アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カニ鍋をしてたときに
油断したすきに
カニの身を殻つきで取られてしまい
バリバリ噛んで食べてしまいました。
口に指を突っ込んで出そうとしましたが、
出せませんでした。
愛犬に今のところ異常はなしです。
お医者さんで診てもらったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

食べた殻の量や部位と犬種(犬の大きさ)にもよりますが穿孔する可能性のあるものは基本的に催吐処置は行わないほうが良いので


緊急で動物病院に連れて行っても明らかに消化管を突き破っているというわけでもない限り処置はしないと思います。
同じ穿孔するような物でも鶏の骨などは2日も胃の中に留まれば消化されるので物としてはまだましです。
蟹の甲羅は消化されませんので胃を通過できない大きさで飲み込んだのであれば胃の中にずっと留まり続ける可能性があります。
とりあえず近日中にレントゲンは撮ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

食道や胃に刺さったり傷ついたりしたら症状が出ると思うので


ここ数日はちゃんと見ておきましょう
    • good
    • 1

補足: 火をとおさず生ですと ビタミンB1を奪ってしまう成分があるので


      あまり犬の体によくはない・・ 程度です

    甲羅に関しては、たべすぎると腸に詰まってしまうという
     あたりまえの範囲ですね。

        少し与えたくらいでは、なにも影響はありません。
    • good
    • 0

カニ・蟹の甲羅に 犬に害のある成分はありませんので


 放置してだいじょうぶです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!