プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支持率がまた上がりましたが、いったい彼に何ができたんでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9549857.html

前にも一度質問をしましたが、「日本をよりよくした実績」というのが、皆無でした。
短文や単語は不要です。
いったい彼が何をして、それで日本がどうなったかを教えてください。

簡単な質問ですよ。
貴方が応援する安倍首相の実績を教えてください。

実力派という意見も見かけますが、それが何なのかを教えてください。
簡単な質問でしょう。
「安倍さんが好きだから」というラブレターは恥ずかしいのでいらないです。「民主党」という、実質存在しない党と比べるのも不要です。

ちゃんとした「日本をよりよくした実績」を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 面白そうなので答えてみますが、私が総理であれば、減税に次ぐ減税にして、もっと新自由主義の中でも、論理的に理にかなっていると個人的に思うものをつまみ食いし、推し進めたいですね。
    とにかくまずは、無駄な税金徴収をカットしていくわけです。

    NHKもそうですし、ほか、国家予算の使い切りをやめさせます。
    効果をあげつつ、予算を余らせれば余らせるほど、省庁を評価します。公務員への実力主義の導入ですね。
    建設業にはちょっと痛い目を見てもらいましょうか。
    減税で、庶民に自由にできる金ができれば、自然と景気が押し上げられ、また需要が出てくるでしょう。などと理由を説明する感じで。
    そして、省庁が予算を余らせ始めれば、インフラにでも社会保障にでもなんにでも金を回せばいいわけです。

    まずは、減税しまくり、政府を小さくしまくり、景気が回復するかどうかです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/22 17:29
  • と同時に、アメリカのようなイノベーションをけん引する国家を目指しますね。

    銀行などが、起業に高いハードルを課すわけですが、そこをまず何とかしたいものです。
    出世払いがもっとポピュラーになればいいですね。
    成功したところからはシッカリ回収し、アイデアがいいところはじっくり見守り、お金以外でも支援できる方策を政府も一緒に考えたいものです。
    起業のレベルを下げるために施策を打ちますね。具体的には何も考えていませんが。

    とにかく日本には資源は全くない。人間がいわば資源です。
    人々の頭をもっと柔らかくして、みんなが世界からどうやって儲けるのか考えるような社会にしていきたいですね。

    やはり日本は製造業でしか生き残れません。
    日本は何もなさすぎます。小さいですしね。

    ここをできる限りプッシュ、大企業だけを特別視するのはやめさせたいですね。
    これから新しい大企業ができてくるのを、楽しみにしたい。

      補足日時:2017/01/22 17:36

A 回答 (32件中1~10件)

政治家の評価は、後世なされます。

50年後とかに見返してこそ正しい評価ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、じゃあ、民主党の評価も今は出来ないと?
では、あなたはどういう理由で投票するんですか?

勘ですか?
感情ですか?

お礼日時:2017/01/18 18:40

無いですね


自分だけが良かった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分なんかはあると思うんですよね。
メディアでもあまり話題にならない、小さな事なら。

でも、それさえも「政治カテゴリで質問に回答する、政治に詳しい人たち」で誰も回答できないっていうのは、流石に・・・悲惨すぎます。

お礼日時:2017/01/18 19:39

東日本大震災の被災地復興、熊本地震の被災地復旧・復興について始めだけ良い顔をして後は放ったらかしにして


数々の発展途上国へ支援目的で金をバラ撒いてその国々に良い顔をして、アメリカ追従と言うより従順なペット化して
アメリカの為に日本の法律を変えたり作ったり、誰が見ても簡単では無い北方領土問題を自分の代で解決すると大風呂敷を
広げて見たり、金持ちを優遇し貧乏人は救わず貧富の差を拡大させ、集票組織の全農をトップとした農協を守る事に終始し
戦える農業としていく事もせず補助金で誤魔化し誤魔化しの政策。
結局外面だけ良くして実績だと錯覚させる事しかやって居ない。
国家・国民の為になった実績など無いんじゃない!
全く見当たりません。
お得意の話のすげ替えに転嫁で誤魔化して錯覚させようとしているだけ。
そのうち年金支給額減額に年金保険料引き上げ、そして年金受給対象年齢の引き上げでもするのでしょう。
更に健康保健料の値上げに医療費個人負担を三割から五割にするとまで言い出すかも知れませんし。
そのくせ国会議員優遇には関しては何も手を付けない。
合法的税金泥棒の状態を維持しようとし、自分らの報酬だけは上げようとするかも知れません。
未来の政治評論家が見た実績とは、こう言う事になるかも知れませんしね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く同意で、一応政治にそこそこ詳しいと思っている私でさえ、こういう質問が出たら答えに窮します。

私は無能には確かに厳しいことを書きますが、実績は実績できちんと公正に評価します。
ここは「安倍支持者であり、政治に詳しい回答者たち」が多いので、どんな小さなことでも評価したいのですが・・・
それさえも出てこないって相当・・・

明らかに失敗だろうというのは、もちろん評価しませんけど、これはよくなったという事が一つはあるでしょう。
有害図書を減らしたとか、どんな小さなことでも良いので無いんですかね?

お礼日時:2017/01/18 19:44

先に書いておきますよ。

私は安倍総理を支持していません。

で、実績なのですが、それは「日本の国際関係を良くした」ということです。
経済はダメです。アベノミクスで景気を良くしようとしましたが、目論見がはずれて、いまだに景気が上向きません。
行政改革もダメですね。
規制緩和もあまり進んでいません。

おおよそ、国の方向性を良い方向に向ける、という点では成功しているとはいえません(一応、公平な視点でいえば、民主党政権も含めてバブル崩壊後これに成功した人はいません。だから失われた○○年が進行中なのです)

安倍総理が唯一「日本を良くした」といえるのは、国際社会の地位に関するものです。実例を上げましょう。
・安保関連法を改正して、日米同盟の強化をした
 →そのために、尖閣諸島は日本の領土であり、日本が領土防衛に出動するなら米軍も参加する旨をアメリカ政府から引き出した。

・国際派遣の際に駆け付け警護できるようにし、国際的な軍事協力の強化を図った
 
・韓国との「最終かつ不可逆的な解決」を図った

・オバマ大統領の広島訪問、それに対する安倍首相の真珠湾訪問で、日米関係の刷新を図った。
です。

何度も書きますが「私は安倍首相を支持していません」、しかし、米ソの冷戦構造の終焉から、ブロック化し保守化・原理主義化する国際情勢に対応するために行った、政策転換は必要な政策であり、その実現と各国政府との協調能力はかなりのものである、と言わざるを得ません。

なぜ、安倍首相がこれだけ人気があるか、といえばひとえに、経済も将来も暗い日本が保守化と右傾化していくなかで、他国に対して「しっかりはっきりした日本」を見せてくれているからです。

この安倍首相の方針について、左翼・リベラルは疑問を呈していますし、質問者様も前回の質問で「それって安倍の実績なの?(#11へのお礼)」と書かれていますが、重要なのは(支持率が上がるのは)、潜在的な保守層がそれを「安倍の実績」だと思っていることです。

小泉氏は「民衆動員の天才」と言われましたが、安倍氏は「ポピュリズムの天才」なのかもしれません。
ヒトラーとある意味同じ「扇動政治」であることは間違いないのですが、ほとんどだれも気がついていない、だから支持率が上がるわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません、外交問題に関しては・・・
実績とはいいがたいですね。
はじめに言っておきますが、私は左翼・リベラルではありません。あなたなら私が左翼でないことは理解できますよね。

外交での約束というのは、物々交換レベルのもの(つまり直接的な援助など)でない限りは、実際に「物品や権利を得る」なり、「軍事バランスが変わる」なりしないと評価できません。
この原理もわかりますね?

外交上での約束事は、単に駆け引きの一環か、或いは大統領が変わるだけで簡単に無効化できる代物です。

私はなぜそこまでリアリストになるか、それも、理解できますね。いわゆるあなた方が言う意味での「左翼・リベラル」ではないからです。
雰囲気で国益を判断するようなことはしません。
実際に経済が上向いてもらわないと、私は儲けられないからです。

ここでは実績を聞いています。
一瞬で方向性が変わる外交の、駆け引き段階のものを評価することはできません。
売れてもいない商品開発段階のものを実績と呼ばないのと同じことです。


分かりますか?
トランプに変わった時点で、すべてのあなたが言う「実績」は吹き飛ぶかもしれない、といっても過言ではありません。
それを「国益」という事にして「実績」という事にしてしまうのには抵抗がありますね。

ちなみにですが、「あなた方が言う意味」ではなく、「辞書の意味」では、私はリベラルですけどね。

お礼日時:2017/01/18 19:59

>貴方が応援する安倍首相の実績を教えてください。



1)運が良かった。

これは非常に大きいです。いや、まじで。持っている「星」と言うのは必ずあります。

2)日本に対して悪影響を及ぼすようなことをあまりしなかった。

これも、それまでの民主党の3人の首相と比べて、非常に大きな功績だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、実績は何なんですか?

お礼日時:2017/01/18 20:11

公務員組織の所得を上げ、男性職員の育児休暇を与えた。

セキュリティー関連会社の所得を上げた。公務員組織と一般国民との格差を拡大した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーーん。
確かにそれらは実績ですが、「日本を良くした実績」とまでは言えなさそうですね。
これで景気が良くなったのであればともかく、良くなっているわけでもありませんし・・・

ですが、こういうことを聞いているんですよ。
回答ありがとうございます。

ちなみに、セキュリティー関連会社の所得を上げたというのは、どういう政策ですか?

お礼日時:2017/01/18 22:34

安倍総理の実績は嘘の定義を作り..海外へ金ばらまくことでしょう..  できもしないことを公約にすること

    • good
    • 16
この回答へのお礼

そういえば、彼が言っていた公約、めちゃくちゃたくさんあるだろうけど、何か守られているものはあるんですかね?

新しく質問してみましょうか。

お礼日時:2017/01/19 06:21

失業率の改善。


失業率が政治で最重要な数字。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、外的要因と、小泉改革の効果が大きすぎて・・・
派遣労働法の改正は、小泉氏の実績ですよ。
しかも、現在はこの実績は「日本に悪影響を及ぼしている」という意見も多く、安倍氏もとうとうその小泉路線を変更し始めました。
「働き方改革」とか「同一賃金」をぶち上げてきましたね。

安倍氏のどの政策が労働力を改善したか説明できる人はいないと思いますよ。
小泉氏の政策で説明できる人はいても。



それより・・・失業率改善こそが国家の使命?
景気が停滞してても、失業率の改善されればそれでいいの?

それにしても、アレは外的要因が大きすぎます。
あなたは、海外で石油価格が下がった時期の事も、安倍氏の実績にしちゃいそうですね(笑)
安倍こそが石油価格を下げた。とか言いそうだ(笑)

お礼日時:2017/01/19 06:29

今までの首相があまりにも糞だったから、相対的によく見えてるだけ。


現状ましな首相が他にいないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相対的にもましに見えないんですよね(笑)
新聞が書くことをうのみにせず、新聞が伝える「政策」とその後の「効果」だけを判断すれば、麻生時代と大差ありません。

現実に、ここで回答が出てこないでしょう。
新聞は中立的に「繰り返し追及」やめましたから、みんな忘れるんですよ。北方領土の問題ももう記憶のかなたでしょう。
サミットなどもう誰も覚えていない・・・
甘利ももう記憶している人はいない。

お礼日時:2017/01/19 06:33

支持率がまた上がりましたが、いったい彼に


何ができたんでしょうか?
  ↑
今回のは、韓国大使召還でしょう。



いったい彼が何をして、それで日本がど
うなったかを教えてください。
  ↑
錯覚かもしれませんが、日本経済を良く
しつつある、というのが最大の理由だと
思います。

大企業の賃金が上がっている、失業率が
低下している、株価が上昇している。

そういうことが、彼の支持率を高めて
いるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

円安介入と、年金を株に投入(株運用)した事ですか?

まあ、確かにそれを「やった」という意味では、彼の実績と言えるでしょうけど。
彼は、株を上げるためにアベノミクスを始動したの?
それとも、景気を回復させるためにアベノミクスを始動したのかな?

どっち?

年金を株運用にして、良かったと思いますか?
素晴らしい考えだと?

年金運用を株に変えましたが、結局景気が回復していない・・・
「日本をよりよくした実績」とは言いづらいと思いますが、あなたはそれでもごり押ししますか?


何万社もある会社の中で、ごく一部の、それこそ数十社の会社の給与が上がったことが、そんなに日本にとってすごい事なんでしょうかね?


すいませんね、あなたには厳しい事ばかり言って。
ですが、あなたは知識はある。それに合わせて「現実を見れば」、素晴らしい論客になると思いますよ。
ここにいるphjさんとか、あのレベル高い論理が際立つ良い論客になれないのは、あなたが現実を見ないからです。

お礼日時:2017/01/19 09:24
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!