プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空き巣はマンションの何階に住んでいたら入ることができないでしょうか?

私は去年1日家を留守にした時に空き巣に入られました。8階建てのマンションの2階に住んでおりバルコニーから窓の鍵を壊し侵入したようです。裏の建物が空いたテナントだったので人目に触れにくかったのとマンションの周りに塀があったのでその塀に乗ると2階ならば容易にバルコニーまで行けると警察に言われました。
家の中は荒らされ、金銭類は大きな被害はなかったのですが自分の個人情報に関するものがとられていました。
2階でオートロックだからと安心してたのですがそれ以来怖くなってしまい、直ぐに5階建てのマンションの5階に住み、バルコニーなしで足場がないとこにし、オートロックつきとしました。しかし隣の家との距離がかなり近くちょうど隣の家の屋根に登れば窓からの侵入も可能だな、、と思いそう思ってしまうと、どのような家が安全なのかわからなくなってきました。

1人暮らしでマンションに住む場合、空き巣が狙いにくい家とはどういったものでしょう?
マンション何階以上がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず1階は危ないですね。



それから、屋上に出られるタイプだと
最上階も危険です。

雨樋や配水管が露出しているマンションは
何階でも出入り可能で、危険です。

防犯マンションというのがありまして、
各階ごとにオートロックがついており
しかも、警備員が四六時中見回って
いるのがあります。

ま、高額ですけど。

ガラス戸を防犯ガラスにして、クレセントを
複数設置。

マンション用の防犯雨戸、てのもあります。

内側からつけられる防犯シャッターと
いうのもあります。
これならマンション規約に違反しません。

玄関については、特別な錠を取り付ける、という
方法もあり、マンション規約に反しないタイプも
市販されています。
例えば、携帯で操作できるタイプとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
盗られるほど高価な物はないんですが...留守なのを把握して侵入したということ自体が怖くなってしまったので。
マンションの規約に違反しない具体的な防犯対策までありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/01/18 20:13

>自分が窓から侵入されたので、マンションの何階がいいかということにこだわってましたが、


同じように考える人は少なくない が、「高層階だから大丈夫」と考えてセキュリティ意識が下がったトコロを窃盗犯に・・・更に、ベランダ伝いに周辺(左右だけで無く上下)の部屋も・・・これ、実際にあった話しで、各種のメディアで報道もされていたから覚えている人も少なくないハズ・・・

基本的には、住宅のセキュリティが高い方が良いけど、高セキュリティを謳ったマンションにも自己防衛の意識が低い住民が多く、そこが狙い目との話しも聞いたことが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高層階でもマンションのセキリュティがよくても防犯意識が低かったらそこにつけいるということですね
防犯意識が高いということをアピールすることで抑止力に繋がるんですね...
色んな手口が増えてく一方なのでマンションの構造だけにこだわらないようにしたいと思います!

お礼日時:2017/01/18 23:04

玄関から入る空き巣もいるので。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が窓から侵入されたので、マンションの何階がいいかということにこだわってましたが、玄関から入る手口もありますもんね(・・;)
高層階=防犯対策になるという考え方では甘いんですね

お礼日時:2017/01/18 17:10

マンションの最上階までエレベーターで上がって、窓つたいに入り込めば、300階でも入れます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションの何階に住もうが関係ないということですね...
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/01/18 17:07

私は、完全には防げないものとあきらめています。


家に置く予備のお金などは、問題集などに挟んだりして、さらに部屋はある程度乱雑にして予想できないようにしています。
個人情報も予想できないところに乱雑に置いています。


ベランダ側には自分のアパートの駐車場があり、通り抜け出来るので近所の方がよく往き来しています。
これは少しは防犯になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...
家のセキリュティに頼らずもしものための対策も考えておいたら安心できる気がしました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/18 17:06

空き巣は壁をよじ登り12階まで登ったという記録があります。


そのため、よっぽどの高層マンション出ないと厳しいでしょう。

http://irodoriworld.com/archives/2571
侵入の手口とその対策が載っているサイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやってよじ登るんでしょう(゚o゚;;
サイト拝見しました
オートロックだからといって油断大敵ですね...
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!