プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレームについて意見ください。長くなりますがお付き合いよろしくお願い致しますm(_ _)m

まずは状況から説明します。

こちら乳児2人(2歳、0歳)連れて旅行中です。
最寄り駅からシャトルバスでアウトレットに行き(所要時間約8分)、お昼食べて買い物して、またシャトルバスで駅に戻り、駅からホテルのバスに乗る(所要時間約40分)。

という予定でした。
観光地ですが田舎の為、アウトレットからのバスも、ホテルのバスも1時間に1本です。ホテルのバスは予約制です。その為、なるべく待ち時間の無いようにと計画し、予約していました。
計画通り、アウトレットに行き、お昼を食べて買い物して、乗り遅れたら大変なのでバス発車の15分前からバス停にて待機していました。

ところが、買い物した店からのアナウンスが流れたのです。

『先程、〇〇(店名)にて〇〇と〇〇(品物)他、合計〇点をお買い上げ頂きましたお客様、お伝えしたいことがございます。〇〇(店名)までお越しください。』

よくショッピングモールで聞くアナウンスです。
お店ガラガラな上に、季節外れな物買ってたり、大量に買ってたりで間違いなく私たちのことだとわかりました。

バスが来る時間まであと5分でしたが、呼ばれてしまっては仕方ないので、夫を走らせました。
そして夫が戻ってきた時にはバスの時間を過ぎてしまい、間に合いませんでした。

呼び出された内容は、お店の方が1点うち忘れたこと、値引率を間違えたことで会計のやり直しでした。
夫はバスの時間が迫ってるから早くしてくれと言ったそうですが、全部レジ打ち直しで時間がかかった様です。

次のバスで行くとなると、アウトレットで30分、駅で30分待ちぼうけをして1時間遅れでホテル着です。
ホテルに着いてからの予定(プール)が無理になってしまうし、大人だけならまだしも、小さい子を寒い中待たせるのも大変です。
タクシーを使った場合、ホテルまでは5千円。駅までなら金額はそんなにかかりませんが、アウトレットにタクシーが待機していない為、駅からホテルのバスの時間に間に合わないのです。

せっかくの計画を狂わされてすごく腹が立ち、夫にまたお店に行ってもらい、ホテルまでのタクシーをお店に手配して頂きました。

時間が経って思うと、普通は1時間待つのかな?私たちクレーマーってやつなのかな?と不安になりました。

ちなみに子どもが居なかったら、1時間くらいなら、文句言いながらも待ってたと思います。みなさんならどうですか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さんありがとうございました!批判来るかなと思ったのですが、無くて良かったです♡

A 回答 (4件)

完全にお店のミスですよね!

ミスをミスだと言ってクレーマーだと言われるならクレーマーでいいです。

子供が居なくても1時間も待ちたくないです!
小さい子が居たら冗談じゃないです!
楽しい家族旅行に水をさされて、
ホテルまで送ってもらいたいくらいです。
    • 0

あくまでも私ならですが、その後のスケジュールの問題もありますので、バスの時間を優先させます。

よって放送を聞いたその場から携帯でお店に連絡を入れ、内容を聞き店側のミスで有れば、店の人を閉店後でも良いのでホテルまで来させて再度清算をしますね。

今回は、お店側がホテルまでのタクシーを手配してくれたとの事ですので、そこで痛み分けでしょう。

実際に、店側の会計ミスでバスに乗れなかったのですから、要求した内容はまっとうなものであり、決してクレーマーではありません。
    • 0

私だったらそのアナウンス、聞かなかった事にしたかも。

旅行の予定が狂うの、すごく嫌なので。
    • 0

仕方ないと思います。

お店には悪いですが、その人のミスですし、私なら呼び出しを聞こえなかったことにして無視したと思います。

応じて店舗へ行く時点で5分以上かかるのは容易に分かりましたし、
戻ると選択したのであれば、しかたなかっと思います。

結果的に店舗からの申出でお客様へ損害を出した事は事実なので、補填で解決したのであれば、店舗側にとっても仕方ないことだと思います。

クレーマーかどうかは今回の場合ですと言い方次第といったところでしょうか、
時は金なりですし、旅行プランは時間で決められていますから、タクシー1つで間に合うなら打ち直しで狂わせた店舗から手配をするのは間違いではないですが、
これが配慮ではなく客からの申出の場合は、事情を説明してお願いしてありがとうという状況か、
怒ってクレームを出して手配をさせたかで変わると思います。

どちらだったのかは分かりませんが、どちらのせよたびのなんちゃらは◯捨て...
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

個人的な意見なので的はずれでしたらすみません。
    • 0