アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大院卒で市役所勤務だと白い目で見られたらしますか?

来春から地元の人口数十万を擁する市役所に勤めます。
研究に満足したのと、地元が好きなことや家族や恋人のこともあってこの市役所に勤めることにしました。

そこで質問なのですが、東大院卒で地方の市役所勤めだと職場で白い目で見られたりするんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

京大卒で市役所に勤めている人を知ってます。

白い目で見る人はいないと思います。もっといいところがあるのではと思ったことはあります。何か志を持って市役所に勤めてるのかな?と思いました。
    • good
    • 3

たいした回答付かないね。


人口が数十万の自治体って、田舎なら県庁所在地クラスだよ。
十万程度の自治体でも帝大系の卒業生はけっこういる。
今どき東大という肩書きはさほどオーラが無い。
院卒と言うと学部卒より嫌がられたりするよね。

結論。
杞憂。
それだけ大きめの自治体なら国立大学の卒業生はけっこういる。
民間ではなく公務員志向はいつの時代でもあるからね。
それに、そのレベルならあなたようにみんなある程度の目的を持って来るよ。
Fラン卒だと安定性だけを求めるけど。

みんな、新採が何大学の卒業か、なんて興味は無いと思う。
噂でも陰口でも聞かないよ。
逆に、あなたがその学歴のゆえに苦しまなければいいんじゃないかな。

地方自治体って、民間とやや性格も雰囲気も違う。
一流大学を出たからといって、仕事ができるとか出世が早いとかには結び付かない。
マーチクラスでもあなたを抜いて出世するかもしれないが、それは珍しいことではないし、それであなたをバカにする職員もいない。

地方自治体では学閥は存在しない。
自分の力だけが頼り。
まず、あなたがその心配を捨てて、同期と繋がりを強力に築くこと。
自治体では内部の人間の繋がり(コミュニケーション能力の有無)の差が仕事の結果を大きく左右させる。
同期とうまくけば、次は配属先、関連の仕事を一緒にする他の部局職員とも。
研修には積極的に参加をすること。
知識と経験を貪欲に取り込む。
研修で国や都道府県を含めた他の自治体の職員と話す機会があれば、名刺でもメアドでも交換して同じように繋がりを持つこと。
いつか役に立つ。
反対に、あなたも繋がりを持った他の人のために積極的に動くんだよ。

結局はね、市役所レベルでは学歴なんてまず関係無いのよ。
人との輪の大きさ、即行動できる尻の軽さ、口より先に体を動かす、嘘をつず誠実に、、、あたり。

そして民間企業との一番の差は、その地元の住民のために全力を尽くす、という意識。
これ絶対。
東大院卒の肩書きが役に立つことはたぶん無いだろうけど、邪魔にもならないよ。
俺も大昔に東大の院でいろいろお世話になったけど、あそこってとっても貴重な経験ができたでしょ。
(変人がとっても多いし笑)
それらの経験を糧に、仕事に反映させてくださいな。
結果は自ずとついてくるし。
    • good
    • 2

大丈夫だよ。

権力といった悪魔にならないでください
    • good
    • 0

東大大学院でて地方公務員なの?


可哀想。。。よっぽど勉強出来なかったんだね。。。

そういう目で見ます。
    • good
    • 0

これは難しいですな それだけでは白い目でみられませんが 注目されることは確かです


そして 仕事ができて どんどん出世すると 妬まれ なにかと嫌がらせされる。
仕事ができないと 白い目で見られ 馬鹿にされ 陰口をたたかれる。
元研究職ということですが そういう人にありがちな 対人関係が保てない人は勤まらないかも。
    • good
    • 1

以下のように分かれます。



・奇異の目。
・好奇心の目。
・白い目。
・なにか問題を抱えているに違いない、と疑う目。
・尊敬の目。


この中で、どういう目で見られるかは、
質問者さんが、市役所の人とどう接するか
によります。

どう接すれば良いかは、お判りですよね。

一つアドバイスを。

清掃のおばちゃんとか現業公務員とか
容貌に恵まれない女性とか、歳喰った
女性従業員などには、特に神経を使う
ことです。

要するに、言い方は悪いのですが、
底辺だと自覚している人に気を遣います。

挨拶などをいい加減にしては絶対にいけません。
他の人と平等に扱うことです。
    • good
    • 0

人柄次第です。


最初は良くも悪くも注目されるかもしれません。
でも結局は、つきあってみていい人ならいい人だし、鼻持ちならない奴なら鼻持ちならない奴なんですよ。
愛嬌良くしてれば悪目立ちすることはないです。

地元市役所のとある東大卒の人は、仕事はできないのに口だけはうるさくて、職場で疎まれ、関係業者の人たちにも疎まれ、昇格もできずに日陰の部署を転々としてます。
悪い意味でものすごい有名人ですね。(会ったことのない私が名前を知っているほどですから。^^;)
    • good
    • 1

うがった見方をすれば、職員は学歴や頭脳が東大には遠く及ばないので、私のような東大院卒を迎えるような土壌も雰囲気もできていないということでしょうか?


確かに、腫れ物に触るような扱いかも知れません。
早くも庁内で、“東大院卒が合格してやってくるらしい”と噂しているでしょうね。
どこに配属されるか職員は戦々恐々かと思いますし、立場が逆転しないように策を練るでしょうね。
“東大院卒なのかぁー、じゃあ、お目並み拝見”ということで、当面は様子見だと思いますから、そういう素振りを見せない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは違いますね、今まで学歴のみで上下関係を意識する場面はなかったですし、ただ単に風の噂が気になったわけです。

お礼日時:2017/01/16 11:59

なんで完了にならなかったの?とは思うね。


白い目で見られるっていうか、目の敵にしてくる奴はいつだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の敵にされないよう隙を見せないのも大事そうですね。

お礼日時:2017/01/16 11:54

なんで?としか言い様が無いです。


osakasukiyanennさんが思うよりきっと他人はosakasukiyanennさんを気にしてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。

お礼日時:2017/01/16 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています