プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、5日間限定の質問です。
というのも、この無料サービスが今日から5日間限定だからです。
さて今日16日から5日間、マクドナルドの100円コーヒーが、朝の7時から10時までの間、無料となります。
他の商品を買わなくてもいいそうです。3時間だけです。

皆さんは利用してみたいですか?
もう利用しましたか?

マクドナルドの事情では、恐らく多くの人がツイッターやブログ等で拡散してくれるだろうから、広告宣伝効果は絶大で合理的な方法と踏んでいるみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

今朝無料のコーヒーを飲んできました。

コーヒーの味には詳しいわけではないため、前のコーヒーと何がどう変わったのかは良くわからなかったですね。

職場近くにマックがあるため、通勤前の時間つぶしには役立ちそうです。
    • 0
この回答へのお礼

飲んできましたか!
通勤前でしたら、無料というのは「つかの間の幸せ」かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

サンプリングってヤツだね

たかだか100円節約するために、わざわざカオス状態のマクドナルドには出向きたくないが、意外に空いていたら話の種にもらうかもしれないし、ハンバーガーを購入する目的があれば、ついでにもらうかもしれない

マクドナルドとしても、コーヒーを無料で振る舞うのが本来の目的ではなく、普段来店しない客をこういった施策をた血あげることで店に呼び込み、コーヒーをもらうついでに他の商品も買わせる目論見だと思う

あと、ネットによる情報拡散効果を見るのも目的の一つではないかと
今、マクドナルドってほとんどCMやってないしね

ただ、海外ではこの手の無茶なサンプリングが増えているらしい
ドリンクやお菓子を無料で配るサンプリングは日本でも一般的だが、徐々にエスカレートして、最近ではどこかの国で、ランチ1食分を無料で振る舞う店まで出現したという

個人的には一般客より、コンビニエンスストアのテイクアウト担当者や競合ファストフードのマーケ担当者なんかの入店が多かったのではないかと勘ぐる次第だが
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
スーパーの特売卵は「ついで買い」を狙ってやりますが、コーヒー無料だからついでに・・・みたいな客を期待している感もあります。
ニュースを見たら、初日の今日はそんなに来なかったらしいです。
残りの数日、どうなることか・・・

私も恥ずかしい気がするし、店員さんが忙しいのも気の毒なので利用しません。

• 0
この回答へのお礼

いかにもそれだけのために・・・という感じがしますね。
気恥ずかしさから、“ついでにこれも”みたいに買ってくれるお客心理を期待しているのかも知れませんね。

今は用途が無いので。

マック自体利用しないし。
でも、大学生の1、2年の時は、厚木キャンパスに行くのに、友達の車に乗せてもらう時は、いつも東名高速の用賀インターの下のマックに朝集合だったので、その時ならついでに飲んだかもしれませんね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

おー、厚木キャンパス!
弟は青学でしたが、当時は教養課程は厚木、専門課程は渋谷でした。2年終了時で落とす科目があると、厚木と渋谷を行ったり来たりしなければいけないということで、必死に勉強してましたね。
でも、乗り合いとはいえ車通学とはすごいですね。

コーヒーだけ貰うのはちょっとさすがに恥ずかしいですね。

マックは最近利用してないです。
    • 0
この回答へのお礼

いかにもそれだけのために・・・という感じがしますね。
もしかしたらお店側は、その気恥ずかしさから、“ついでにこれも”みたいに買ってくれるお客心理を期待しているのかも知れませんね。

マクドナルドは利用しませんし、もし行ったとしてもコーヒーだけもらうなんて恥ずかしい事できません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、いかにもそれだけのために・・・という感じがしますね。
もしかしたらお店側は、その気恥ずかしさから、“ついでにこれも”みたいに買ってくれるお客心理を期待しているのかも知れませんね。

いいえ。

コーヒー飲めませんので。
    • 2
この回答へのお礼

それでしたら、たとえ無料でも行きませんね。
私もコーヒーは苦手、普段は飲まないので、このためだけに行くことはないかも知れません。

タダだからといって飲みに行くなど、そんな かっこ悪いことはようしません。

• 0
この回答へのお礼

心理的にそう感じますね。
そもそも、どういう風に頼めばいいのか悩みます。
コーヒーでいいのか、今無料のコーヒーでいいのか・・・

数年前の肉事件以来、ここには絶対に行きたくないと思っています。

食の不安がいまだに自分の中で拭い去れていません。
かの会社も暮れには、ずいぶん非公開の部分を、バラエティ番組で見せてはくれましたが、一度失った信用は取り戻せません。
    • 4
この回答へのお礼

これは話題になりましたね。それで業績が悪化しました。
コーヒーは、一応豆を使っていると思うのでいいと思いますが、どこ産なのでしょうね。

もちろん飲めるものなら飲みたいですよ。

無料ですから。
利用はまだしてませんけれど、味は知ってます。
確かに美味しいです。

問題は行列が出来ているであろうことですね。
朝の慌ただしい時間帯に100円のコーヒーを無料でもらうために5分も10分も並ぶ価値はありません。
どれぐらいかな。。。5人以上並んでたら他所行くでしょうね。

店舗側も専用列とか作ってくんないかな。コーヒーだけならお金の授受無いんだし。
そうすれば回転良くなって行けそうな気がします。
いや、まだ実際に店舗行ってないのでどんだけ行列か知らないんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
レジのやり取りがないのですから、専用列だったら利用する側もスムーズに行けそうです。
でも仰るように、無料のコーヒー1杯のために並ぶのは、何だか炊き出しのようで嫌ですね。