プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ディレーラーを壊してしまって、デオーレを買おうか迷ってるんです。買ってつけた際に、一速にあがらない等のトラブルは無いですか?
ちなみにスプロケットは32T/11Tです。

A 回答 (7件)

回答を買取と間違えました。

    • good
    • 0

シフターの引き量に対するディレイラーの作動量の設定が、9速以下、10速、11速で全部異なるのです。

チェーンは関係ありません。

互換性は一切ありません。

ただ、異音を異音と認識出来ない未熟な人には、動くと誤認します。

まともな感覚が無いのに、知ったかぶりで買取を寄せる人には注意が必要ですね。
    • good
    • 0

2です。


ちょっと気になってシマノのHPを見てみたんですが、ディオーレも種類が増えてますね。
MTB用のいわゆるシャドーって書いてあるディオーレは初めて見ました。
これは8速チェーンが入るかわかりません。

が、トレッキングモデルのディオーレならば10速ディレイラーでも8速に使えます。
MTB10速チェーンとロード用の10速チェーンに幅やピッチの違いはありません。
実際に私は5700の105ディレイラーで8速9速を試してみたケースです。
なんら問題ありませんでした。

もちろんメーカーであるシマノは推奨するわけあるはずがないのは極めて容易に想像できます。
そもそもキッチリメンテナンスしてあるなら使い続けていくうちにアタリがついてきますから、価格の高い上位モデルを使わなくとも良いとは思います、が、実際に使えるものは使えます。

たいした知識が無いのに回答し、間違った知識を与えるようなことはしたくないものですね。
    • good
    • 1

http://www.e-cycle.co.jp/goodsphoto/ISLM66010APA …
8速は古過ぎて互換表に載ってませんが、10速コンポが他と全く互換性が無いのが分かると思います。

ダメなものはダメ。
もし、動くと思ってるなら、異音出まくりで気にしない、酷い状態でも平気なガサツな人だけ。
    • good
    • 0

2の方の言われるとおり、変速決めているのはシフターでまちがいないです。


ただ、10速用はプーリー=(チェーン幅)が10速用なので異音がする場合はプリー8速用に交換する必要があります。
ロード用の9速のディレーラーでも旧10Sは互換があるとシマノに聞いたことがあります。
10Sと9Sはチェーンの内径は同じで外径が違いますけど9Sには基本10Sのチェーンは問題ありません。
    • good
    • 0

ギヤの段数を制御しているのはシフターですから、ディレイラーのプーリーとアームの幅にチェーンが通るなら、また、ディレイラーの最大最小とトータルキャパシティの範囲内にあるなら、シフターと同じメーカーならば問題ありません。



ちなみにトレック7.3FXはデフォルトでは8速なのですが、ディレイラーはディオーレのまま10速スプロケットで問題ありませんでした。

が、当時同じ9速同士でもディオーレとソラは対応するスプロケットの断面が富士山と台形の違いがあるためか、ローギヤ側でスムーズに変速しない&異音が発生しました。
    • good
    • 2

トラブル、有りまくりです。


9速以下、10速、11速、全部、1段あたりのワイヤーの引き量に対するディレイラーの作動量の設定が違い、互換性は有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!