プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃から、母親の急なヒステリーにビクビクしていました。2、3歳で足が紫になるくらいつねられた事もありました。両親の喧嘩も物心ついてからは記憶に鮮明で。
小学校までは、親が喧嘩を始めて私が外に泣きならがら出て行き、両親が「もう喧嘩はしないからごめんね。」と
謝りに来る繰り返しでした。
中学一年の初めにくだらない事で両親が取っ組み合いの喧嘩になりました。私はその時初めてどちらに言ったともないのですが、「出て行け!」と二人の間に入りそう怒鳴りました。 母親が出て行きました。
それから父親と二人で私が社会人になるまで住んでいました。 寂しい気持ちもありましたが、心は平穏でした。
中学生から高校生までは母親に半年に一度くらいは会いに行きました。新幹線で5時間程、飛行機なら1時間弱。
その時も母親から、「あんたが来るとお金がかかる。(運賃のこと)来なくていいよ。」
そう言われてから、母親の所に行かなくなりました。
私が結婚、出産すればその時はお祝いをしてくれる母親
でした。誰よりも確かにお祝いにお金を出してくれました。
けど、母親はなんでもお金なんです。
母親の幼少期、兄妹8人で貧乏だったのも知っています。
学校もろくに行けず、働いて働いてとよく聞かされました。母親の過去も考慮して今まで数々暴言を言われても
耐えて、何事も無かった言われなかったように付き合って
きました。(親子の縁を切る。もう連絡して来るな。みたいな)
連絡をしないと、母親から何事も無かったように「春休みになるから孫に会いに行くよ。」なんてふうにです。
私はその都度自分は馬鹿になったつもりで、何も言いませんでした。
最近、私の子供に年明けお年玉を母親から送ってきました。私は子供にお礼を言わせようと何回も電話しましたが電話に出ない。 一人暮らし倒れているのでは…とも思い
やっと3日したら電話に出ました。
いきなり「あんたには今後何もしないから!」「あんたにはお金も一銭も残さないから!全部使ってやるわ!」ガチャ切り。
???
私は何で怒られたのか分からず、子供を幼稚園に送り
もう一度母親に電話しました。全く心当たりなく。
私「もしもし」母親「この貧乏神!この貧乏神!」ガチャ切り。
主人にすぐ相談、心当たりあるかな?
主人は心当たりがありました。
お年玉送ったと私に連絡あった時に、冬休み私達家族は
北海道旅行に行っていました。
私は母親に「今、北海道来ているから帰ったらお年玉受け取るね。」と話していました。
その後主人の携帯に母親から連絡があり、「あの子は父親に似て旅行が好きで困るわ。いやだいやだ。」と言って
いたそうです。
母親の頭の中では、私は結婚しても私達家族が行く旅行代金すら使ってることが気分悪いのです。
誰からか借金して行っているわけでもなく、家庭内のお金で旅行。普通だと私は思うのですが。私がまだ母親に対して配慮が足りなかったのでしょうか。
今の時点では、それから電話はしていません。
たぶん、今までと同じなら何事も無かったように数ヶ月したら母親から連絡が来ます。
その時私はなんと言えば良いのか。
ガチャ切りが母親は得意です。長々説教も出来ませんし
私が病気になりそうです。
長文乱文で読み辛くすみませんが、お願いいたします。

A 回答 (6件)

主さんは、お母さんと仲良く、愛されたいのかなと思いました。



ご自分のことをお母さんに理解して受け止めてもらいたいのではないかと。

でも、残念ですがそうはいかない親子もいます。

主さんがお母さんから離れるときが来てるのではないでしょうか?


どんな親でも子供は無条件で好きです。私も親が好きです。でも、好きだからこそ親にされたことは許せないし忘れられない。

でも、その感情に支配されてては一生苦しみから解放されません。

親を捨てませんか?

もう主さんは子供じゃありません。自立して生きていける大人です。

お母さんにさよならしませんか?

時間がかかるとは思いますが、そうしてみませんか?

辛いならばカウンセラーさんの手を借りることもひとつの手段です。

私はカウンセラーさんの手を借りながら、親とさよならするように一歩ずつ進んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どんな親子も仲良く出来て楽しく会話など
出来たら…理想ですよね。でも理想と現実は違いますね。
その狭間にいつまでも居るのが辛い原因だと自分でも
そう思います。
今一度、自分で思うように動いてみて、それでも苦しい時はプロ(カウンセラーやドクター)の手をお借りしたいと思います。
現在進行中かもしれませんが、体験談をありがとうございます。

お礼日時:2017/01/18 17:06

無理に付き合わなくていいかと思いますよ。



なんだか私の母に似ています。私の母もお金や物をたくさん与えることが愛情のすべてみたいな感じです。

私がほしいのはそんなんじゃないって伝えてもわかってくれません。

そして、物やお金を与えることを、私にたいしてありがたく思えと言ってきます。

私も母と仲良くしようと思いましたが、いくら話しても無駄でした。

通じないんですよね。全く。私はもう疲れたので、距離おいて離れるつもりです。

主さんのお母さんも、申し訳ないですが、普通の話し合いで通じる方ではないように思えます。

もう、お互い理解し合うことなど願わずに、主さんの家庭のことだけ考えて良いのではないでしょうか?

いくら主さんがお母さんのことを理解しよう、配慮しようとしても通じないかと思います。

そうなれば、主さんが疲れきってしまいます。 
親と仲良くない人なんてたくさんいますよ。

大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでかは分からないですが、母親が普通じゃないと
思いながらもどこかで話し合えば、色々会話したら
少しずつでも分かり合えるとか、考えていたのかもしれないですね。 その度に違う答えが返ってきて傷つきますね。
現在も義理父母も分離二世帯住宅に同居なので、家に居ても気を使う部分もあるので。
自分の親にも気を使うって、気持ちが休まる時間が無いですね。
義理父母の相談話を母親にした時が数年前ありましたが、
「あんた、そちらの親をいじめるんじゃないよ!」とか
ですものね。
今はちょっとウジウジして、自分の中で心を整理して
そして今までとは違う一歩でも前に進めるような答えを
出したいと思います。
不思議ですね。相談をしたら、私が見えているような
回答ばかりで。親と上手くいかない、考えが違う、仲良く出来ないってもしかしたら、少し普通なんじゃないかと
まで考えられるようになりました。
大丈夫って言われたら大丈夫じゃないかと。
体験談、励ましのお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/18 00:26

しんどければ無理に付き合わなくてもいいんじゃないですか。

 私も全く連絡しませんよ。
お互いの人生、好きに生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらい私も早くさっぱりな考えが出来ていたら
あっけらかんと今をしていられたなって思います。
「お互いの人生、好きに生きましょう!」
この言葉シャープで私が思う事だし良いと思います。
これなら短い時間でも、喧嘩にもならずに言えそうですね。
40歳にもなるのに、いざと言う時になかなか的を得た
言葉がみつからないものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 17:17

お母様に苦労されてこられたのですね。


子供は親を選べませんものね…。
これまでよくやってこられたと思います。
うちは父も母も理想の親ではなく、子供の頃から苦労してきました。
私は社会人になり、親に期待することをやめました。
そして、いろんなことを諦めることにしました。
この人たちは、こんな生き方しかできないんだと思うことにしました。
周りを見ると、良いご両親に恵まれてる方がたくさんいて羨ましいけど、私の親は違ったのだから仕方ありません。
時々、腹が立ち、喧嘩をすることはありますが、基本的には何も言いません。
でも、父や母からの愛情は感じます。
父はもう亡くなりましたが。
自分勝手だし、子供に苦労をかけさせた親だけど、愛情はあったのだと思います。
質問者さまのお母様もお孫さんに会いたいという気持ちがあるので、愛情はあるのではないでしょうか。
多分、お母様は感情のコントロールができないんだと思います。
なので、そういう人なんだと思ってはどうでしょう。
質問者さんは何にも悪くないと思います。
お母様と縁を切ったり見捨てれば、そのことで質問者さんがまた苦しい思いをすると思うので、期待せず諦めて、距離を持ってお付き合いしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見をありがとうございます。
自分の親が理想の親ではないって思ってしまうのは
珍しいことではなかったんですね。
お恥ずかしい話ですが、小さな頃は本当の親が自分を
迎えに来るって妄想までしていました。
まわりを見たらキリが無いくらい、お友達の親は普通に普通に良い親ばかりでした。普通を求めていました。
もう随分前から、母親は精神が病んでいると理解はしていたつもりでしたが、時々ちらほらと見える愛情にも
見捨てる決心を揺るがしていました。
距離をはかるのが正直難しくて、住んでいる場所が離れているので母親は80歳だから、一週間に1回くらいは電話するのが当たり前なんじゃないか?とか言ってきたりします。
また放っておくと、仲を戻して同じ催促をしてきます。
上手く距離を置く方法があれば…今の私には考えがまとまらないでいます。

お礼日時:2017/01/17 14:25

疲れますよね。


本人が辛いのは分かる。
でも周りの人間、特に家族は振り回されて辛いですよね。

法律的には自分の親より子供を優先していいそうです。
そう割りきって、これ以上今のご家庭に悪影響が及ばない様に遠ざけてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れた。辛い。今まで言えませんでした。
今日初めてGooのIDを取得して言えました。
自分の親を非難する=自分も否定する
そのようにも考えていたところもあり。
でも私は自分の子供には、自分の親にやられたり言われた
事でイヤだった事はしないし、出来ないし、言えません。
法律、知りませんでした。
家族全体と言うより、私の精神状態、今みたいにクヨクヨしてしまいます。このままでは、子供にも影響しないとも言えません。
共感して頂き、知らなかった事も教えて頂きありがとうございます。遠ざけること、方法、考えていきたいです。

お礼日時:2017/01/17 14:07

ちゃんと通院してるのでしょうか。


今できることはないように思いますし、ほっとくしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院歴は一度もありません。自分がおかしいと
言われたら激怒するので。
確かにほっとく、今までと同じですね。
そしてほとぼりが冷めた頃に連絡が来て繰り返す。
私も一人の人間、子供の親と思うと許せていた?事も
最近許せなくなりつつあり、同じ事を繰り返す事も
イヤになってきたんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!