プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑さんのお立場の方にお聞きしたいです。

嫁は可愛くないのはわかります。ですが、孫より息子の方が可愛いものですか?

とある番組で姑世代のタレントが「姑というのは孫(嫁の産んだ子)は特に顔が見たい、お世話したいと思わない。息子さえ来てくれたら良い。むしろ息子以外は来てもらわなくても良い」と言っていました。

うちも姑が孫より息子が可愛いというのは態度で表れています。
私は父方のお祖母ちゃんにも可愛がられたので、長年、お祖母ちゃんというのは孫が可愛いものだと思っていたので、姑の態度が疑問でした。

孫は可愛いだろうと息子である主人がせっせと孫の顔を見せに行っていますが、聞けばコンビニおにぎりだけだったり、1度も遊んでいる姿も見たことがなければ、孫の話も興味なく聞いていません(主人とだけ自分の話や、娘の孫の話を長々お話し)。

主人は祖父母というのは孫が一番なのだと信じきっていますが、そうでもないのでは?そんなに行かなくてもいいのでは?という私と意見が食い違っています。

たくさんの姑の方々のご意見がお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

珍しいタイプのお姑さんもいらっしゃるのですね



普通は、孫を「目の中に入れても痛くない」状態になるのかと…

まぁ、考えようによってはラッキーです

孫可愛さに時代遅れの育児方針を押し付けてきたり、躾の妨げになるほど甘やかしたり、そういったストレスと無縁でいられるのは凄く良い環境ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もすべての孫は目に入れても痛くない存在だと思っていました。
たしかにほぼ同居の娘の孫に対しては砂糖漬けにしているあまやかしっぷりで、無茶苦茶に育っています。無関心でよかったかも!

お礼日時:2017/01/19 10:10

まあ、いろんな人がいますからね。


うちの母なんかも孫はものすごーく、かわいがっていますが
わが子のほうがやはりかわいかったといいます。
とくにかわいがられている感覚もないですが
むしろ自分の子供時代よりかわいがっていますが
手放しにただかわいがれる責任ない存在だから、とも言えるかもしれません。

姑は、息子より孫に会いたい、とはいいます。
ただやっぱり大事にしてるのは息子のほうかもなぁとは思います。
特に乳幼児期は無条件に、かわいくてしかたがないという感じでしたが
会う頻度も減り、子供たちも自我が産まれ、姑が気に入らない言動なども中にはあるでしょうし。
前ほど盲目的にという感じではなくなりました。

どうしてもお嫁さんが育てるので
価値観も生活習慣も奥さんがわに近いですからね。

昔は、父系の家風が重視され、嫁に「入る」という感覚だったので
息子の孫こそ直系というのがあったのでしょうけど。

あとは会う頻度にもよるのではないですか?

私は父方の祖母とは、年に1~2回しか会えず、まったくかわいがってももらえなかったし
お年玉ももらったことはないです。
あちらには地元に住んでいる長男長女の頻繁に会える、本人たちが思うところでは優秀な「自慢の孫」もおりましたし。
遠く離れて、風習も言語も価値観も嫁がわの土地で産まれそだち
10人目にもなる孫の私は、あまり目にも入らない様子でしたよ。
会話も通じないし(訛りがひどくて)
交流らしい交流もないまま、私が方言を理解するころには、すっかり痴呆になり
あっという間に亡くなってしまいましたから。

あなたのお姑さんは、娘さんの孫についてはかわいがっているようですから
孫そのものに興味がないというより
やっぱり、「よその孫」という感覚なのかもしれませんね。

ただ年下や子どもに合わせて会話したり、遊ぶという能力がない人もいますから
娘さんのほうの孫についても「話題にする」「よく会っている」だけで
一緒にいるときにどういう関わりをしているのかはわかりませんが。
娘のほうが連れて帰る頻度も高かったり、里帰り、妊娠中などもまめに関わっていれば
それだけ愛着は湧くのでは、と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻度、はあると思います。仕方ないですね。。

お礼日時:2017/01/19 10:14

うちの主人の母も、孫より息子可愛がってました


主人さえ帰省すれば良いと言う感じでした。
ですので、うちの子達は私の親の事は大好きしたが、旦那方の実家には遊んでくれないからと行きたがらなかったですね…。
主人には姉が居て、姉の子は物凄く可愛がってました。
やはり実の娘が産んだ子の方が可愛いのかな?と思っておりましたが、
自分の子供たちがお年頃となった今、娘と息子どちらの孫が可愛いだろうかと想像してみたら、やはり娘の方かなと思ってしまいます。
息子自体は大切ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!それではうちの場合も仕方ないかと思えてきます。ご意見がうかがえてよかったです。

お礼日時:2017/01/19 10:40

私は娘さんが二人いる男性と再婚しました。


彼女らが産んだ子と私に血の繋がりがありませんが大切な存在です。
私自身には離婚後離れて暮す息子が二人おりますが、彼らが結婚して子供が誕生した場合、娘さん達の子と息子達の子のどちらが可愛いかと言うと、身近にいる娘さん達の子に軍配が上がります。
理由は遠慮がないからです。
しかし息子達の子には気安くできない。
私が娘さん達の子を可愛がるのは、夫を支え家事育児に励んでいる彼女らを労いたいからです。
あなたが自分の産んだ子を可愛がって欲しいと願うのであれば、あなた自身が日頃の態度を改めるべきだと思います。
折に触れ電話やメールで義母と連絡を取り合ったりしていると、義母の気持ちも和らいでくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!