露店商なんかで 食べ物など 購入しても領収書くれませんでした これってどうなんでしょう

A 回答 (6件)

民法


(受取証書の交付請求)
第486条  弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

請求出来るだけで交付する義務は有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 17:25

法的には領主書を請求できますし、


くれなければ、代金の支払いを拒むことも
可能です。

ただ、露天商では、そんなこと面倒だし
脱税したいし、実際は断られるでしょうね。

そして支払いを拒めば、間違い無くトラブルに
なります。

露天商などはヤクザが多いですから、その辺りは
気をつけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 17:24

露天商(テキ屋)で領収書貰おうと考えるほうがおかしいんじゃない?


一般的常識から考えて。
    • good
    • 3

あー・・・そういう事か・・(笑)



だったら露店商で食べる時は 領収書が要らない状態の時に食べるか それとも 領収書発行が無いのだから 食べないか・・を選択すればイイだけです・・

テキヤの商売は 原価が安く販売価格は 違法スレスレだから領収書の発行が難しいのだから・・
    • good
    • 0

店に対して?伝票処理に対して?


その店はそおなんでしょう
    • good
    • 0

自動販売機は領収書くれるんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書について

はじめまして。領収書について教えてください。
ネットで会社の買い物をしたのですが、領収書を同封してもらい商品を受け取る予定でした。
ネット会員のままログインしていた為、誤って自宅に商品が届きました。
領収書のあて名は会社名になっていましたが、住所が私の自宅でした。
このままでも使用可能ですか?

Aベストアンサー

事の次第を簡単にまとめ、その用紙に責任者の承認印をもらって添付すれば問題はないでしょう。

なぜ領収書が必要かと言えば、
・会社が経費として費消したことを税務当局に証明するため
・社内で正しく経理事務がなされたことを証明するため
です。これが満たせるなら形式的に多少の不備があっても問題はありません。

Q領収書の作成について教えてください!

領収書を求められたときに、お客様の名前は手書でないといけないのでしょうか?
パソコンなどで打ち込んだものはいけないのでしょうか?
手書でなくてもいいという場合は何か領収書専用のソフト又はハードが必要なのでしょうか?
ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

消費税法の規定からいうと、領収書には次の事項が記載されている必要があります。
1 請求書などの作成者の氏名又は名称
2 資産の譲渡や役務の提供などを行った年月日
3 その資産や役務の内容
4 対価の額
5 請求書などを受け取る人の氏名又は名称です。

5番については、相手が消費税の仕入控除を受ける場合に必要なもので、一般の消費者には必要有りません。
その場合は、「上様」と記入しても問題ありませんし、空白でも問題ありません。

3番についても、5番と同じですから、相手が要求しなければ「品代」で問題ありません。
記載を要求されたら、記載する必要があります。

そこで、領収書の宛名は手書きでも、プリントアウトでも問題ありません。

パソコンで領収書を発行する方法も有りますが、入力に時間がかかって実用的ではないでしょう。

Q入社時、給与を保障する内容を契約書に書くよう要求できるのか

先日、主人が突然会社を辞めて新たな会社に入ることになりました。
そこは個人経営の会社で現在従業員はいません。
どうやら社長とは友人関係者らしく口利きで引き抜かれたようです。
事後報告された自分としてはとても不安でたまりません。
そこで、まだ入社していない今、雇用契約書に前の会社で頂いていたお給料と同額の月額最低賃金を記載してもらえるよう会社側にお願いしたいと思っています。
現在説明されている内容は『日給月給で社会保障はつける』ということだけです。
他に何を確認したらいいのか、また契約書に記載できる内容を教えていただきたいです。

また、できれば給与の保障を上げている契約書のフォーマットなどがあればリンクをつけていただきたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

貴方の御主人が友人関係の小さな事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)と労働契約を締結された時には、小さな事業所で有っても労働基準法第15条に基づいて、使用者は労働契約書の内容或いは別の書面で、労働契約の期間に関する事項、就業の場所及び従事すべき業務に関する事項、始業及び終業の時刻、所定労働時間を越える労働(残業)の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項、賃金の決定、計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期に関する事項、退職に関する事項(退職の事由及び手続、解雇の事由等を明示すること)最低条件でこの事項を使用者は労働者に書面で明示する事が法定化されています!もし貴方の御主人が就労されて明示された労働条件と労働条件が違う場合には、労働者は即事に労働契約を解除することが出来る様に労働基準法第15条で法定化されています!労働条件の明示は口頭では成立しません!労働契約も労働契約法等に基づいて成立しません!もし貴方が確認されたい場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働基準監督官に確認されると宜しいと思います!

Q受領書の回収

HP制作の会社です。現在、取引先への請求書の発行業務は営業が行っているのですが請求書と一緒に提出する受領書の回収がうまくいってません。
受領書は取引先の受領印をもらって返送してもらうはずなのですが・・・。今後、経理にて請求書を郵送しようかと考えてます。同じようなことを行っている会社のかた改善策、もしくは内ではこうやっているよと
いったご意見ございましたらご教授ください

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり、受領書の回収は、自然とうまくいくことはないみたいですね。

営業の人が関心持ってやってくれれば、請求書の手渡しのとき、受領印貰えるのに・・・。

請求書を経理に郵送はやってました。ただそれでいいところと、そうでないところ担当営業の人に確認が必要でしょう。

次回、請求書と一緒に"受領書返送についてのお願い”
なる文書を同封してみてはいかがでしょうか?。

あと、私はすべての取引先の経理担当者と一度は電話で話したことがあり、個人名を把握してましたので、個人から個人へのお願いという感じでやると、大丈夫でした。すべて回収できます。○○会社経理課△△様
にお願いする。というスタンスです。

自社の営業との打ち合わせは大切。(こういう方式にしたいのだが、差し障り無いか?という確認です。)
営業あっての、関連部門です(笑)

Qレジスター購入について

いつもお世話になっています
現在CASIOのTE-2000を使っています
現在レシート内容をエクセルにて入力をしていますが
簡単にエクセル又はCSVに転送できる方法等ありましたら教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードやパソコンへのUSB接続などに対応した
レジならデータそこから取れる場合ありますよ
http://www.sharp.co.jp/products/xea280/text/p5.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報