プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、あるお店で商品を購入し、会社の名前で領収書を書いてもらいました。

それが、レシートを添付するタイプの領収書で、今まで全く縁がなかったせいか、レシートを外して会社に提出したのですが、提出してから一週間以上も経ってから、「領収書にはレシートがないと無効って書いてあるから、もしかしたら、レシートがないと駄目かもしれない」と言われ、レシートを探してくるように言われたのですが、もうとっくに捨てしまってる状態です。

一応、購入した店と、購入した日時はほぼ覚えているのですが、今更、お店にいってレシートを再発行してもらえることはできないのでしょうか?

それから、「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか?

ちなみに、領収書には、金額だけが書き込まれていて、購入した日時は記載されていません。

A 回答 (3件)

<民法に基づく回答>



http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1
(受取証書の交付請求)
第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求す
ることができる。

◯領収書発行の根拠法は上記のみです。
◯請求されたら受取証書(領収書)を発行しなければならないと解されています。
◯一旦、領収書が発行されれば、二度と領収書を発行する義務はありません。
  ※弁済(お金をもらった)時のみ、受取証書(領収書)の発行義務があり
   ます。

本件では、領収書の発行が既になされています。お店は領収書を再発行する義
務はありません。

<一般論による回答>
 事情を説明して、領収書の再発行をお店に依頼してみましょう。
 法的には、領収書の再発行義務は無いですが、再発行してはいけ無いとは書
 かれていません。ご厚意にすがってみましょう。
 (再発行されたのであれば、税務的に正当な領収書となります)

>「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか?

 領収書の再発行をしてもらえない場合は、御社の経理担当者に事情を説明し
 てレシートのない領収書を認めてもらえるように交渉しましょう。
 商品の購入が明らかであり、単にレシートが剥離しているだけであれば、交
 渉してみる価値はあります。
 規則を厳格に運用すれば、認めてもらえないかも知れませんが、金額が少額
 であり、購入の客観的根拠があれば認めてもらえる可能性が・・・・。
  ※税務調査
    本件を経費として認めると税務調査時に指摘を受ける可能性があります。
    しかし金額が少額であれば、レシートが剥離して紛失したと説明すれば
    問題になる可能性は低いと思われます。
    (他にも、規定を満たしていない領収書が沢山出てきたら別ですが
     この領収書にみ問題があるだけならば・・・・・)

まず行動してみましょう。
その上でダメな場合は、自分に非があるのですから諦めましょう。
(領収書を再発行しない事は違法ではありません。御社の経理担当者が厳格に
 規則を運用して経費として認めないことは正しい行為です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今度の休みにでも、お店に行ってみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 22:14

領収書を書いてもらったら?


内容、金額、日時がはkkり利していたら再発行してもらうこともできると思います。
摘要に紛失による再発行とでも書いてもらえば使えると思います。
会社がどういうか分かりませんが、それを税務署が「無効」で経費にならないとは言わないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

再発行できるんでしょうかね・・・。

まだ、お店に言ってないので何ともいえないのですが・・・。

お礼日時:2009/10/05 22:12

無理ですよ。


お店に言ってもお店が困るだけです。
一週間前どころかつい10分前のものでも再発行はできません。

なぜならレジを空打ち(購入していないのに購入したようにする事)になるからです。
店の売り上げに過不足が生じます。
レジ打ちって案外大変なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も10数年前にレジうちのバイトをしていたので、大変さは良く
わかります。

お礼日時:2009/10/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています