3ヶ月の娘を育てていますが、首すわりは、いつ頃からなりますか?母が、あんた達の頃は2ヶ月ですわったよ?!歩行器買ったら?と半分キレた口調で言ってきて、今住んでる家が狭いので歩行器なんて置いておけないし、首すわりしていないのに歩行器なんて無茶だし、歩行器で動くスペースもありません。そう言っても何度も同じ事をいうので、お母さんの時の時代と今は発育が変わってきてるし、赤ちゃんもそれぞれなんだから焦らないでよ!と言って、電話を早く切りました。
娘の成長をゆっくり見守るのが悪いんでしょうか?皆さまのお子様はどうでしたか?

A 回答 (9件)

うちの子は5ヶ月過ぎで、首がすわりました。

友人の子は4ヶ月だったそうです。
個人差もありますから、のんびり赤ちゃんのペースで行きましょう。

赤ちゃんの気持ちになって考えてみてください。焦ったって仕方がないですよ~。
    • 0

私の娘も3ヶ月ですが、

まだ首が座っていません。
抱っこしていたら首を起こしたり
左右に動かしたりと
そういう姿はみられますが…
お医者さまからも、
首の座りが気になると言われましたが、
いつかは必ずすわるものだよと周りに言われて、
この子のペースがあるんだなと
思っています。

大丈夫です、
ちゃんとすわる日が来ますよ♡
    • 0

こんにちは。

普通は4ヶ月程度かそれ以降だと思いますよ。自分の子供の発育がたまたま早かった人はいろいろ言ってきますから無視すれば大丈夫ですよ。歩行器は最近使わないらしいですよ。それも教えて差し上げたら?

親はいろいろ構いたがるものですよ。いまこれで収まっていますが、娘さんが今後どんどん成長されると、お母さんもどんどんエスカレートして構ってきますから気を付けてください。

少し距離を置くとか、電話で1分以上話さないなど、少しそっけない感じにしておかないと、大変なことになりますよ。

質問者さんの育て方がしっかりされていて、おちついた素敵な育て方なので、お母さんちょっとくやしいのかもしれないですね。このタイプのお母さんだと、娘さんを預けたりはしないほうがいいかもしれないですね。
    • 0

「這えば立て、立てば歩けよの親心」っていいますね。

きっとどんどん成長してほしいんでしょうね。おそらく悪気や意地悪ではないと思います。しかし聞き手(主さま)の受け取り方は様々です。産後(はじめてのお子さん?)なので 以前だったら受け流せることでも引っ掛かったりしてしまうのではないでしょうか?(私はそうでした。)
私は歩行器については小児科の先生から使わないようにと言われました。体の発達は個人差があるが順序があるそうで、まだ『歩く』ための発達ができていないのに歩かせたりすると将来必要な反射(パラシュート反射:転んだときにとっさに手をつく)が養われない。つまり歩行器であるかせ、転ぶ経験が少ないと、転んだときに手をつくと言う学習経験ができず、身に付かない。というのが使わせない理由でした。
最近?の子どもは転んだときに手が出ないので顔をぶつけたり、歯がおれたりすると聞いたことがあります。これも少し関係しているのかもしれませんね。
    • 1

早く首座らせなさい!

って怒ったところでなんも変わらないですし気にしなくていいと思いますよ(*´ω`*)
初孫になるのでしょうか?なにかを買い与えたくて仕方ないんじゃないかな?どうしても聞かないのなら、実家においといてもらえば良いのでは?
こっちではそんなスペースないから、そっち、行ったときに遊ばせるねーと(о´∀`о)
さらにどうしても貴女の家に置きたがるのなら
じゃあ広い家をまず買って!(*´ω`*)って言えば諦めもつくでしょう…(*´ω`*)諦めなかったらそれはそれですごいですけどね(笑)
    • 0

離乳食が始まるまでに、首が座れば大丈夫です。

ちなみに、歩行器は禁止されてますよ。管轄の保健センターでは。歩行器は、股関節を痛めたり、背骨が歪むといわれてます。
そんな基本的なことを知らない、親の言うことなんて、無視すればいい。
    • 0

1才8ヵ月の男の子を育てています。

うちも発育はゆっくりで、首が座ったのは4ヵ月後半、寝返りも6ヵ月頃、その後のたっちとあんよも遅い方でした。でも発育はほんとに個人それぞれなので、まったく心配いらないし、歩行器も必要ないと思います。うちも買いませんでした。
お母様は成長がじれったく感じられるのかもしれませんが、いずれ首が座って寝返りしておすわりするときが来るので焦らなくて大丈夫ですよ。
    • 0

首すわりは3~5か月くらいですかね。

個人差あると思いますよ。
早い遅いは気にされなくていいと思います。
歩行器うちも2人育ててますが、買ってませんよ。
最近は歩行よりもハイハイをしっかりさせた方が良いともいいますし、ましてや首もすわってない内から考えるのは早いかと思います。
大事故にならない程度に転んだりつまづいたりしながら成長させることも大事なように思いますしね。
私は育児書も捨てました。
何ヶ月ではこうでないといけない、というのがプレッシャーになってしまって。
お母様がご心配なさる気持ちもすごく分かりますが、「子どもを信じて私のやり方で頑張ってみるから見守っててねー!」くらいでいいと思います。笑
    • 0

首が座るのは3ヶ月くらいからが普通です。

2ヶ月は相当早いです。歩行器は腰も座ってないと危険です。あと別に首や腰の助けになるわけではなくて、むしろ負担になるので長時間の使用も禁止されてるものなのでいらなければ使う必要は全くありません。使うと赤ちゃんの機嫌がよくなるから使ってる程度ですよ。時代が違うというより、昔のことなので色々忘れちゃってるのかもしれませんね。育児書通りにはできませんが、ある程度はそれも参考になりますので、次また何か言われたらお母さんに本を見せてあげて説明してみては?
    • 3