プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクエアーを使っています。事情があり料金が数ヶ月滞納となり強制退会になってしまいました。これについては全くこちらの過失ですが、全料金を払った後の使用は新規入会になると言われました。それに伴い新しいWifiルーターを購入しなければならないとか。割賦で購入したこれまで使用していたルーターの機器代をあと1年以上払い続け、新たにまたルーターを購入しなければならないのは腑に落ちません。同じ会社の同じプランを再契約するのに、また機器を買わなければいけないことに疑問を感じます。
ちなみに契約書には途中解約の場合、割賦料金は払わなければならないと書いてありましたが、再契約する場合は新しく機器を購入しなければならないとは書いておらず、契約の際、口頭でも言われていません。

A 回答 (1件)

利用者の未払い等が原因で契約打ち切りになる時は、残額(ペナルティ)を払うとは言われているし書いてあるけど、

再契約した場合、古い機械をそのまま使えるとも書いてもないし、買い取ってもらえるとも書いてないし、
契約の際、口頭でも言われてないわけですよね。

残念ながら、再契約は新しい契約なので、その条件は双方が納得できなければ契約はしなくてよいとしかいえません。
    • 1