3ヶ月の娘を育てていますが、首すわりは、いつ頃からなりますか?母が、あんた達の頃は2ヶ月ですわったよ?!歩行器買ったら?と半分キレた口調で言ってきて、今住んでる家が狭いので歩行器なんて置いておけないし、首すわりしていないのに歩行器なんて無茶だし、歩行器で動くスペースもありません。そう言っても何度も同じ事をいうので、お母さんの時の時代と今は発育が変わってきてるし、赤ちゃんもそれぞれなんだから焦らないでよ!と言って、電話を早く切りました。
娘の成長をゆっくり見守るのが悪いんでしょうか?皆さまのお子様はどうでしたか?

A 回答 (9件)

うちの子は5ヶ月過ぎで、首がすわりました。

友人の子は4ヶ月だったそうです。
個人差もありますから、のんびり赤ちゃんのペースで行きましょう。

赤ちゃんの気持ちになって考えてみてください。焦ったって仕方がないですよ~。
    • good
    • 0

私の娘も3ヶ月ですが、


まだ首が座っていません。
抱っこしていたら首を起こしたり
左右に動かしたりと
そういう姿はみられますが…
お医者さまからも、
首の座りが気になると言われましたが、
いつかは必ずすわるものだよと周りに言われて、
この子のペースがあるんだなと
思っています。

大丈夫です、
ちゃんとすわる日が来ますよ♡
    • good
    • 0

こんにちは。

普通は4ヶ月程度かそれ以降だと思いますよ。自分の子供の発育がたまたま早かった人はいろいろ言ってきますから無視すれば大丈夫ですよ。歩行器は最近使わないらしいですよ。それも教えて差し上げたら?

親はいろいろ構いたがるものですよ。いまこれで収まっていますが、娘さんが今後どんどん成長されると、お母さんもどんどんエスカレートして構ってきますから気を付けてください。

少し距離を置くとか、電話で1分以上話さないなど、少しそっけない感じにしておかないと、大変なことになりますよ。

質問者さんの育て方がしっかりされていて、おちついた素敵な育て方なので、お母さんちょっとくやしいのかもしれないですね。このタイプのお母さんだと、娘さんを預けたりはしないほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

「這えば立て、立てば歩けよの親心」っていいますね。

きっとどんどん成長してほしいんでしょうね。おそらく悪気や意地悪ではないと思います。しかし聞き手(主さま)の受け取り方は様々です。産後(はじめてのお子さん?)なので 以前だったら受け流せることでも引っ掛かったりしてしまうのではないでしょうか?(私はそうでした。)
私は歩行器については小児科の先生から使わないようにと言われました。体の発達は個人差があるが順序があるそうで、まだ『歩く』ための発達ができていないのに歩かせたりすると将来必要な反射(パラシュート反射:転んだときにとっさに手をつく)が養われない。つまり歩行器であるかせ、転ぶ経験が少ないと、転んだときに手をつくと言う学習経験ができず、身に付かない。というのが使わせない理由でした。
最近?の子どもは転んだときに手が出ないので顔をぶつけたり、歯がおれたりすると聞いたことがあります。これも少し関係しているのかもしれませんね。
    • good
    • 1

早く首座らせなさい!


って怒ったところでなんも変わらないですし気にしなくていいと思いますよ(*´ω`*)
初孫になるのでしょうか?なにかを買い与えたくて仕方ないんじゃないかな?どうしても聞かないのなら、実家においといてもらえば良いのでは?
こっちではそんなスペースないから、そっち、行ったときに遊ばせるねーと(о´∀`о)
さらにどうしても貴女の家に置きたがるのなら
じゃあ広い家をまず買って!(*´ω`*)って言えば諦めもつくでしょう…(*´ω`*)諦めなかったらそれはそれですごいですけどね(笑)
    • good
    • 0

離乳食が始まるまでに、首が座れば大丈夫です。


ちなみに、歩行器は禁止されてますよ。管轄の保健センターでは。歩行器は、股関節を痛めたり、背骨が歪むといわれてます。
そんな基本的なことを知らない、親の言うことなんて、無視すればいい。
    • good
    • 0

1才8ヵ月の男の子を育てています。

うちも発育はゆっくりで、首が座ったのは4ヵ月後半、寝返りも6ヵ月頃、その後のたっちとあんよも遅い方でした。でも発育はほんとに個人それぞれなので、まったく心配いらないし、歩行器も必要ないと思います。うちも買いませんでした。
お母様は成長がじれったく感じられるのかもしれませんが、いずれ首が座って寝返りしておすわりするときが来るので焦らなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

首すわりは3~5か月くらいですかね。


個人差あると思いますよ。
早い遅いは気にされなくていいと思います。
歩行器うちも2人育ててますが、買ってませんよ。
最近は歩行よりもハイハイをしっかりさせた方が良いともいいますし、ましてや首もすわってない内から考えるのは早いかと思います。
大事故にならない程度に転んだりつまづいたりしながら成長させることも大事なように思いますしね。
私は育児書も捨てました。
何ヶ月ではこうでないといけない、というのがプレッシャーになってしまって。
お母様がご心配なさる気持ちもすごく分かりますが、「子どもを信じて私のやり方で頑張ってみるから見守っててねー!」くらいでいいと思います。笑
    • good
    • 0

首が座るのは3ヶ月くらいからが普通です。

2ヶ月は相当早いです。歩行器は腰も座ってないと危険です。あと別に首や腰の助けになるわけではなくて、むしろ負担になるので長時間の使用も禁止されてるものなのでいらなければ使う必要は全くありません。使うと赤ちゃんの機嫌がよくなるから使ってる程度ですよ。時代が違うというより、昔のことなので色々忘れちゃってるのかもしれませんね。育児書通りにはできませんが、ある程度はそれも参考になりますので、次また何か言われたらお母さんに本を見せてあげて説明してみては?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの首すわり。

赤ちゃんの首すわり。

あと一週間で生後4ヶ月を迎える新米ママです。
3月に36週4日で2655gの男の子を出産しました。
昨日、3~4ヶ月健診だったのですが、首がまだすわっていないので来月また診てもらいに行くことになりました。
今まで朝夕とうつぶせをして首をあげれるかな?ってしてみたりはしていたのですが、健診では『もっといっぱい(回数)やってあげてください!!』と怒られてしまいました。
今までそこまでしないといけないなんて知らなかったので、とても後悔しています。
そして、今からでも間に合うのかとても心配です。

どれくらいの頻度でしてあげたらいいのか教えていただけますでしょうか。
縦抱っこでは首が不安定なのでいつでも支えれるように手を添えているのですが、抱っこの仕方はそれで大丈夫でしょうか。
同じように2回健診に行かれた方はいらっしゃいますか?
ぜひアドバイスお願いします(><)

Aベストアンサー

もうすぐ8カ月赤ちゃんを育ててます。

私は3ヶ月になった予防接種の時に、うつ伏せで首があまり持ち上がらないことを相談しました。

私もそれまで1日2回程度うつぶせにしていただけでしたが、もっとたくさんしていいし、どんどん縦抱きにしてあげて、と言われました。
とは言っても、うつぶせは1日3~4回に増やしただけでしたが、眠い時以外の抱っこを縦抱きにした為か、その後わりとすぐに首がしっかりしましたよ。

首座りの時期も個人差がありますし、今からでも間に合うか、とかは心配なさらなくても大丈夫なのではないでしょうか。

ただ、私が最近読んだ本に、腹ばい遊びは成長を促すためとても重要で、突然死の原因がうつぶせだという認識が浸透し(私もそう思ってました)腹ばい遊びをさせなくなったのは困ったことだという記載がありました。
(なんの本だったか覚えておらず、すみません)
本当は、睡眠時や目を離している時のうつぶせが突然死の原因の可能性がある、ということだそうです。

なので、何も怒らなくてもとは思いますが、検診の先生が言われた事は実行なさってよいかもと思いコメントさせて頂きました。

育児って、知らなくてびっくり、もっと早くに知っていたら、と思うことが多くて大変ですよね。
お互い大変ですが、がんばりましょうね。

もうすぐ8カ月赤ちゃんを育ててます。

私は3ヶ月になった予防接種の時に、うつ伏せで首があまり持ち上がらないことを相談しました。

私もそれまで1日2回程度うつぶせにしていただけでしたが、もっとたくさんしていいし、どんどん縦抱きにしてあげて、と言われました。
とは言っても、うつぶせは1日3~4回に増やしただけでしたが、眠い時以外の抱っこを縦抱きにした為か、その後わりとすぐに首がしっかりしましたよ。

首座りの時期も個人差がありますし、今からでも間に合うか、とかは心配なさらなくても...続きを読む

Qまだ首がすわらない娘と食事の準備

もうすぐ3ヶ月になる娘がいる新米ママです。宜しくお願いします。

娘が昼間ほとんど寝てくれなくて、寝ても下ろすと泣いてしまいます。(夜は何時間かぐずった後しっかり眠りについてくれるので助かります)
ごきげんの時間も長くは続かず、泣いても放っておくと超大泣きになります。あまり泣かしておくのもかわいそうで数分で抱いてしまいます。
掃除&洗濯等は首がすわる前から使える縦抱っこ紐でやっています。
お風呂は明るいうちに娘と二人で一緒に入って、私が支度している間の時間はイイコでいてくれます。ドライヤーをゆっくりかけていると泣いてしまいます。

食事の準備が毎日大変です。(苦手なのもあります)
これだけは両手を空けないと出来ないので、毎日簡単なものになってしまいます。冬なので鍋やおでん、お惣菜、お弁当みたいなものばかりです。
これももう一ヶ月以上続くと飽きてきて、夫にも申し訳なく思ってます。(夫は朝7時前に出て帰りが夜10時です。休日しか手伝ってもらえません)

先輩ママさん、同じような状況の方に夕食のメニューを伺いたいです。
みなさんどうしていますか?
私が手抜きすぎなのかな?もっと泣かしておかないといけないのかな?
いろいろ悩んでしまいます・・・これでいいのかな?と。
読みにくい文章ですみません。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいる新米ママです。宜しくお願いします。

娘が昼間ほとんど寝てくれなくて、寝ても下ろすと泣いてしまいます。(夜は何時間かぐずった後しっかり眠りについてくれるので助かります)
ごきげんの時間も長くは続かず、泣いても放っておくと超大泣きになります。あまり泣かしておくのもかわいそうで数分で抱いてしまいます。
掃除&洗濯等は首がすわる前から使える縦抱っこ紐でやっています。
お風呂は明るいうちに娘と二人で一緒に入って、私が支度している間の時間はイイコでいてく...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
もし、テーブルでの食事でしたら、座卓(ちゃぶ台)をご用意ください。

*ホットプレートがあれば、鉄板料理的なものも・・焼肉。焼きソバ(焼きウドン)。野菜いため・・
タレやソース、醤油などで、味に変化をつけるだけでレパートリーが広がったような気がしませんか?
ベビーちゃんがご機嫌なら座卓の横にフトンを敷いてお利巧ちゃんにしてもらい、泣くなら片手でダッコしながら、蓋をしていためることができます(油がはねると危ないのでお気を付けください)
→鍋と同じ要領で、材料のカットさえ終えてしまえば卓上で暖かいものがいただけます。(キッチンにいる時間も短縮できます・・よね?)

*圧力鍋。材料+味付けをぶちこんで、ガスで数分。(夕飯直前ではなく、赤ちゃんの昼寝中や機嫌の良いとき・・圧力と余熱で中までジンワリ)
シチューにカレー、コンソメスープ、に定番のミゾ汁だってOKです。火を止めたら、ベビーとの時間。
夕飯前に温め直しも兼ねて、少し長く沸かせば出来上がってると思います。蓋を取って、お玉でかき回しながら・・焦げを防ぐ為。煮なおしの時にアクが泡となって出てくるものですよ。本格的に作るほどには取れないのかもしれませんが・・

市販のお弁当にも自宅で作った暖かい味噌汁が付いてるだけで、ちょっと違います。
作り置き?の味噌汁を鍋で温め直すのは面倒・・レンジでチン。

ご主人のお夕飯もホットプレートなどで作り、食器に分け入れて置いて、チンしてもらう。または作ったままおいて置き、通電してプレートのまま暖めてもらう。
または材料で置いておいて、自分で作ってもらう^^♪

凝ったものや揚げ物はパパ様のいらっしゃる休日に作ることにして、平日は一人☆できる範囲のことをなさるだけで充分だと思います。
そして、上記のことを参考にしていただければ嬉しいです^^

大変ですね。
もし、テーブルでの食事でしたら、座卓(ちゃぶ台)をご用意ください。

*ホットプレートがあれば、鉄板料理的なものも・・焼肉。焼きソバ(焼きウドン)。野菜いため・・
タレやソース、醤油などで、味に変化をつけるだけでレパートリーが広がったような気がしませんか?
ベビーちゃんがご機嫌なら座卓の横にフトンを敷いてお利巧ちゃんにしてもらい、泣くなら片手でダッコしながら、蓋をしていためることができます(油がはねると危ないのでお気を付けください)
→鍋と同じ要領で、材料のカ...続きを読む

Q生後4ヶ月半、まだ首がすわりません

いつも拝見させていただいています。同じような内容があるかと思いますが、質問させてください。
4ヶ月半の息子がいます。
先月4ヶ月検診で首がすわっておらず、要観察で一度診てもらってくださいと言われ、先日病院に行ってきました。
病院にいく数日前から寝返りをし、うつぶせになったとき突然頭をくいっと持ち上げたので、なんだ力ついてきてるじゃん、ちょっと遅いだけでもうすぐもうすぐ!と、きっと病院でもそんなことを言ってくれるだろうと勝手に思ってました。
ところが先生には全然すわってませんと言われました。
さらに、息子はあやすとニカーっとしたりバタバタ動いたり喜んでるかんじはするんですが、声を出して笑うのはごくたまにで、そのことも気になりますね、と言われてしまいました。。あーうーとはよくしゃべっています。
脳の超音波は異常ありませんでした。
3ヶ月過ぎる頃には首もすわって・・と気楽に考えていたので、今までの育て方が何かいけなかったのか、ちょっと落ち込んでいます。
先生にはうつぶせなどの運動をしてくださいと言われ、2週間後にまた診てもらいます。そのときにはもう5ヶ月に入ってしまいます。
声を出して笑わないのも、発達や知能の遅れなのか、単にあやしが足りないのか、かなり心配です。
同じようなことがあった方、これをやったほうがいいなど、アドバイスをよろしくお願いします>< 長文ですみません。

いつも拝見させていただいています。同じような内容があるかと思いますが、質問させてください。
4ヶ月半の息子がいます。
先月4ヶ月検診で首がすわっておらず、要観察で一度診てもらってくださいと言われ、先日病院に行ってきました。
病院にいく数日前から寝返りをし、うつぶせになったとき突然頭をくいっと持ち上げたので、なんだ力ついてきてるじゃん、ちょっと遅いだけでもうすぐもうすぐ!と、きっと病院でもそんなことを言ってくれるだろうと勝手に思ってました。
ところが先生には全然すわってませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして3女の母です。
小児科の先生とか検診の保健婦さんって、あたりはずれありますよね(あと数多くの外野陣!身内・近所や通りすがりのおば様方etc)。例えば首のすわりひとつにしても、ものの言い方ひとつだと思うんですよ。単に「おかしいかも知れない」とだけ言われるのと、「現状はこうだが見通しはこう」みたいな言い方されるのではだいぶ違いますよね。
うちの次女は、首すわりと立ち上がり以外、すべてグレーゾーンでした。寝返りが7ヶ月、笑うけど声はほとんど出さない、お座り10ヶ月、しゃべり出し2歳半、現在3歳になったとこです。発音はまだまだですが、ぺらぺらしゃべりだしてます。でも、小児科の先生は常に「今の時点でこれができない子供は約何%で、○才くらいまでになってもできなくて何かしら考えなくてはならなくなる子が何%、最終的に障害が発見される子の割合は数%に満たない」という説明をしてくれたので、必要以上の心配はせずに済みました。でも自治体での検診のときに、保健婦さんから「異常」という言い方をされて、少々へこんだことがあります。首すわりが遅かろうが声を出して笑わなかろうが、実際のところ何かしらの障害があるケースは極々稀だということですので、あまり心配しすぎないようにしてください。

ちなみに次女は前述の通りだったのですが、長女はというと、首すわり寝返り2ヶ月、お座り4ヶ月、歩き出し11ヶ月、1歳代で言葉はぺらぺらという早め早めに発達して行ったクチです。その二人の性格を比較すると、
・長女:落ち着きなし、集中力まったくなし、考えるより先にクチや手、思考能力より表現力が発達!
・次女:一点集中型、のんびり、頑固、口数は比較的少ない、ひとつのことを黙って続ける、慎重。
という感じなので、発達速度と本人の性格って、何かしら関連があるんじゃないかと思ってます。
三女は現在5ヶ月半、声を立ててよく笑いますが、寝返りはできません。子供はみんなそれぞれです。

あまり心配なら、やはり別な小児科へかかって見るのもいいかと。相性のいい先生が見つかるといいですね。

はじめまして3女の母です。
小児科の先生とか検診の保健婦さんって、あたりはずれありますよね(あと数多くの外野陣!身内・近所や通りすがりのおば様方etc)。例えば首のすわりひとつにしても、ものの言い方ひとつだと思うんですよ。単に「おかしいかも知れない」とだけ言われるのと、「現状はこうだが見通しはこう」みたいな言い方されるのではだいぶ違いますよね。
うちの次女は、首すわりと立ち上がり以外、すべてグレーゾーンでした。寝返りが7ヶ月、笑うけど声はほとんど出さない、お座り10ヶ月、しゃべ...続きを読む

Q首のすわっていない乳児のコアラ抱っこについて

首の据わっていない乳児をスリングで抱くときに、コアラ抱っこという抱き方があるのですが、
http://www.babywearing.jp/netshop/sling/howto/shinseiji/
これはいわゆる、縦抱きに相当しないでしょうか?
助産師さんから縦抱きは背骨や腰へ負担がかかるのでよくないと聞きました。

首の据わっていない乳児をスリングで抱っこする場合は、
どのような抱っこの仕方が一番望ましいのでしょうか?
ご教示、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわNo.1です。
文章力がなくてすみませんーー;

赤ちゃんは自分の体を支えられないので
体制が崩れると、崩れたままになります。
主に体が九の字(上半身が横にくねっている状態)であったり
して、背骨が曲がったままですと負荷が出ます。
曲がったままですと、背骨だけでなく呼吸もしにくいです。
まだ肺呼吸が上手ではない時期だと、呼吸困難にもなり得ます。

スリングの問題点の一つとしては、子供が隠れてしまう事です。
新生児時の赤ちゃんは殆ど動きません。
体制が崩れても訴える事がないです。
ぐずったり泣いたりしてくれればいいのですが、寝たら寝たままである事が
多いのでお母さんが気づいてあげないと誰も気づかないです。

体制だけが推奨しない理由ではなくて、他にもあります。
前回は不安になるかなと思い伏せていましたがスリングで怖いのが窒息、落下
なんです。
顔がスリングの布にかかっていたり、親の体(衣服)で鼻や口塞がったり、
落下などの危険がある為です。

>横抱きでも上下に振るのはよくない。
解釈の通りです。


上げた注意点は全ての子に当てはまる訳ではないのに
偉そうに、びびらせるような事ばかり書いて申し訳ありません。
スリングの見解は個人差はあると思います。
こうでないと駄目とかではなく、上手く適度に活用する事と
不注意にならない事が大事という事を知って欲しいと思っています。

こんにちわNo.1です。
文章力がなくてすみませんーー;

赤ちゃんは自分の体を支えられないので
体制が崩れると、崩れたままになります。
主に体が九の字(上半身が横にくねっている状態)であったり
して、背骨が曲がったままですと負荷が出ます。
曲がったままですと、背骨だけでなく呼吸もしにくいです。
まだ肺呼吸が上手ではない時期だと、呼吸困難にもなり得ます。

スリングの問題点の一つとしては、子供が隠れてしまう事です。
新生児時の赤ちゃんは殆ど動きません。
体制が崩れても訴える事がないです。...続きを読む

Q歩行器に無理矢理

4ヶ月半になる双子の男の子がいます。
義母がやたらと歩行器を買いたがっていましたが、家にあまりスペースが無いのと、歩行器はあまり良くないという話をきいていたのでやんわりと断っていましたが、旦那も旦那の兄弟も歩行器を使って無事に(?)育ってきた為あまり納得してくれていませんでした(ちなみに私も歩行器で育てられたので私の両親も賛成派)。
しかも今日歩行器を買ってきてしまいました。(買ってきてすぐ開封してしまったので返品も不可)

義母は嬉しそうだし、せっかく買ってきてくれたので有難く頂こう・・・とは思ったのですが、説明書には7ヶ月~と書いてあるのに歩行器に乗せようとするのです(子供達は首はすわっています)。
慌てて止めたのですが・・・とても不満そうでした。
歩かせようとしなければ、おんぶと同じ原理だから問題ないんだ・・・と言われるのですが、対象月齢に満たないうちに使わせるのに抵抗があります。
凄く拒否したら、最後はちょっと険悪ムードになってしまいました。

4ヶ月から歩行器を使わせて問題ないのでしょうか。
問題がある場合、上手な断り方をアドバイスお願いします。
(ちなみに旦那も「別にいいんじゃないの?」という感じで、私だけが神経質な印象に・・・)

4ヶ月半になる双子の男の子がいます。
義母がやたらと歩行器を買いたがっていましたが、家にあまりスペースが無いのと、歩行器はあまり良くないという話をきいていたのでやんわりと断っていましたが、旦那も旦那の兄弟も歩行器を使って無事に(?)育ってきた為あまり納得してくれていませんでした(ちなみに私も歩行器で育てられたので私の両親も賛成派)。
しかも今日歩行器を買ってきてしまいました。(買ってきてすぐ開封してしまったので返品も不可)

義母は嬉しそうだし、せっかく買ってきてくれたので有難く...続きを読む

Aベストアンサー

ありがた迷惑ですよね(^^;)
うちは歩行器にのせていましたが、4ヶ月はちと早いかと。
この時期はハイハイで、横隔膜?だかどこかを鍛える意味があると聞いたことがあります。腕もしっかりしそうですしね。つかまり立ちが出来てからでも全然OKなのに、早く乗せたがる意味をこちらが聞きたいですよね。

相談者様がきいた「よくない話」を旦那様に話してみてはいかがですか。
せめて乗せても、対象月齢からでないと不安であるとやんわり言ってもらうとかはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報