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よろしくお願いします。

1年用の領収書の書き方を教えてください。
収入印紙は400円と分かっているのですが、インターネットで探しても書き方が載っていなくて自己流だと不安です。

手元にあるのは「月払領収書(リ-008)」です。なので下記の点をお願いします。
1.表紙にある「  様」には支払ってもらう人の名前でよろしいのでしょうか。
2.ページをめくると収入印紙を貼る欄と「1ヶ月¥  」の右に「管理費・共益費・雑費・その他」とありますが家賃、駐車場の場合はどうすればいいでしょうか。ただ「1ヶ月¥  」の欄に金額を入れるだけでいのでしょうか。
3.実際に受け取った時に書く欄に左から「 年 月分」「 年 月 日」受け取りました」「管理費・共益費・雑費・その他(ここに金額がかけそうな空欄があります)」とあって「領収印鑑」とあります。
この空欄に金額を書くのでしょうか。

その他気をつけるところがありましたらご指導くださいませ。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

領収書は、お金を受け取ったことを証する書面です。

また、お金を受け取った根拠を示しておくと、税法上の証憑になるなど何かと便利なものです。

したがって、お調べのことと思いますが、領収書には、次の事項を記載しておくのが良いとされています。すなわち、お金を受け取った日にち、宛名(お金を支払った人の氏名ないし名称)、発行者の住所と氏名ないし名称、受け取った金額、お金を受け取った根拠(○○代として、など)の5つです。

また、市販の領収書の文言は、適宜変更して構いません。


そうすると、ご質問事項については、次のようになりましょう。

1→そのとおりです。ただ、表紙は相手方に渡すものでもないでしょうから、未記入でも構わないものと思います。

2→「管理費・共益費・雑費・その他」を削除すべく二重線を引いて、訂正印として二重線上に押印し、すぐ上ないし下の空きスペースに「家賃および駐車場代」などと書きます。また、「1ヶ月」についても同様の処理をして「年額」などと書きます。要するに、文言修正するわけです。そして、「¥」に続けて契約上の年額を記入します。

3→「 年 月分」のうち「月」を削除すべく二重線を引いて、自分が削除した証として二重線上に押印します。要するに、「 年分」とするわけです。そして、ここに何年分なのかを記入します。なお、契約期間が1年の途中から途中までの場合には、2の要領で「 年開始分」と読めるように文言修正し、契約の開始年を記入しても良いと思います。さらに、「 年 月 日」に実際の金銭受領日を記入します。また、「管理費・共益費・雑費・その他」については、2と同様です。最後に、空欄部分に、実際に受け取った金額を記入します。
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この回答へのお礼

ok2007様

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 16:27

1.そのとおりです。


2.金額を入れるだけです。
3.「 年 月分」「 年 月 日」だけ記入してあなたの印鑑を押します。
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この回答へのお礼

zorro様

早速の回答をありがとうございます。
すっきりいたしました。

お礼日時:2008/04/25 15:49

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賃貸物件等で家賃を納めてもらう時に領収書として使っている「家賃金領収之通」(1年分の領収日、金額などが記載された通帳です)に貼らなければならない収入印紙についてですが、Q1)その通帳に貼らなければならない収入印紙の金額は、1ヶ月分の家賃の領収額に相当する額?それとも、1年分の合計金額の領収額に相当する額を貼るのですか? Q2)また、その印紙を貼る時期は?初めの1ヶ月目に貼るのですか?それとも、1年たってすべて領収してから貼るのですか? 不動産に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

家賃の通帳は、印紙税法に定める「金銭の受け取り通帳」(19号文書)に該当します。
したがって、印紙税額は400円になります。
※月あたりの賃料が100万円を超える場合は17号文書の扱いになりますので上記とは異なります。

印紙の貼付時期=印紙税の納税義務発生時点は、課税文書の作成の時になります。
つまり、最初の家賃を受け取って、受け取りを通帳に付け込んだ時点になります。
また、同じ通帳を1年を超えて使用する場合は、作成後1年を超えて初めて付け込んだ時に、
更に400円の収入印紙を貼付する必要があります。

下記URLを参考にしてください。

http://www.nta.go.jp/category/pamph/inshi/pdf/inshitebiki.pdf
http://www.osaka.nta.go.jp/board/kazeibun03.htm
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

Q家賃の支払いの領収書について

毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。
それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。
この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
以外の通常の家賃に関しては領収書は出していません。まぁ、どうしても必要と言われれば出しますが、収入印紙代と郵送料をどう家賃に転嫁するか考えだす大家さんもいるでしょう。居住者の皆さんからその要望が出たら結構な金額になります。

 私の利用しているネットでの振込み(新○銀行)では振込みの受付票が印刷できます。『領収書ではありません。』との記載がありますが、○月○日○時○分までの記載がありますので、何かあれば銀行は振込みの事実を証明するでしょうから、これで足りると思っています。

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受...続きを読む

Q身内から家賃を回収する最も安くて簡単な方法は?

11月に賃貸併用住宅が完成します。賃貸は2つあり、1つは身内が住みます。
1つの部屋は他人が住むので、不動産屋さんに管理や家賃回収をお願いする
予定ですが、身内の分は家賃滞納が頻繁に起きなければ、直接回収しようと
考えています。

「手渡し」で家賃をもらい、領収書を出す方法と振り込みの好きなほうを選んで
もらうつもりですが、おそらく手渡しをしてくると思います。
その際にきる領収書には、収入印紙を貼らなくてはいけないでしょうか?
振り込みであれば不要なのに、毎回200円の収入印紙を貼るのでは、振り込み
限定にしたほうがいいように感じます。
もしくは月謝袋のような物に領収印を押すのはどうでしょう? もちろん袋以外の
控えは取りますが、これだと受け取った後、月末に袋を身内のポストに入れて
おけば、払い忘れが減るような気がします。

また、口座振替はどうでしょう? 一番払い忘れが少ないように感じますが、
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よろしくお願いいたします。

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その際にきる領収書には、収入印紙を貼らなくてはいけないでしょうか?
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Aベストアンサー

#1の追加です。

月謝袋的なものも、通い帳(判取帳とも云います)と同じじものですから、営業に関する場合は収入印紙の貼付が必要になります。
通い帳を作成すると、1年間400円の印紙が必要になります。
正式かどうかは問わず、領収したことを証明する文書は領収書となります。
メモ書きで「領収しました」と書いても、領収書となり印紙は必要なのです。

なお、毎月の家賃の額が3万円以下の場合は、通常の領収書を発行しても収入印紙の必要はありませんから、その方が有利です。

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Q第19号文書の金銭の受取通帳の作成について

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Aベストアンサー

そのふたつなら、何か月分かまとめて入金受けたとかで1回あたり金額が100万円を超えなければ、400円の印紙で足りるのと違うかな。

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Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
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Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

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Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

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印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

Q町内会費の勘定科目

町内会費の勘定科目は何が適当でしょうか?
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Aベストアンサー

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自営業で、事業に関係なく自宅で加入している場合は、事業の経費にはなりませんから、「事業主貸し」で処理します。

Q賃貸契約書への収入印紙

はじめての質問投稿になります。
宜しくお願いします。

最近、賃貸マンションの契約をして
「契約書」と「家賃の支払い帳」を受け取りました。
私がその場で(不動産会社で)気がついて
質問すればよかったのですが
家について・・・再度確認していたら
収入印紙がどこにも貼ってありません。
契約金も高かったので
忘れたにしても「????」と、
どうも気になってしかたがないのです。

こういう場合
その1:
後日、不動産会社へ出向いて
「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」
みたいなことを質問がてら
言ってもいいものなのでしょうか?

その2:
収入印紙を貼らないことを(不動産屋は)承知で
契約書(領収書)を出したのに
借り主(私)側が
「収入印紙が貼ってないんですけど・・・」と
言っても失礼なことではありませんか?
(言う権利は受け取る側にある・とか
 そういうことはありますか?)

その3:
領収証の日付にかかわらず
収入印紙は後日になってもいいものなのでしょうか?
(領収証を受け取ったら最後、
 もう収入印紙は貼れない(貼ってもらえない)
 のでしょうか?)

金額が多かっただけに
何か気になってしかたがなくて
私としては収入印紙を貼ってもらいたいなぁ・・と
思ってしまうのです。

よいアドバイスをお願いします。

はじめての質問投稿になります。
宜しくお願いします。

最近、賃貸マンションの契約をして
「契約書」と「家賃の支払い帳」を受け取りました。
私がその場で(不動産会社で)気がついて
質問すればよかったのですが
家について・・・再度確認していたら
収入印紙がどこにも貼ってありません。
契約金も高かったので
忘れたにしても「????」と、
どうも気になってしかたがないのです。

こういう場合
その1:
後日、不動産会社へ出向いて
「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、マンションの賃貸借契約書ですが、これは不課税文書です。ところが、契約書の中に、敷金や家賃等を受領した旨が記載してあると、17号文書(金銭の受取書)として課税文書になります。ですから、お手元の契約書は記載文言次第で課税文書にも、不課税文書にもなります。確認してみてください。

次に、「家賃の支払い帳」ですが、これはおそらく、賃貸人が賃借人(つまりあなた)から家賃の支払を受ける度に、その受領事実を連続的に付け込んで証明する目的で作成する通帳のことでしょうから、19号文書(金銭の受取通帳)として課税されます。

ただ、19号文書は、1年ごとに400円と比較的少額の印紙税ですが、付け込んだ金額が100万円を超えると、第17号の1文書(売上代金に係る金銭の受取書)とみなされ(印紙税法第4条第4項第3号)、この場合は、受領金額に応じて印紙税を納付する必要があります。

以上を前提にご質問にお答えするならば、

>その1:
「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」
みたいなことを質問がてら言ってもいいものなのでしょうか?

もちろん、結構です。

>その2:
「収入印紙が貼ってないんですけど・・・」と言っても失礼なことではありませんか?

ご質問者は課税権者ではないので、そのようなことを言う権利はありませんが、別段、言ったからといって何も不都合なことはありません。事実ですから。

ただ、仰る前にもう一度、「家賃の支払い帳」に申告納付する旨が表記されていないか確認してください。ひょっとすると、印紙貼付ではなくて現金で納付する会社かもしれませんから。

その3:
領収証の日付にかかわらず収入印紙は後日になってもいいものなのでしょうか?
(領収証を受け取ったら最後、もう収入印紙は貼れない(貼ってもらえない)
 のでしょうか?)

厳密に言えば、印紙税は、課税文書を作成するまでに、納付(貼付)しなければいけません(印紙税法第8条)。

でも、そうはいってもね・・・・。

ただし、印紙税の納付義務者は、文書の作成者ですから、懈怠を問われるのは不動産会社です。ご質問者には、印紙税法上、何の不利益も及ばないのでご心配なく。契約書が、第17号文書として課税されるときも、領収書として課税されるのですから、その場合の作成者は不動産会社だけになります。

次に、「家賃の支払い帳」が、私の言うとおりのものならば、第19号文書として、その作成者は、やはり不動産会社ですから、これも心配要りません。

また、印紙がないことによる私法上の効力のことをご心配であるならば、これも無用です。印紙税は、私法上の効力に何ら影響を及ぼさないからです。

なお、蛇足ながら、「委任状」は、不課税文書です。平成元年4月1日以降、課税は廃止されております。お間違えのないよう。

まず、マンションの賃貸借契約書ですが、これは不課税文書です。ところが、契約書の中に、敷金や家賃等を受領した旨が記載してあると、17号文書(金銭の受取書)として課税文書になります。ですから、お手元の契約書は記載文言次第で課税文書にも、不課税文書にもなります。確認してみてください。

次に、「家賃の支払い帳」ですが、これはおそらく、賃貸人が賃借人(つまりあなた)から家賃の支払を受ける度に、その受領事実を連続的に付け込んで証明する目的で作成する通帳のことでしょうから、19号文書...続きを読む

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
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逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。


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