アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
小学生の頃からの友人と私3人グループで今でも(44歳)付き合いがあります。私だけ違う地域に引越し2人は地元に住んでいます。
年数回、地元に行き他の友達も呼び、飲み会をしています。それがとても楽しく毎回楽しみにしてます。
ここ3年位から友人2人が自分の旦那さんと子供もその会に連れてくるようになり、私も2人の家族と仲良くなりました。
子供の歳も近い事もあり、一緒にBBQや旅行、遊園地に誘われる事が多くなりました。最初は嬉しくて、普段は我が家にとっては高額でしたが奮発して(国内旅行ですが)行きました。とても楽しかったです。
が、それを機に夏は沖縄やハワイ、冬は北海道、ディズニーランドやUSJなどに年何回も誘われる様になりました。
その2家族は毎年その位出掛けている様ですが、我が家は経済的余裕も無いので旅行は年1回(近場)ディズニーも年1回の大イベントです。
私は正直にそんなお金無いよ〜お金持ちはいいなあ〜とふざけて明るく断っています。2家族はとても良い人達でお金持ちである事を自慢している様な事は全くありません。が、とても虚しくなします。嫉妬ですね。独身の頃は一緒に海外に貧乏旅行した友達だったのに…経済格差が出来ちゃったなと、思ってしまうのです。
そんな事気にする事無いとは分かっていますが羨ましく思ってしまいます。
旅行は一切断りBBQや花見などには家族で参加してましたが、うちの子供達が羨むような事を言うようになりました。私の様な嫉妬では無いですが^_^;
いいなあ〜海外旅行とか、いいなあ〜私学など憧れの様な感じで言ってるのですが、
ダメな母ですね…落ち込みます^_^;
こんな事が続き、結局私は家族ぐるみの付き合いはしない事にして、飲み会だけに参加する事にしました。
結果楽しいです^_^
が、2家族から、うちの旦那や子供達に会いたいなあ〜と言われる度後めたいです…
2家族は本当に楽しくいい人なんです。
だから、本当に自分かイヤになります。
でも、どうにも羨ましい気持ちが治まらないです。気にしなければいいなんて事は私には無理です。そんな出来た人間じゃないです。
こんな話しを誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
長文読んでくださりありがとうございました。共感してくれたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

ここに投稿するより、お友達にそのまま話してみましょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

dpab様
お返事ありがとうございます。
友達には話せません…冗談ぽくは言った事はありますが。

お礼日時:2017/01/22 10:08

「だから、本当に自分かイヤになります。

でも、どうにも羨ましい気持ちが治まらないです」

→ご質問にあるようなお付き合いを続けるのは、これから難しいでしょうね。
飲み食いにかかる費用を、あなたのレベルに合わせてくれるのであればいいでしょうが。

話題も経済的なレベルの違いがでてくるのではないでしょうか。
楽しいというお気持ちがよく分りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gouzig様
お返事ありがとうございます♪
飲み会は地元の友達がオーナーの大衆居酒屋に集まっているので費用はかさみません。その居酒屋に他の同窓生も呼ぶので小中学時代の思い出話しに盛り上がるのでその時は経済レベルの違いは気になりません。友人2人も面白い話が好きで
面白いエピソードなどをお互い話して笑い合ってます^_^
まぁ、たまにどこどこに旅行に行った時のエピソードを聞くと、いいなあ〜となりますが…その時は楽しいが勝り笑ってます。
が、帰りひとりになった時飲み会の会話を思い出した時ふと羨ましく思ってしまうのです。私もその旅行に一緒に行きたかったなあ〜なんて。
2人の事が嫌いな訳ではないのです。
大好きなのです。
だからこそ、羨み落ち込む自分さえ無ければ楽なのにと思います。
落ち込むけ大好きだからずっと友達として交流を続けていきたいのです。
何か矛盾してますが、そんな気持ちなんです。

お礼日時:2017/01/17 17:08

誰だって、他と同じがいいに決まってる。


今は、高校生で携帯持ってないと浮いちゃうみたい。中学生でも結構持ってるよね。それと同じ。
自分、今、躁鬱病で5ヶ月休職中です。自分では治ってるつもりなんだけど再発予防とか、いろいろあってまだ出社予定立たず。働いてる人見ると羨ましいもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LRうす様
お返事ありがとうございます♪
無いものねだりしてしまいますよね。
もっと楽に考えられれば…
旦那に愚痴ると「貧乏を楽しめ!」なんて言われます^_^
たまの外食に子供達が喜ぶと「金持ちはこんな事に感動しねえぞ、貧乏で良かったな」なんて言ってます。
プラス思考で羨ましいです。

早く会社復帰できるといいですね。
私は書痙になり暫く休みましたが今は服用を続けながら会社復帰しました。
また手が震えますが何とかやってます。

お礼日時:2017/01/17 14:45

複数の友達家族と旅行に行くって、羨ましくもありますが、面倒くさい、ややこしそうってのが正直な気持ちです。


うちは子だくさんなので、お出かけはマイカーで激安旅行です。
他人に合わせてられません。

幼馴染み達とは年に何回か飲み会をしますし、バーベキューや、キャンプくらいは家族同士でやります。その時は格差が気にならないように、最安値で企画してます。

いい人達だからこそ、今のようにいい距離を保って長く付き合っていかれたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

biwacco様
お返事ありがとうございます♪
そうですね、キャンプなら気にせずに交流できそうですね。ただ、我が家と友人家族はキャンプは苦手で…小学生の頃からの付き合いのせいかそんな所は気が合ってて…
今の所は飲み会だけの参加で楽しく交流を続けていきたいと思います!

お礼日時:2017/01/17 14:35

共感できるかなぁ~自信ないなぁ~


私も高校時代からの付き合いがあります。
現在51歳です。
社会人になりたての頃はみんな似たような状況でしたが、結婚すると夫の勤め先や共稼ぎかなどで、経済状態は大きく変わってくるものです。
それを大前提にその後の付き合いをどうするかは、メンバーによるとしか言えません。
結婚を機に専業主婦に収まったのが二人、残りの二人はそのまま仕事を続けました。
まだ子供が小さい間は、専業主婦同士の二人は家族ぐるみの付き合いをしていましたが、働いている二人は年賀状のやり取りくらいしかありませんでした。
40代になると自由な時間ができるようになると、再度4人で会うようになりましたが、その時点で経済格差は天と地ほどありました。
専業主婦だった二人はパートで働くようになっていましたが、大半は住宅ローンや教育資金で消えていきます。
そこで働き続けていた二人は申し合わせて、4人で会う時は少しでもお金が掛からない場所に決めました。
これは思いやりです。当然のことです。
ちょっと豪遊したい時はお金がある人と行けばいいわけですから。
そういう点であなたの仲間は気配りができない人達だと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ni_si_ki様
お返事ありがとうございます。
皆さん知らない所で気遣いされてるのですね。
私の友人は私が旅行を一切断った時に察したと思います^_^; まあ、正直にお金無いよ〜とも言いましたから。
でも気を遣ってたまに旅行のお誘いはきます。これはこれで友人達は私を気に掛けて誘ってくれてるのだあと思います。
小学生の頃からの友人なので末長くつきあえたらいいなあと思ってます。
おばあちゃんになった頃に達観できるといいなあ〜なんて思ってます。
今はまだ無理ですが…

お礼日時:2017/01/17 14:22

共感です!



幸せは金では買えない。
分かってるけど羨ましいし、嫉妬もします。
子供に「いいなぁ~」とか言われると情けなくもなります。

42歳女
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayaka777さん
お返事ありがとうございます♪
やっぱりそうですよね〜
みんな平気な顔して「海外旅行行ったの!いいなあ!羨ましい!どんなだった?、良かったね!」なんて楽しそうに聞いたりして(私もそうですが^_^;) 本心はどうなんだろう?と邪な事を考えてしまいます。
私は敢えて大袈裟に明るく振舞ってます…
あれ〜?お土産は?なんて自分から催促してみたり…
共感してもらえて救われます。

お礼日時:2017/01/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています