールで行われます。
私は叔父とは付き合いは殆どなかったのですが、受付など、諸々の手伝いはかって出た方がよいのでしょうか?頼まれたら動けばいいですか?
アラサー独身障害者で、葬儀もかなり久々なのでよくわかりません。
ちなみに、家族葬と言っていたはずが、普通の葬儀みたいで、そこも家族や親戚みんな、よくわかっていません…。
分かりにくい質問ですみません!

A 回答 (5件)

そのホール次第ですが、受付も係員がするときがあります。


相談者の場合、遺族に対しては「何か出来る事があれば遠慮なく使って下さい」という言葉で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/16 03:51

NO2です


>その亡くなった叔父のお見舞いで風邪をもらってきてしまい、微熱があるのですが、マスクをして参列するのと、葬儀を遠 慮するのでは、どちらがよいのでしょう?
相談者さんの場合、そこまで無理しなくても相談者さんの家族が出席するのであれば、事情を説明してもらって自宅で手を合わせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、体調自体は大丈夫なのですが、再度はかってみて、37.5以上あったら控えておきます。

お礼日時:2017/01/16 06:18

一般的にセレモニーホールで行われる場合、遺族/近親者を除き、セレモニーホールへ行き葬儀告別式に参列する(親族席/一般席)だけです。

(受付に香典を出す)
受付はホールの社員がする場合と遺族側が準備する場合(会社関係と自治会関係の2名出すことあり)があります。
遺族から依頼されない限り、出しゃばらないほうがいいのでは?(受付で香典=金銭を預かるため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の叔母のときは、叔父の方から受付を頼まれたので、いろんなパターンがあるのですね。

お礼日時:2017/01/16 06:15

既に微熱があるのですよね?



キツイ言い方ですが、
故人に思い入れが無いのに無理して参列して、
他の人うつしても、ご自身が倒れても、かえってご迷惑かと思います。

体調も葬儀も落ち着いた頃にご自宅を訪問し、
ご冥福を伝え、
参列出来なかった事を詫び、
香典をお渡しした方がみんなにとって良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度熱をはかり、あったら遠慮しておきます。
一昨日から、上がったり下がったりなので…。

お礼日時:2017/01/16 06:13

親しい人からどんどん決まっていくので、体面上


「何かお手伝い出来る事はありますか?」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます!
では、そのように言いますね。
実は喪主の顔も、いとこの顔もわからなくて(汗)

便乗で申し訳ないのですが、その亡くなった叔父のお見舞いで風邪をもらってきてしまい、微熱があるのですが、マスクをして参列するのと、葬儀を遠慮するのでは、どちらがよいのでしょう?

お礼日時:2017/01/16 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!